• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2017年05月17日 イイね!

雲の中へ

雲の中へまだまだナラシ中なのですが、
以前にかさゃんにお誘いいただきまして、またツーリングに行ってきました。
お誘いいただきありがとうございました!

今回同行したのはこの4台。



赤の兄弟(ランエボ10&アテンザ)。
そして黒のS4。
みんなワインディング猛者たちです。

写真は最初に立ち寄った、「イニシャルD」をテーマにしたカフェ。
春名(秋名)へ昇る途中にあります。
中で、藤原とうふ店のとうふプリンをいただきました。美味。



イニシャルDは当然のように?全巻持っていますが・・・
どこの峠で誰とバトルしたか、なんてもう記憶も曖昧です。
もう一度読み直す・・?いやいや・・・


当日、春名山は霧(雲?)の中。



この先どうなるかと思っていましたが、
八ッ場ダムの道の駅では見事に晴れました。



この場所、数年前のツーリングでは何もなかった。
見事に観光地としてにぎわっています。
とりあえず、ダムカレーを食べて、ダムカードをゲット。
ダムカード・・集め始めたら・・と思うと、恐ろしいアイテムですw。

そこから、初体験の野尻湖へ向かいました。
途中のワインディング、狭いところもありますが、交通量も少なく、快適に走れました。

まだナラシ中ではありますが・・・
他の3台に頑張ってついていきました。

ワインディングも3回目。
かなりM2にも慣れてきました。

オンザレールで、高い安定感・安心感に包まれながら駆け抜けていけます。
硬めの足回りと、ワイドなトレッドが安定して路面を捕まえます。
ロールが少ないため、姿勢変化も少なく、安心感に繋がります。
エンジンはどこからでも思いのまま、瞬発力を発揮できるとともに、気持ちイイサウンドを奏でます。
クルマの剛性の高さ、フロントミッドシップのバランスが、一体感、塊感を感じさせ、小気味いいハンドリングに繋がっていると思います。
シフトフィールも走行を重ねるうちに、かなり良くなりました。
最初は硬い印象だったのですが、今はスルッと入っていきます。
ブリッフィングの感触とそれによる排気音含め、シフト操作がいいアクセントになっていました。

前を走るクルマを視線にとらえながら・・
コーナーのRと対向車の有無、傾斜などを判断し、シフト判断を考えながら、クリッピングまで前輪に荷重を残すようなイメージで減速し、コーナー姿勢を安定させながら、後輪のトラクションと相談してアクセルを開けていく・・・
こんな作業がすごく楽しくてたまりませんでした。

ワインディングでは、クルマの限界より先にドライバーの認識力(安全判断)が限界にくるので、このクルマの真価を問う・・ところまでいける気がしません。
どこまでも、ドライバーと寄り添いながら、一緒に駆け抜けていく感じです。

願わくば、クローズコースで、このM2の従順な皮を剥がして、対峙する時がくることを。
その時を楽しみに、また、自分で向き合うことが出来るのかと一抹の不安も感じながら、まずはナラシを終了させなくては、ね。




野尻湖です。
着いたときは真っ白でしたが、時間とともに少し晴れてきました。
まだ周辺に雪が残っていました。

そして、最後に、あの旧碓氷峠を駆け降りていきました。
最近、道を整備し直したらしく、走りやすい道になっていました。

途中の眼鏡橋で。



近くにきちんとしたパーキングが整備され、橋の上まで登れるようになっていました。
数年・・以上前に34でツーリングにきた時とは全然変わっていました。

旧碓氷峠はかなりいい感じでした。
また行きたいなあ!

今回、工程の半分以上はワインディングでしたが、燃費は10km/Lを超えました。
M2のバランスがいい、というのは、走りもそうですが、燃費性能もなかなかのものだと思います。


Posted at 2017/05/17 23:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゆるやかジムカーナ 2025年11月30日 http://cvw.jp/b/350814/48816688/
何シテル?   12/14 01:52
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗り替えました。 その後、2025年にGR86(TOM'S仕様)へ移行しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/5 >>

 123 45 6
78910111213
141516 171819 20
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

[BMW M2 クーペ]CLIMAXプロテクションフィルム CLIMAX IDEALヘッドライトプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 20:07:23
BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2025年7月~、新たな相棒になりました。 TOM’S TS仕様になります。
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年~2025年まで、8年間乗っていました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation