• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2016年05月25日 イイね!

M2クーペ

M2クーペBMW、最新のスポーツ、M2クーペ。
試乗してきました。

発表以来、ネット上では絶賛する声に溢れています。
こんなクルマを待っていた・・! と。
僕が待っているクルマに値するのか・・・
まずはファーストコンタクトです。

外観。
Mのオーラが漲っています。
最近、M235を見る機会があったのですが、これは別物。
普通の人にはわからない・・かもですが、僕らは一瞥して即座に理解します。
カッコよさの次元が違う・・と。



専用の前後バンパー。
大きく張り出したフェンダー。
左右2本、計4本出しのマフラー。
大きく膨らんだボンネット。

必要だから、ごつくなった。
その結果、カッコよくなった。
スポーツカーの神髄がそこにあります。

もともと、箱のスポーツカーが好きなので、これはもう・・・究極です。
これが純正、というのがすごい。

左右に計80㎜膨れたフェンダー。
その全てが、ホイールのオフセットに費やされています。
このホイールを履く(M4と同じようです)ためにフェンダーをつくった。
ホイールがまたカッコいい・・・
その奥のブレーキキャリパーとドリルドローターもいい・・



内装。
ここは評価が分かれるところみたいです。
ネットで最も苦言が多い、フロントガラス下の素材はやはりプラスチックっぽかった。
ER34と同等、と言ったら失礼か。(どっちにだ)
いろんなところを、ピアノブラックで塗りなおしたくなりました。

シートは電動、というだけでよし。
ウチは身長が全く異なる2人のドライバーを有しており、メモリー機能付きの電動シートは待ちわびた機能。

メーター周りなどはそっけないかな~。
ドアポケットも微妙だな~。

後席は問題なく使えるレベル。
僕が座ると流石に頭が当たるが、それも何とかなる感じ。
出入りさえ頑張れば、問題ない、ハズ!
まあ、僕が後ろに行く機会はそんなにないと思うしw

さて、エンジンをかけてみると・・
思ったより高音域が強く、思ったより音量もでかく。
透き通った・・というより、切り裂くような印象。

走り出すと、
ウインカーをまず間違えて・・(お約束

すぐに剛性感の高さに気づく。
クルマの塊感、一体感、前後のタイヤ、操作に対する反応、コレがスポーツカーかと。
乗り心地も悪いわけでなく、ハンドルも重くも軽くもなく。
エンジンは活発で、アクセルワークに敏感。
きちんとアクセルオフでエンジンブレーキ、そしてここぞというタイミングで、勝手に空ぶかししながらシフトダウン。賢い。DCTって、ATと似て異なるものなのだと気づいた。
パドルシフトの早さと扱いやすさも確かめた。

ブレーキは鳴かない。(あたりまえ)
強力でありながら、コントローラブル、自分のほしい強さをすぐに引き出せるわかりやすさ。

それにしても、クルマがコンパクトなのがいい。
試乗していてひたすら感じたのは、クルマとの一体感。
重さはともかく、大きさ的にコンパクトサイズなのは、スポーツ走行でも、ワインディングでも、街中でも、大きなアドバンテージになる。

エンジンは煩いかなw
パワー、トルク、レスポンス、切れ味どれをとっても、流石はエンジンメーカーBMWのMモデル。
これ以上は望むべくもないと思うが、エンジンオリエンテッドなのが気になる。
エンジンより、ボディ、操縦性優先、っていうのが僕の好みではあります。


とまあ、こんな印象です。
そりゃあ、高いクルマなのだから、評価がいいのも当たり前、かもしれません。
ですが、僕の望む方向へよりアグレッシブに振りながら、コンパクトで現実味も少しはある・・。
GT-Rは違うし、RC-℉も違う。
でも、これは・・と思わせる雰囲気がありました。

DCTなんだけどね。
Posted at 2016/05/25 19:26:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゆるやかジムカーナ 2025年11月30日 http://cvw.jp/b/350814/48816688/
何シテル?   12/14 01:52
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗り替えました。 その後、2025年にGR86(TOM'S仕様)へ移行しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2016/5 >>

1234567
891011121314
15161718192021
222324 25262728
293031    

リンク・クリップ

[BMW M2 クーペ]CLIMAXプロテクションフィルム CLIMAX IDEALヘッドライトプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 20:07:23
BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2025年7月~、新たな相棒になりました。 TOM’S TS仕様になります。
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年~2025年まで、8年間乗っていました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation