• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2014年09月16日 イイね!

ゆるやかジムカーナ参加

ゆるやかジムカーナに参加してまいりました。
凄く楽しく、いろんな発見があった一日でした。
クルマとの向き合い方を大いに感じてきました。



実は今年最初、久しぶりのジムカーナでした。
(全体の参加回数はかなり・・です)
今回は、先日の那須(実は今年も参加していました)で使った、17インチ245のポテンザRE050をリアに履き替え。
前回の経験上、何気にグリップ力も高い・・・気がしますし、何より普段履いている18インチのネオバにほとんど溝がない・・。
翌日の筋肉痛に怯えながらも、リアタイヤ交換しました。
たいぶ慣れてきたかな・・・と思います。



以前(数年前)のゆるやかジムカーナでは、34勢がほとんどを占めていました。
今はその面影を微かに残しながらも・・・外車率も上昇中です。
跳ね馬、良いですね。スーパーカー世代として、純粋に憧れます。
同乗もしましたが、背中にエンジン背負って、刺激的なクルマでした。





自分の走りですが、午前中は上手くいかない。
サイドターン出来る場合もあるけど、しっくりこないし、おっかなビックリだし、焦りもありました。

焼肉食べたあと、午後に入ると、なんか思い出してきた!
(やっぱ仲間で楽しむ走行会は楽しい)



FRで踏むということ、サイドターンするということ、アクセルで向きをコントロールするということ。
精神的な余裕が出てくると、やはりドライビングは楽しくなってきます。

外周で2速で曲がりながら加速していくシーン。
加速する駆動力と遠心力に負けてリアが・・そしてフロントが滑り始める。
アクセルを戻してコントロールしていたのが、午前中の走り。
午後は、滑ることを予測しカウンターで対処しながら、リア、そしてフロントを流しながら立ち上がる。アクセルは踏みっぱなし。聞こえてくるリア、そしてフロントからのスキール音。アクセルは戻さない。気持ちいい!

270度ターン。
タイミングみてサイドブレーキをズバッと引いて、後はアクセルで出口を向くまでクルマを回転させる。行きたい方向が見えたら、横の推進力を縦に切り替えながら、アクセルを踏みつけていく。これだよこれ!サイドターンの真骨頂だ。



そんな感じで、後半はかなり気持ちよく走れました!
自分のしたいこと、これが出来るようになることの嬉しさ。
もう、周りのみんなに言いふらしました。
楽しかった!と。

34の運転席で、改めてER34のポテンシャルを思い知ります。
お前、こんなに気持ちよかったのか・・・。
エンジン、ハンドリング、サイドブレーキ、サス、タイヤ。全部最高だと。
そういえば、サイドブレーキが効かなかったり、ブレーキング時にジャダーが出たり、フェンダー内がこすれたり・・
いろいろ問題点が起きるたびに改良・修理して今のクルマになったんだよな。

ということで、改めて愛車ER34の価値を思い知った一日となりました。
Posted at 2014/09/16 15:01:23 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゆるやかジムカーナ 2025年11月30日 http://cvw.jp/b/350814/48816688/
何シテル?   12/14 01:52
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗り替えました。 その後、2025年にGR86(TOM'S仕様)へ移行しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2014/9 >>

 123456
78910111213
1415 1617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

[BMW M2 クーペ]CLIMAXプロテクションフィルム CLIMAX IDEALヘッドライトプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 20:07:23
BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2025年7月~、新たな相棒になりました。 TOM’S TS仕様になります。
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年~2025年まで、8年間乗っていました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation