• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2014年07月06日 イイね!

7月6日日曜日の日記 有毒食品販売

今日は曇り。

午前中に重たく起床。
空の重さと体の重さが連動してるような。

食欲がないので細々と昼食。
その後、床屋で散髪。

溜まってる宿題に取り組むも
遅々として捗らず。

梅雨らしくていいや、なんて
言ってられないような感じ。


さてニュース
異音とその仲間達の、食料品販売不振の話。
中国産米50%混入のご飯を純国産米と
偽って販売したり、得意げに、虫国、チョーセンの
汚染されまくった、現地人も食わないような
有毒食品を、お安く日本で販売すると公言し、
なおかつ産地偽装の悪癖は直ってないので、
普通の人なら、安くとも異音の食料品は
買えないんじゃないかと。

マックも、虫国有毒鶏肉、それも虫国の北京で
摘発されちゃうような有毒鶏肉を、日本でも
扱ってます、と発表した頃からの販売大幅減
とはみてないんだろうな。

とりあえずやってみたのは、100円マックやめて
高級1000円バーガーとか。
一見高級食材使ってます、と言うように見せても
よりによってフォアグラとか、一番毒なイメージの
食材使ってる辺り、もう、儲けの為ならなんでも
しまっせ、と感覚麻痺、思考停止してるとしか
言いようがないような。

勿論、有毒であろうが貧乏人には口に入るだけで
有り難いと思え、との考え方も有るかもしれない。

されど、これは、日本人の健康を害するとともに、
日本の農業漁業の火種を消して回ってる事にも
なってます。

幸いにして、消費者センターの統計調査では
少々高くとも国産野菜にする、という人の比率は
増えてるとも伝えられ、このニュースのように
怪しげな店では物を買わないという静かな
抵抗を国民は見せているんだろうなと。

日本はまだまだ滅びないです。
頑張れ~。
Posted at 2014/07/07 22:50:07 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2014年07月05日 イイね!

7月5日土曜日の日記

今日は曇り。

なんとも気だるい一日。
午前中はそこそこ仕事。

昼に外食に出ました。
とろけるタンシチューなお店。
が、食後、貧血?なのか眩暈に襲われ、気力で運転。
なんとか帰宅して、軽く昼寝。

しじみの成分で強化されたはずなのに、
あんまり変わってなかったか?

夜もあんまり食欲わかず、軽食。

やる事一杯あるのに、なかなか
消化されないのが残念。


さてニュース
自爆テロ、自爆攻撃、といえば、日本の特攻隊が
有名でしたが、ここ20年くらいは、イスラム教関係者の方が
有名になってしまったかも。

体のあちこちに爆弾を巻きつけたりなんなり所持して
自爆攻撃やるわけですが、最近はチェックが厳しく、
所持ではばれてしまう。
そこで体内に埋め込みなんていう恐ろしい方法が
編み出されたんでしょうけど、人の道として
どうなんでしょうね。

いかに本人たちには宗教上の熱意とか理由が
あるとしても、自爆テロそのものでも問題アリなのに
達成度を高めるため?に埋め込みまでやる、
なんだか悪魔チックに思えます。

殺し合いばっかりやってないで偶には論争で
決着させてみろ、と言ってみたいかなと。

やればやるほど、イスラム教徒だけが嫌われていく
嫌な展開かなと思います。
Posted at 2014/07/07 22:33:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2014年07月04日 イイね!

7月4日金曜日の日記

今日は曇り。

昨日の九州を襲った雨がやって来るぞ、
というので身構えてましたが、何事もなく。
一日曇っていて、仕事中ちょっと雨が
降ったりだったようです。

午前中、そこそこ仕事、午後は暇なりに
事務仕事。夜も事務仕事。

以前は終夜営業してたリンガーハット、
夜10時で閉店だそうで、スキ屋も
そうだけど人手不足なのかも。
東京方面ではこういった外食産業の
人手不足が深刻で、求人倍率3倍とかに
なってるらしい。時給もうなぎ上りとか。

仕事が無いと嘆く若者、どうせ無いから
家で引き籠りなんてしてる若者は、
とりあえず仕事見つかるまでこういう
お店でバイトして小遣い稼ぎしたらどうよ、
と思います。


さてニュース
小さく可愛いイメージのハツカネズミとかのマウスではなく
凶悪なイメージのドブネズミ系、ラットが更に巨大化してるという話。
今迄に数度、ドブネズミを見た事ありますが、結構デカいです。
ワニとか爬虫類と違って哺乳類なので、栄養状態とかの
関係で大きくなってもせいぜい20センチ?とか思ってましたが、
尻尾無しで40センチは相当でかいですね。
重さ1t越えのイノシシとか居るらしいし、実は結構大きくなる
動物なのかも。
こんなの家の周りにウロウロしたら怖いですね。
Posted at 2014/07/06 16:33:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2014年07月03日 イイね!

7月3日木曜日の日記 電動ターボ

今日は曇り、夕方と夜に雨。

なんとか午前中に起床して、雑用、宿題など。
事務仕事が進まない…。

昼のニュースを見て居たら、なんか九州の
福岡、佐賀、長崎で大雨で大変な事に。
弟が長崎在住なので慌てて電話してみたら、
嫁さん出てきて、え~そんな事ないっすよ~
みたいなのんきな話。
昨年、伊豆大島で100年ぶり以上、
観測史上最大の雨量で土砂崩れが起きた事が
頭の中をよぎっていたので、
心配だったんですが、とりあえず無事で良かった。

夕方弟から電話で、住んでる所は大丈夫だったけど、
弟が通ってる学校の校庭は膝がつかるくらい水が
出てじゃぶじゃぶだったそうです。
姪が通ってる小学校は山の上なんですが、
そっちの土砂崩れもなかったようで。
一安心。

夜に雨が降り出したおかげで、蒸し暑く難儀してます。


時折、車ニュースの中で電動ターボなる言葉が登場したり、
清水和夫が出てる動画のなかで彼が叫んで居たりと
耳にする頻度が上がって来ましたが、
この言葉どうにも腑に落ちない。

ガソリンや、ディーゼルなど内燃機関のエンジンに
過給機(コンプレッサー)”を装着しパワーアップする事は
大戦中の航空機で良く行われていました。

コンプレッサーを使って吸気側圧力を高めるので
(エンジンに空気を押し込むので)スーバーチャージャーとも
言います。

このコンプレッサーの動力源は、最初は
エンジン出力軸から直結で取り出していましたが、
排気ガスの圧力をタービンで取り出す方法が考案され、
排気タービン式過給機が登場。これをターボチャージャーと
呼ぶようになりました。

自動車に採用されるにあたっても、この呼び方は変わらず、
コンプレッサーの動力源が、エンジン出力によるものは
スーパーチャージャー、排気ガス圧利用のタービンなら
ターボチャージャーと命名され、コンプレッサーの
種類は関係してません。

さてニュースによれば、
アウディが通常のターボチャージャーに加えて、
エンジン低回転時の過給不足を補う為、
電動タービンを用いた2段式過給機付きエンジンを
開発したようです。
特に珍しい発明って事も無く、古くはランチア037ラリーとか
日産のマーチスーパーターボなんかにも使われていたような。
(スーパーチャージャーのコンプレッサーは違う形式だけど)

これってズバリ、パワー稼ごうとしてでっかいターボ付けたら
低速がスカスカになったニダ。
と恥ずかしい告白してるようなもので、
スバルとか採用してるツインスクロールターボとか
存在してれば不要の工作とも言えます。
ましてはエンジン開発部門トップのAxel Eiserがドヤ顔で
自慢気にElectric Biturboなんて命名してると、
工学上の命名法も知らないもんねーと告白してるようなもの。
(まあ”商品名”だから許すかw)
実態は形式こそ違うけど”ツインチャージャー”って事で。

更に、現在世界の自動車メーカーの頭を悩ましているのが
排出ガス規制。燃費は勿論、排出ガスのクリーン度が
求められております。

ヨーロッパでの排出ガス規制はユーロ3という結構ユルユルの規制。
だからこそスバルもディーゼルエンジンレガシィを販売できた。

ところが米国や日本の規制はクラス5という大変厳しい物。
今の所マツダのCX-5スカイアクティブくらいしかクリアしてないんじゃないだろうか。
パワーだけ出せば何でも許してもらえるわけじゃないのです。

よってこの記事書くなら、ユーロ5をクリアしてるのかどうか、とか
先に書かれるべきじゃないかと。

ドイツ様が凄いパワー出すエンジンを作ったニダ。
とホイホイ提灯記事書いてると信用落としますね。

尚、日本は、なかなかディーゼルエンジンで新型が
出ませんが、これは、開発の矛先が、更に先の
燃料電池に集約されてるからとも言えます。

数年前ホンダがFCXクラリティのリースなんぞやってましたが、
販売したら一億円以上って値段の車になってしまってたわけで、
コストダウンが必須、インフラ充実も必須だったんですが、
最近ちょっと良くなって来たのか、トヨタが今年燃料電池車
出すようですね。原価が1000万円くらいするらしいですが、
10分の1です。行政からの補助金狙って販売開始の声もあり。
HVのプリウスで世界初をやった勢いで行くつもりなんでしょう。

とはいえ、まだまだ内燃機関の需要は続くわけで、
こっちの開発もやってね、と思います。
一応、スバルはレボーグでダウンサイジングターボ出したし、
ホンダも出すとか言ってますが。

お安くて面白い、MT車を出してくれないとぐれるぞ~


Posted at 2014/07/04 01:21:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2014年07月02日 イイね!

7月2日水曜日の日記 憲法解釈

今日は晴れ。

風は涼やかだけど、晴れて暑い日。
一日晴れて気分は良いけど、お仕事。
そこそこに多忙な感じで充実。

夜はなんか疲れて居眠り。
宿題進まず・・・。汗


さて昨日、集団的自衛権行使に関して
従来の憲法解釈を変えますと閣議決定が出ました。
所謂解釈改憲って奴ですね。

1944年連合国は憲章作成を始めました。

日本は1945年8月ポツダム宣言受諾して無条件降伏しました。

1945年10月、ソ連の批准を得て国連憲章成立。

1947年、GHQの監督の下、日本国憲法成立。
9条には、陸海空軍及び”その他”の戦力を保持しない、
と明記され、当時の吉田茂総理大臣は、自衛の為の
戦争もしないんだと答弁しました。

1950年朝鮮戦争勃発、それを受けて、GHQは
警察予備隊という名の武装組織を結成させました。

1951年、サンフランシスコ市で講和条約に日本は
サインし、独立を果たしました。

1952年、警察予備隊令が失効するので、
保安庁法を成立させ、警察予備隊が
保安隊に改組されました。

こうやって並べてみると、日本国憲法9条が
当初の意味を保持できたのは1947年から1950年まで。
日本のあらゆる法律を超越するGHQの指令だった
とはいえ、3年で意味を歪めています。

GHQの箍が外れた1951年、講和条約の際、
国連憲章に明記されている集団的自衛権について
日本国政府はなんの留保条件も付けずに調印。
通常、条約を結ぶとき飲めない条文があれば
外交的には留保条件を付帯させることができますが、
これをしてないのです。

1952年、確信犯的に保安隊の成立。
つまり、国内的に集団的自衛権は持ってるけど
使いません、と答弁してた方が寧ろ、
国連憲章を解釈改憲してたようなもので、
国民は政府の怪しげな答弁で右往左往してた
という事に。

国連に加盟した時点で憲法の書き換えやって
おかないから現時点があるとも言えますね。

日本が鎖国せず、国連に加盟したまま、
世界の中での独立国として振る舞っていくには、
覇権は狙う必要ないけど、そこそこの軍事態勢は
保持して、国土防衛くらいはきちんとやる
体制を作る義務があるかと思うし、
今時の国土防衛って当事国のみでやる
というよりは、世界で協力してやってるという
現状からしても集団的自衛権はきちんと
行使できないといけないかなと。

さて次は憲法改正なんでしょうけれど、
国民が憲法の内容とかに関心を示し
十分知識が行き渡った所でやるのが
順当なんでしょうね。

講和条約発効後、うむやむにされてきた
憲法が今後矛盾のない文面になってくれる
事を期待しましょう。

Posted at 2014/07/03 11:47:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation