• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

きぬたのブログ一覧

2018年04月10日 イイね!

4月10日火曜日の日記 海底資源

今日は晴れ。

一日仕事、結構多忙。

夜は宿題。


さてニュース
以前から海底にはレアアースなど資源が有ると
言われて来ましたが、今回南鳥島沖の海底で
見つかったのはレアアースだったようです。

総量は随分有るようで、これだとレアでも
何でもないんじゃないかと思ったりしますが、
現在簡易簡便低コストな採掘採取の方法が
ないようで、まだまだ研究が必要なようです。

このような大量のレアアースが、市場に
出回るようになれば、値崩れもするだろうし
現在シェアの大半を握っている虫獄から
すると大変迷惑な事になるだろうなと。

実際の所、この海底の開発に関して
色気を示しているようで、これまた
尖閣諸島同様領土的野心の的になったかなと。

まるでイナゴのように、地上に有る資源や
財貨を収奪し、汚染し、使い物にならなくし、
海洋にも進出してやりたい放題の現実をみてると、
こちらに来て騒ぐのも時間の問題かなと。

しかし厄介な隣国ばかりだなぁ・・

Posted at 2018/05/02 21:33:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2018年04月09日 イイね!

4月9日月曜日の日記 自動運転考察

今日は晴れ。

一日仕事。結構多忙。

なんだか今週から忙しい毎日になりそう。

夜は宿題。


さて古いけれど記事
この吉永社長、売り上げを伸ばし富士重工の経営を
安定方向に導いた業績は多大な物があるかと思いますが、
それは、元々航空機を製作していた技術志向の会社から
”選択と集中”とか”開発コスト削減”という経営手法に
基づいた理論で行われた物であって、過去の富士重工の
業績とか技術をもってしてではないと思います。

単純なゴーンみたいな経理屋というか経営者が
技術を語るのは分を弁えないというか、図々しいというか。

それでも儲かって来たから技術陣も意見を受け入れ
開発してきたのでしょうけれど、中盤に出て来る
アイサイトの話、

”アイサイトに刺激を受けるように、他の自動車会社も安全技術を磨き上げてきている。機能だけを取り出せばアイサイトより良いものもある。しかし価格は高い。スバルは10万円で完全に止まれるものを目指すと吉永氏は語った。また無人運転は現状では考えず、運転支援システムを極めるほうが先であるとも述べていた。”

ここに自動運転技術の未来を左右しそうな
壮大な勘違いが有ると思いました。

自分が運転支援を頼みたい人や装置ってどんな装置?
と問いかければすぐ答えは出て来るかと思いますが、
自分以上に安全運転が出来たり経験豊富でないと
普通は頼みたくないかなと。

だからこそ、教習所の先生も含め教える役は
運転歴3年以上と定められている訳だし、
いざって時に頼りになると。

無人運転、恐らくは完全自動運転技術なんだと思いますが、
超絶複雑高コスト高額な試作品でもいい、これが完成して
そこから簡略化した運転支援システムができているならともかく、
基礎技術として完全自動運転が達成されない内に
中途半端に世に出してしまう経営感覚は、最早モラルがなくなってるとも
いえるのかも知れません。

米国でテスラとかウーバーとかが、死亡事故を起こして
問題になりつつありますが、これまた中途半端な支援システムに
過剰に頼ってしまったためと思われます。

完全自動運転、車型ロボット、これは人類の夢ですが、
こうした不倫理な経営者によって世に出された技術が
責任もんだも含めて中絶される事にでもなると、
大変な損失なんではないかと。

しかし、儲かればなんでもOKとなってくると
世の中の製品ってウカウカ買えなくなって来たかなと
残念です。
Posted at 2018/05/01 23:11:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2018年04月08日 イイね!

4月8日日曜日の日記 代用ガソリン

4月8日日曜日の日記 代用ガソリン今日は晴れ時々曇り。

地元では昨日からすごーく出遅れの桜祭り。
見に行こうかと思ってましたが、葉桜として
楽しむにはまだ無残な感じ。
日頃の疲れも有って、結局家でゴロゴロ。

天気がそんなに悪くなかったから、
遊びに出れば良かったかなぁ・・。


さてニュース
欧州では”内燃機関”の使用を禁じようとしていますが、
こうした代用ガソリンを開発した所で使えるんでしょうか?

な~んか、口では内燃機関使用禁止と吠えつつ、
やはりできませんでした、とか新車販売だけ禁止しました
とかgdgdな未来が見えて来そうです。

ドイツが提唱する水初社会ってのも水素を燃焼ではなくて、
化学反応させることで電力を取り出しましょうという
燃料電池が前提になってたかと思いますが、
水素を製造し”貯蓄する”となると、必ずしも理想的な
省エネにならないわけで。

こうした様々な別視点での矛盾とかどう整理していくのか、
まだまだ余裕が無いのかも知れません。

水素社会にしろ、再生可能エネルギーにせよ、自称エコロジストの
生煮えの議論に振り回されるのは、もう勘弁して欲しいなと。
Posted at 2018/04/18 22:45:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2018年04月07日 イイね!

4月7日土曜日の日記 鹿児島の殺人事件

今日は曇り後小雨。

一日仕事。半分事務仕事。

奥様は排膿が止まらず、午前中に病院へ。
結果、そのまま経過観察なんだと。

夜までに何とか一段落。

夜は爆沈。


さてニュース
6日に鹿児島で起きたこの事件、
結局犯人は孫だったというお話。

最近、家族を殺す事件が多いというか目立つ気がしますが、
いや、家族に限らず殺人やって良い事ってないので、
もう少し冷静にと言うか、問題解決能力を磨いて欲しいなと思ったり。

殺伐とした世の中になって来たのかなぁと。
Posted at 2018/04/13 21:10:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | みんから | 日記
2018年04月06日 イイね!

4月6日金曜日の日記 輸入車販売

今日は曇り、後に強風を伴った雨。

一日仕事。結構多忙。

午後の最後はサボったのでチョットだけ楽でした。

後は残りの事務雑用半分。



さてニュース
なんというか、車が売れないと業界で嘆かれてしまっている
日本では輸入車は好調らしいです。

お金が無くて買えないのでもなく、車が明瞭に優秀だからと言う事も無く
舶来物は良いかもという希望と、国産車(軽自動車)が多い中で
目立てるというか自己満足優越感が味わえるというか、
結構つまらない理由で、値段も割高、ディーラーも遠いなんて
状況でも売れてしまうのかも。

尤もメルセデスとかドイツ製は古くなっても修理して長く乗れる
って”特典”?もありますが、それ狙っての人は少ないでしょう。

寧ろ残念なのが、お値段も割安(でもないか・・)、近所のお店で買える利便性、
国内での信用など利点が多々ありつつも、エコ事情の不透明さゆえに
迷走したデザインの車ばかりとなって、確実なユーザー層を輸入車に
逃がしている観が強いです。

特に国内限定でもいいから、5ナンバー幅の高性能車って
出ると相当数売れると思うんですけどね~。
駐車場にも困らないし。

うちの近所のような田舎だと、スーパーの駐車場とか、
5ナンバー幅でも結構キチキチですが、そこで3ナンバー幅の
車になると、ドア開けられないんですよね~。

それでスライドドアの豚とか、軽自動車が良く売れるんじゃないかと。

日本人の横幅は昔とそんなに変わってないと思うんですが、
車の横幅が広がった理由は側面衝突試験対策といわれつつも
運転席助手席間が広がっている割にはドアの厚さが変わってない
って事は、単なる理由付けと言うか、無駄な空間用意してるだけ
とも言えるわけで、なんだかアイサイトもそうですが、いらないもの
無理に抱き合わせで買わされている観が強いような。

業界はまだ迷走してるし、胎内回帰とかほざく
マザコンデザイナーが横行してる現状では、
明るい未来は見えてこないか・・・・。



Posted at 2018/04/12 22:40:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | みんから | 日記

プロフィール

「令和5年1月1日 謹賀新年 http://cvw.jp/b/349615/46648660/
何シテル?   01/01 16:34
日々仕事や雑用に追われ、 疲れると、無性に走りたくなったり 人恋しくなります。 息抜きは専ら菜の花台で 一服しながら夜景か星を見てます。 時には地元の...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

愛車一覧

スバル レガシィ スバル レガシィ
平成元年型を平成2年6月に新車購入して以来、 ず~~~~~っと乗ってます。 私の分身みた ...

過去のブログ

ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation