• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2015年05月11日 イイね!

S660試乗

GWも終わりを告げるころ・・
ふと、S660のコトを思い出し、HPで検索するとすぐ近所のホンダに試乗車があることが判明。
これはもう行かないワケにはいきません。
いそいそと出かけました。



まっていたS660は、様々なオプションをつけていました。
残念ながら、AT。
この春から配属になったという新人くんが営業につき、いろいろと拝見。

なかなかカッコいい。
かつ適度に可愛い。
一台でたたずむ分には、小ささを感じさせず、なかなかの存在感。
一緒にいったウチの嫁さんも気に入った様子。



さて、運転してみましょう。
着座位置から見える景色は、いつもより更に低い風景。
後ろは壊滅的に見えず、むしろサイドミラーの方が頼りになる。
まあ、これはER34でも近いのでこんなものかと。

ATは、パドルシフト対応(7速!)とのことで、試乗中は積極的に活用。
これはこれで楽しい。
そう、運転を楽しませるクルマであれば、楽しいのは当たり前なのだ。

流す分には、普通のクルマ。
足回りは固いと聞いていたけど、それほどとは思えず。ウチのクルマよりは柔らかい。
エンジン音はよく聞こえるけど、官能的かと言われるとそこはどうだろか。
排気音はほとんど聞こえず、バイクのエンジンのような音がすぐ背中から聞こえてくる。
レスポンスはよく、パワー感もそこそこ。でもシャーシやAD08Rを履く足回りが勝っていて、簡単には限界を超えないんじゃないかな。
コーナーでは自分が中心に廻る感じが新鮮。昔(20年前)友人が乗っていた初代MR-2を思い出した。そう、まるで駒のような。
コーナー手前でフロントに荷重を・・と思っても、それほど荷重移動できる感がなく、油断すると簡単にアンダーが出そうな雰囲気。そこから後ろの重さで一気にオーバーへ・・というほど後ろも重くないかもしんないw。そう簡単にオーバーは出せそうになく、パワーでオーバーステアというより、アンダーを消しながらオンザレール感覚でいくコーナーリングマシン、という感じ。
コーナーの雰囲気はカートが近いかも。
僕の乗っているER34とはルールも解釈も違う。別の世界の乗り物だ、これは。乗りこなすには、全く違うコトワリを克服していく楽しさもあり、面白そうで興奮する。
これでジムカーナ。コーナー・トラクション性能とも高く、デフさえ入れれば今より速いのではないか・・?

聞けば、既に1年待ちだそうな。
これは名車になりそうな予感。

でもウチには2台分の車庫が無いんだよね・・
問題はそれだけではないが。


Posted at 2015/05/11 21:09:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2015年05月11日 イイね!

最近の考え事

最近買った雑誌を読んでいると、20年以上前のクルマが値上がり傾向に転じているらしい。
GT-Rしかり、ポルシェしかり。NSXなんかもそうだね。

GT-RはR35に興味があって、以前から中古車価格をウオッチしているのだけど、数年前から値下がりしなくなった。
R32は明らかに値上がり気味。海外に引っ張られている?
ポルシェは空冷系が値上がり。僕は買うなら水冷なんで、まあ関係ないのですが(←突っ込みどころ)・・・

じゃあ、と思って久しぶりにER34の中古価格を探ってみると・・
やっぱ値下がりしていない。
事実上15年以上前のクルマなのに、程度次第で200万近いのはナニ?
(ターボ、MT、4Door)
HR34(2000NA)でもMTなら数十万円で値段がついている。
近年、MTの楽しいクルマって少ないからねえ・・。ましてFR。
ニーズがあるんだね。ちょっと嬉しい。

こうしてみるとER34、当分値下がりは無いような気がする。
逆に今後は値が上がる・・・かも?
それは、ニーズと供給のバランスが崩れたら・・だね。
欲しい層が一定数いて、供給量が減れば、相場は強気になる。

雑誌では、値上がりして買えなくなったことを嘆くとともに(水冷ポルシェ)、このようなクルマは欲しいと思った時に買うべきだ、と結論づけていた。
同じようなER34オーナーとしては複雑で、いつ乗り換えるのだ、という話とともに、年々むしろ乗り換えづらくなってきたなあ。

最近思うのだが、クルマは運転してさえいれば、結構な楽しみを与えてくれる。
それがどんなクルマであっても。
それが運転することを楽しませてくれるスポーツカーであれば、その先はフレーバーの違いではないか。美味しいことには変わりない。
違うフレーバーに手を出したくなる気持ちは誰しももつと思うが、二度とそのフレーバーに帰れないのであれば、そのフレーバーに磨きをかけていく・・・しかないのかなあ。

とは思いつつ、違うフレーバーが魅力的に思える瞬間もあるわけで・・

Posted at 2015/05/11 17:25:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゆるやかジムカーナ 2025年11月30日 http://cvw.jp/b/350814/48816688/
何シテル?   12/14 01:52
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗り替えました。 その後、2025年にGR86(TOM'S仕様)へ移行しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2015/5 >>

     12
3456789
10 111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[BMW M2 クーペ]CLIMAXプロテクションフィルム CLIMAX IDEALヘッドライトプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 20:07:23
BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2025年7月~、新たな相棒になりました。 TOM’S TS仕様になります。
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年~2025年まで、8年間乗っていました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation