• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2017年06月10日 イイね!

M2でジムカーナ(ゆるやかジムカーナ参加)

M2でジムカーナ(ゆるやかジムカーナ参加)先週末、6月4日ですが、ゆるやかジムカーナに参加してきました。
もう何年もER34スカイラインで参加してきた本ジムカーナですが、今回、M2に乗り換えて初めてのエントリー。

M2での初めての限界走行(タイヤ限界の向こう側)であり、ここで乗り換えた真価が問われる・・ということで、M2のナラシ運転・ディーラー点検も無事終わらせて、万全の姿勢で臨みました。

天気は風が強いものの快晴。
クルマ遊びにうってつけです。

今回のコースレイアウト。


鬼門は中盤の360°フリーターン。
サイドターンできるのか・・?が問われます。
スピードが乗る直線がほとんどなく、トリッキーなレイアウトでした。
腕が問われるワケです。

<選択モード>

最初は、「スポーツ+」で行くことにしました。
もっともパワフル、そして「ある程度のリアスライドを許容」する制御。

この「ある程度」って、どの程度?と。

先にこの「スポーツ+」の話をしますと、当面ジムカーナでは使えない気がしました。
パワフルで、簡単にリアブレイクするのですが、その後立ち上がる際にエンジン制御が入ってしまいます。「ある程度」は大きくリアをスライドして回り込むような走りは許容してくれません。

で、その後は、「全制御オフ」モードにしました。
これだと、全然OKです。
ただ、エンジンがスポーツ+ほどパワフルじゃない気がして(たぶんオーバーブースト機能はスポーツ+だけでは?)、そこが残念。
まあ、「気がする」だけで、真実は調べていませんが・・



<M2の限界挙動>

ワインディングを楽しく走っている分には、タイヤの限界を超えるシチュエーションには至らないM2。
クローズコースで走ることで、初めて限界域の挙動を体験。

あくまでも、個人的かつ前車のER34スカイライン目線であることはお断りしつつ・・

挙動変化が少なく、高い安定感はそのままの印象。
特にスラロームでは、ハンドル・アクセルコントロールとクルマの挙動に遅れがなく、振り返しも少ないので、凄く楽しく駆け抜けることができます。
まさしく、ブン、ブン、ブン、という感じ(わからんて・・

きちんとフロントに荷重を預ければ、回頭性抜群。
タイヤの限界を超えると(オーバースピードだと)フロントが逃げ始めますが、その挙動も分かり易い。
きれいに決まると、これまで体験したことないGでくるりとクルマが回ります。
そこからアクセルオンすると、穏やかにオーバーステアに移行。
調子に乗ってアクセルぐいっといくとハーフスピンモードへ入るのですが、それこそFRの醍醐味。

キュキュっとリアを鳴らして、若干のカウンターステアを伴って立ち上がっていく・・
上手くいくかいかないかは腕次第、ハンドルとアクセルでコントロール。
そんな、FRそのものの動きが実に気持ちいい。



<M2でサイドターン>

サイドターン。
これこそ、ジムカーナで、FRを操る醍醐味といっても過言では・・過言かもw
そのために、僕はクラッチで動力を切って、サイドブレーキでリアを止めれる6MTを選択した・・といっても過言では・・(以下同じ
ER34スカイラインでもそうですが、ノーマルのサイドブレーキって効きが甘いので、ジムカーナする場合は強化品を入れます。それによって、いつでも強制的にリアをロックできるようにします。
一方、今回のM2は当然ノーマル。ただでさえ、BMWのサイドブレーキは甘い・・と聞くので、「これでサイドターンできるのか?」という不安がいっぱいでした。



最初は上手くいかず。
まずは、サイドブレーキを手元を見ずに引くことが出来ず、探しましたw
そのあとは、何度も引く練習をして位置を覚えて・・(普段、走行中に引きませんからね)
引くことはできても、今度は上手く流せない。
でも、最後は上手くターンできる・・瞬間がきたので(得意の右回りだけですが)、M2でサイドターンはできる!と思います。
効きが悪いサイドブレーキですが、荷重と縦横Gのタイミングできちんと引いて、その後アクセルオンをきちんとして、アクセル入れすぎるとスピンしちゃうので、上手くコントロールしながら回れば・・・

あとは練習ですね。
自分の意思とクルマの挙動が一致するように。
その一歩一歩が楽しく充実した時間になるハズ。



こうして、写真で見ると、M2、ずんぐりむっくりですねw
決してシャープな印象ではない。
でも、がっちりと支えるタイヤの張り出しがそのポテンシャルを誇示しているみたい。
迫力あって、やっぱカッコいいなあと。
写真撮影いただいたたけさん、ありがとうございます。

<その他>

昼食はカレー。
仲間たちとトントントンとジャガイモ、ニンジン、玉ねぎを刻んでいれて・・
肉と炒めて・・
なんか、ここでしか料理をしませんが、家でもできる気がしてきました!
カレーに失敗はないので、美味しくいただくことが出来ました。





今回は、9人(台)の仲間が集まりました。
最近は車種も多彩になってきましたが、いつものメンバー、久しぶりな方、そして初めての参加者。



みんなとともに、屋外でカレー、そしてクルマ遊び。
最高の1日でした。
Posted at 2017/06/10 14:27:12 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゆるやかジムカーナ 2025年10月19日 http://cvw.jp/b/350814/48733052/
何シテル?   10/27 02:21
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗り替えました。 その後、2025年にGR86(TOM'S仕様)へ移行しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/6 >>

    123
456789 10
11121314151617
18192021222324
252627282930 

リンク・クリップ

[BMW M2 クーペ]CLIMAXプロテクションフィルム CLIMAX IDEALヘッドライトプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 20:07:23
BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2025年7月~、新たな相棒になりました。 TOM’S TS仕様になります。
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年~2025年まで、8年間乗っていました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation