• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2013年03月25日 イイね!

ゆるやかジムカーナ2013

ゆるやかジムカーナ2013ゆるやかジムカーナに参加して参りました。

http://home.catv.ne.jp/ff/ken/

もう何度参加したか・・分かりません。
いつもお世話になっています。

今回は鍋と焼き肉大会になりました。
ジムカーナだけど、昼食も楽しみのひとつなのです。
僕は鍋を準備(嫁さんにお願いしただけ)しました。
なかなか美味に出来たと思います。
最後のうどんまで、今回はたいらげることが出来ました。




うーん満足!


ではなく・・ジムカーナの話を少々。
前回は、限界走行時のフロント廻りからのジャダーが酷くて、スポーツ走行するのもイヤになるほどでした。
原因のひとつと思われるパワステを取り替えたところ・・
ほぼ、直っていました。たぶん。雨が降ったら分からんけど・・

アンダーが怖くなくなったので(ジャダーはアンダー時にフロントから発生)、やたら突っこむようになりました。
そうするとやっぱりアンダーが出て曲がらない・・と。
適切なフロント荷重とスピード調整がやっぱり大事。

特にスピンターン系は、オーバースピード気味でくるっとやっても、その後も逆方向のGに負けてクルマが進まない・・
ここはFRの弱点でもある。4WDはそれでも強引に進んでいくのだと思う。

きちんと踏むところは踏みながら
減速すべきところはきちんとメリハリつけて、タイトターンはなるだけコンパクトに、フロントに荷重を乗せてくるっと廻る。

言葉で書くとこんな感じなんだと思う。うん。
特に今回は、力み過ぎのオーバースピードが目立った気がする。


■タイトに廻ろう!(ウチの34)

今回のコースで気持ちよかったのは、
スタート直後のターン後の加速と、途中180度ターン後の加速。
両方とも軽い横Gがかかるので、踏むとお尻が滑るのだけど、そこをカウンターあてつつ更に踏みつつ加速して・・・
ようやく、こうゆうのが自然にスピンせず出来るようになってきた。
こんな豪快さがFRハイパワーの醍醐味であるとともに、独特の繊細さ・難しさでもある。
上手くいくと、クルマが手足のようで凄く気持ちいい。

Qさんの指摘で、
もっと手前からサイド引けば、ターンでも上手くいくんじゃね?
というのがあった。
なんというか、コーナーの手前・クリッピングどころか入り口前でサイドを引く・・というのがよく分からなくてw
言葉では分かるのだけど、挙動として体験していない、というのか。
これはドリフトの技術なんだろうから、ドリフト行って練習すべきかもしれない。
いや、それは前から思っているのだけど。


■Qさんの34


話しはも少し飛んで・・
ギャラリーきていた方の次のクルマの話。
僕的には、スイフトでもまだ学ぶことがあると思います。
FFだからスポーツ走行出来ない・・ということはなく、まずは全ての駆動方式に共通するスポーツ走行のイロハがあって、
その上で、FFならそれに合わせた流儀があるわけです。
スイフトなら、限界も高くないし、超えたときの挙動も難しくないので、学びやすいと思うけど。
どうしてもFRが良い・・というなら、ロードスターがお奨め。限界低いし楽しいと思う。
まあ、それとは別に、「昔から乗りたかった憧れのクルマ」があるのなら、それもアリだと思う。
日々の活力になると思う。それだけで。


以下、一緒に走った仲間のクルマ。


■viperさんの34(会場内最速!)


■たけさんの34


■YO$HIさんの135

Posted at 2013/03/25 14:30:04 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゆるやかジムカーナ 2025年11月30日 http://cvw.jp/b/350814/48816688/
何シテル?   12/14 01:52
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗り替えました。 その後、2025年にGR86(TOM'S仕様)へ移行しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2013/3 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24 252627282930
31      

リンク・クリップ

[BMW M2 クーペ]CLIMAXプロテクションフィルム CLIMAX IDEALヘッドライトプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 20:07:23
BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2025年7月~、新たな相棒になりました。 TOM’S TS仕様になります。
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年~2025年まで、8年間乗っていました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation