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きぬたのブログ一覧

2016年02月14日 イイね!

2月14日日曜日の日記 春一番とバス事故

2月14日日曜日の日記 春一番とバス事故今日は午前中大雨、昼から晴れ。
一日暖か、強風で春一番。
写真は昨日の写真。

朝、起き出したら外は風雨が強くて
外出は断念。

昼過ぎから晴れ始め、強風のみ。
どうやら春一番になったようで。

午後は友人と本屋巡り。

帰宅してから宿題など。


さてニュース
先日のバスの事故。96キロってのが
判明して、公開された動画の風景ってのが
成程と感じる結果が出ました。

報道では完全なまでにぼやかされていますが、
4ページ目
①”一般的に事故車両と同型の大型バスを減速させる際は、ギアを低速に切り替えてエンジンブレーキと補助ブレーキを作動させ、最後にフットブレーキで速度を落としきる。しかし、ギアがニュートラルだとエンジンブレーキと補助ブレーキが作動しない。”

②”このバスはエンジンが壊れるのを防ぐため、ギアを低速に無理に変えようとすると、自動的にニュートラルになるように制御されていた。”

さりげなく書かれていますが、要するに、
③新人であろうとプロであろうと、パニックになって居なくとも、
シフトダウンに失敗したら、絶対に止まれない状態に有った。
④このドライバーはフットブレーキは使ってなかった。(一般的大型車の停止の作法に従っていた)
となります。

大型車では一般的なのか、このバスだけなのか不明ですが、
このようなマンマシンインターフェースで運行が行われている
としたら、大変オソロシイ車と言う事ができるんじゃないでしょうか。

特にバスは乗客の生命を守り切る事が重要と思われますが、
ココ一発、いざって時にブレーキ踏んでも止まらない構造ってのは
故障して動かない車よりタチが悪いし、とてもじゃないけど
安全な乗り物とは言えないでしょう。

ドライバーの熟練度にいろいろ左右される乗り物でしょうけど、
緊急時の事を思えば、教育も含め車の構造や能力としても
フットブレーキで停止できるようにしておくべきではないかと。

国交省は屋根が凹んだ事に注目して車体強度に関する
規制をとか言い出しているようですが、的外れも良い所。

業務上いろいろな補助ブレーキとか使って滑らかな運行が
出来るようにする事は良い事かも知れませんが、
あくまでも補助としてしか考えられない、
排気ブレーキなど補助ブレーキが一般的に最初に
使われるような教育しないと止まれないってのが
一番の問題と思います。

つか、このバス設計した奴、シフトダウン失敗
した時ってどういう時って事まで考えてないでしょ。
オーバーレブでエンジン壊れても、乗客の命を
守れたら本望でしょ。
排気ブレーキ、大事なら、ニュートラルに自動で
いれるんじゃなくて、元のギア(5速とか6速とか)に
差し戻すのが安全なんじゃないの?

2ペダルMTらしいけど、それならHパターンシフト
じゃなくて、シーケンシャルタイプになってれば、
5速から2速へ、という普通ならしないシフトダウン
できないでしょ。

使い手のミスを防ぎ、どうしても衝突したって時に
車体構造も頑丈にってのが安全の手順なんじゃないかなと。

ちなみに戦車はATだけど、ブレーキ踏めば止まるでしょ。
車体の重さは言い訳にならんと思うわけです。

経験の浅い下手糞問題有りドライバーを擁護はしませんが、
そういう奴が運転しても何とかなるように作り込んで欲しいなと。
安くないんだし。
最近はドライバーが運航中に人事不省って事も
有り得るけれど、そういう時乗客はなす術が無くなってるでしょ。

問題点のすり替えをせず、大型車製造メーカーには猛省を
していただきたいと考えます。


Posted at 2016/02/18 00:33:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2016年02月13日 イイね!

2月13日土曜日の日記 環境問題

2月13日土曜日の日記 環境問題今日は雲が多い晴れ。暖か。

一日仕事。

昨晩飲み過ぎて、更に宿題やって
深夜まで夜更かししてたりしたので
朝は大変辛かった。

昼は外食。

午後はそれなりに。

夜はノンビリできました。


さてニュース
さて虫獄が本気出したか???
どうせ、こんなになって
元は余ってるだろうし、国内インフラ投資先を
求めているんだろうし。
ケチケチしないでもっとドバっと使って
空気が綺麗ってやって見せて欲しいなと。

ついでに汚染され過ぎて使用制限付きそうな、
水、特に地下水とか、砂漠化が進んでいる場所
での植林とか、盛大にやってみるのも
国内振興に役立つんじゃないかと。
こんな報告も有るし。

こういうお金の使い方してれば、世界での
信用も増すし、周辺国も満足なんじゃないかと
思うけれど、どうも中華思想と言うか、
覇権主義と言うか、目立とうとして大失敗してるのが
今の中共のような。

中国人はチョーセン人と違って馬鹿ばかりでは
ないと思うので、なんとか自浄作用発揮して欲しいなと
切に願います。
Posted at 2016/02/17 00:47:40 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2016年02月12日 イイね!

2月12日金曜日の日記 フォード撤退

2月12日金曜日の日記 フォード撤退今日は雲の多い晴れのち曇り。

一日仕事。
午前中はバタバタ、午後は割と暇。

夕方から町内会の新年会。
国会、県会、市会それぞれ議員が来て、
御挨拶とか雑談して行きました。

ご近所さんとの雑談で、地元の異音が
撤退とかヨーカドーが撤退とか、
寂しい噂で盛り上がってました。

異音はこちらに進出して約20年。
地元の養分吸いまくって商店街の
立ち枯れを酷くしてくれましたが、
ここに来て儲けがが少ないから
撤退とか、移転とか、酷い話。

地元ではダイクマ、イトーヨカドー
くらいまでは地元と棲み分けできて
いましたが、異音は町に渋滞と、
商店街の立ち枯れを齎しただけでした。

尤も、地元のわずかに残る商店街には
商機が来るわけで、立ち直る気合が、
エネルギーが残っていれば復活の
可能性が0ではないけれど、
今迄に既に討死してしまった商店は
復活しないだろうなと。

さあてどうなる事やら。


さてニュース
地元での大手企業撤退の話のついでに。
フォードが撤退しちゃうみたいです。

フェスティバでヒットして以来、鳴かず飛ばず
ながら、ファンは確実に居たかと思いますが、
欧米流というか米国流の経営ってのは、
その瞬間瞬間の利益のみを見つめる傾向が
強く、長く浸透して行く経営はしないようで。

非常に勿体無い様な、残念なような。

Posted at 2016/02/17 00:01:24 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2016年02月11日 イイね!

2月11日木曜日(建国記念日)の日記

2月11日木曜日(建国記念日)の日記今日は晴れ。暖か。

昔でいうなら今日は紀元節。
おめでたい祝日です。

朝から大変天気良く、折角なので
曽我の梅林見物に出かけてる事に。

ネットで調べてみたら、流鏑馬もやるようで。
始まる二時間前に出たら余裕かと、11時ごろ
出発したけれど、もう少しって所で渋滞開始。

やっとこさ会場付近まで来たけれど、
有料駐車場は全滅、無料駐車場に
向かったけれど、そこも渋滞順番待ち。
1時間以上粘ったけれど、これから
イベント開始なのに空くわけないだろう
と言う事で撤退しました。

ちょっと甘く見てたバチが当たった感じ。

取り敢えず遅めの昼食を摂り、帰路は
寄の蝋梅祭りを軽く見物して帰宅。

疲労感に眠気が出ましたが、
頑張って宿題。
Posted at 2016/02/15 21:56:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2016年02月10日 イイね!

2月10日水曜日の日記 自動運転車

2月10日水曜日の日記 自動運転車今日も晴れ。

今日も一日ドタバタ仕事。
皺寄せになってる皺も
そろそろ伸びるか!?

夜には税理士さんの訪問。
無事に資料提出。

肩の荷が少し降りました。


さてニュース
グーグルが先鞭を付けたかどうかわかりませんが、
世界的に自動運転車というか児童運転車というか、
車型ロボットの話は盛り上がっております。

日本でもオリンピックに向けて自動運転タクシーを
実現すべく神奈川県が特区となって実験はじめるとか
なんとか。

こういう技術が自家用車に対してどういう影響を
齎すか、という事は別としても、事故を起こした時の
法的責任のありかについて、合理的判断を
下した国は無かったと思います。

今回のこの報道は、米国当局が、法的な運転車は
AIであると一応の判断を見せたわけですが、
実際の事故が起きて裁判になったわけでも
米国の法律に記載されているわけでもないです。
念の為。

一応、AIが運転責任者と言う事は、事故が起きた時、
AIの開発者であるグーグルが責任を取るという事に
なったと解して良いかと思いますが、果たして
そういう前提で世界の自動車メーカーが作ってるか
非常に疑問だったりします。

例えば、日本の”仏産”の目指す所は、データを
入れてあげれば、WRCドライバーのドリフトを
楽しめるとか、ハッタリとか児戯に近い喜びの為だったり
するし、トヨタとかスバルは恐らく、人間(ドライバー)の
補助という扱いかと。

それぞれに思惑あるかと思いますが、
少なくともメーカーは事故の責任を1mmたりとも
背負うつもりではやってないかと。

で、果たしてこの判断はメーカーの開発速度に
どれだけ影響するのか?
意地で1番目指すのか、責任とるの嫌で
やめるのか?

メーカーが全責任を負うなら、責任の所在を明確に
するためにも運転席が無くなるだろうし、
所有者、使用者は運転免許要らなくなるかな。

それって、タクシーと変わらないけど、
それでも所有したいって奇特な人は居るんだろうか?
シェアする必要すらないでしょ。

私個人の思いとしては、タクシー経営者のみ
嬉しい技術だろうし、エコを謳い、ただ安楽な
交通手段として求めるなら公共交通使え、と
思うし、運転を楽しみたい”ドライバー”にとっては
不要と言うか或る意味”敵”として認知したい
技術なのかも、と思ってます。

日本ではこの問題どう決着つけるんですかね~。


Posted at 2016/02/14 21:28:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記

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日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
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