• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2017年04月24日 イイね!

ナラシと初洗車

ナラシと初洗車ナラシ期間中ですが、近場の手軽なワインディングということで、奥多摩→周遊道路→あきる野へ流しに行ってきました。

あいにくの雨模様。普通なら、まずは出かけない感じですが、そこは納車直後でウズウズしている力関係でして、どのみち軽く走る感じなのでよしとしました。
雨は余計ですが、その分交通量も少なく、そこそこマイペースで走れる部分もありました。
路面は完全ウエットですが、怖い思いは全くなく、楽しく会話してきました。雨で窓が開けられなかったのが残念。このクルマ(M2)は、窓を開けて走ってこそ、という気がしてなりませんw

雨で、太いタイヤ履いているのに、轍にとられるような素振りもないのには感心します。
ヒラヒラ舞うようなハンドリングではなく、基本的に安定志向。
アンダーかオーバーかを語るほどせめていないので、そこは不明ですが、ニュートラルな印象。
曲がることも得意だと思います。

ハイパワーFR、ということで、補強とトラクション確保をしたウチの34にも似ています。
特にコンフォートモードで走っていると、3速で少しもたつく感じもそっくり。
まあ、M2はパワー不足なわけでなく、わざとレスポンスを下げているのですが。

スポーツプラスに変えると、それはもうクルマが走りたがってしょうがない。
いけるよいこうよ、とガンガン話しかけてきます。
それでいて、ウエットで怖い思いをすることもなく、楽しく走ってきました。

足回りの硬さというか乗り心地も車高調入れたER34と同じ雰囲気。
荒れた路面では乗り心地悪いですが、それはどんな車も大なり小なり一緒。
普通の高速道路とか、一般道では何も問題ない。
今回のM2、ウチの家族(子供含め)、乗り心地に不満が出たことはありません。

特徴的なのは、エンジン音(排気音)。
加速時もそうですが、減速時のバックファイヤー気味な音、そしてシフトダウン時の「ファオン」という一瞬に回転数が上がるブリッフィング。
この自動ブリッフィングは正直やばい。ほぼ完ぺきに一瞬で回転数を合わせるだけでなく、音も余韻も気持ちよすぎます。
自分がしたかったブリッフィングを自動でしてくれるのだから・・。

「それならDCTでもいいんじゃないか」

まあ、その通りかもしれないけど、
DCTと違って、MTは常に街の交差点でも信号待ちでもシフト操作は必然です。
そのシフト操作がすべて楽しくなるのだから、たまりません。
DCTで常にパドル操作する・・のは必然じゃないので、そこは違うと。
なんていうのかな、ワインディングはもとより、街乗りでも、ちょっとした買い物でも、全ての運転シーンでスポーツカーなのです。
エブリディスポーツカー。

なお、自動ブリッフィングをカットする方法もあります。
また、自動は、例えば3速から2速へ落とすとき、クラッチを切ってシフトを3速→ニュートラルの段階では起きず、それを2速へ叩き込んだ瞬間におきます。まあそうですよね、2速に入れるか4速に上げるのか、クルマでは予知できませんから。
だから、自分で、クラッチを切って、3速→ニュートラルの間にアクセルを煽って手動(足動?)ブリッフィングは可能です。こちらが綺麗にいくと、クルマ側はそれ以上の補正はしません。

でも、アクセル・ブレーキのペダルの高さが悪く、ヒール&トゥはこのままでは不可能です。
とりあえずは、クルマ任せにするとしても、こちらでもできるように、何か対策しなくては。




その後、今日の午後はいい天気になったので、洗車しました。
やっぱ、洗車してクルマを撫でまわすことで、愛着も増すような気がします。
小傷ひとつないボディは、愛おしすぎます。
また、洗車しながら、改めて、屋根が高くて丸いな、とかフロントタイヤの前が短くてフロントミッドシップとはこのことだな、とかリアフェンダーの膨らみとホイールの湾曲はごついな、とか、いろいろと感じました。
Posted at 2017/04/24 03:05:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月21日 イイね!

乗り換えの経緯(2)

乗り換えの経緯(2)今でこそ、BMWって、地方に幾つかのディーラー網があり、どこで購入するかによって納車時期、アフターフォロー等も違うことがある・・って知っていますが、M2買いたい!って思った1年前は良く分かりませんでした。

一番近く(と言っても30分くらいクルマでかかる)と思われるディーラーに行くと、M2は納車年明けで値引きなし・・という対応。
で、知人に相談し、越県して初めてのディーラーに行くことにしました。(ここは1時間弱かかります)そこは国内でたぶん初めてに近いタイミングでM2試乗車を入れたディーラー。
実際にM2を試乗して、条件確認したところ、納車は10月~11月、値引きもある、という違う条件で、もうここだな、と。
その際に口頭ベースですが、納車待ちの間に6MTモデルが追加発売されたら、そちらへ移るという話も承諾いただき、注文書へサインしました。(もちろん手付金も入れました)

僕は、MTの回転をアクセルで合わせながらシフトダウンするのが大好き(ヒール&トゥも単なる回転合わせも好き)で、楽しく運転するためにはMT、という考えだったのですが、このM2、DCTがかなり良くて気持ちよく、6MT要らないんじゃないかと本気で思いました。
一方、友人の「クラッチを自分で踏んで動力を切る自由があることが重要だ」という主張も聞いて、それはそれで理解し、6MTの国内発売が決まれば考えようという感じだったのです。

で、待つこと数か月。
僕のM2がラインに乗ったと聞いたあとに、6MT国内販売の内示を聞きました。
本来は、ラインに乗ったらキャンセル効かないと聞きましたが、今回はこころよく6MTへの変更をしていただきました。
大きかったのは、その時の予定価格における6MTとの価格差。DCTモデルから50万安かったのです。
また、6MT仕様が希少になると分かっていたのもあります。ただでさえ、M2は希少なのですが、更に6MTは少ない。ER34などでも経験していますが、スポーツカーって購入時はATが高いのにも関わらず、中古ではMTの方が高くなる・・傾向にあり、DCTとMTの評価がどうなるかはわかりませんが、MTの方が付加価値が出ると踏みました。
正直、運転の楽しさでいうと、「どちらも甲乙つけがたい」と感じましたが、僕はこれまでずーっとMTで運転に問題ないこと、価格とのちの付加価値、クラッチを切ることによる運転の多様性?を鑑みて・・・・また数か月待ちの列に並び直しました。

結果として、11カ月の納車待ち・・という事態に。
1年弱だよ・・
でも、あの時注文したから、今の状態があるワケだし、これでも最短ルートを歩んだと思います。
また、その分、最後までER34スカイラインを楽しめました。

M2CSなどの噂も聞きますが、いつになるか分からないクルマを待つより、今乗れるクルマの方がいい。
どうしても欲しくなったら、また注文し直せば良いのだ(どこの金持ちだw!)。
たぶん嫁さんに殺される気がするけど。

次回、乗った感想を。
Posted at 2017/04/21 18:16:16 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月20日 イイね!

乗り換えの経緯(1)

今週末には、新しい相棒(M2クーペ)が手元に帰ってくることになりました。
2週間足らずの間ですが、これまでに経験ないくらいに待ち遠しい期間でした。
納車後、たった2日間ですが、とてもワクワクした時間を過ごしただけに、その分かなり気持ちが焦らされました・・。

さあ、週末はナラシの続きを楽しむことにします。
どこへ行こうか。


さて、改めて乗り換えの経緯を。
この日記を見てくださっている皆様同様、僕も根っからのクルマ好きです。
そんな中で、19年乗ったスカイラインには思い入れもいっぱいです。
このまま、ずーっと維持していく・・・これも「アリ」だったと思います。

僕の求めるクルマの条件は、

1.運転していて面白いこと
 →街中だけでなく、ツーリング、高速道路、そしてスポーツ走行(最近はジムカーナ)において、自分が満足できるだけの動力性能・ハンドリング・走行性能が欲しい

2.カッコいいこと
 →見ていてカッコいい、所有欲を満足させるような存在であること

3.日常で使えること
 →具体的には、家族で日常の生活用途にも使える汎用性、4人が満足に乗れるキャパシティが必要

こんな感じだと思っています。

端的に言うと「かっこいい箱のスポーツカー」です。

これを高次元で満たしていたのが、ER34スカイライン4doorGTターボ、なのです。

これまで、多くの新型車を試乗したり検討してみては、「やっぱスカイラインの方がいい」となり、乗り換えのきっかけを逸してきました。
いや、ノーマルのスカイラインなら乗り換えていたかもしれませんが、いろいろと自分好みに仕上げてきたのもあり、スカイラインを降りれなくなっていたのです。







一番ヤバかったのはWRX STIですね・・・これは本気で考えた。

でも、いずれもどこかが引っかかり、至らなかったのです。


M2クーペに乗るまでは。

忘れもしない、この時です。
https://minkara.carview.co.jp/userid/350814/blog/37948749/



ちょうどそのころ、M235iのMTモデルを狙っていました。
LSD付きの限定モデルを。
そして、そのタマが中古で見つかり、ほぼそれを購入しようとしていた時もあったのですが、
M2に乗って、そのルックスにやられるとそれどころではなくなりました。

正直、M2は高価です。
GT-Rも視野に入るほどです。(後部座席が使えないのでNGですが)

ですが、乗った後は、どうやったら買えるか、気が付けば懐具合の算段を必至にしていました。
10年近く払えば大丈夫、というどーして大丈夫なのかと問い詰めたくなるような理論で自分を正当化しました。(実際のところはそこまで長くないですが・・)

で、M2は頼まなければ手に入りません。
頼んでからも半年はかかり、先送りしても納車待ちの列が短くなる保証はありませんでした。

逆にそんなモデルだからこそ、手に入れたいという気持ちが高ぶり・・
18年ぶりに新車注文することに至ったのです。


こんなに長くなるとは思いませんでしたが、まだ終わりそうにないので続きます。
Posted at 2017/04/20 22:50:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月16日 イイね!

ER34スカイラインの想い出

ER34スカイラインの想い出先日の日記で報告しましたが、ER34スカイラインとの19年間の付き合いにピリオドを打ちました。

正直、もっと胸打つモノがあるかと思っていましたが・・・
突然の別れではなく、約1年間かけて、ゆっくりと気持ちを整理してきたためか、落ち着いて見送ることができました。
最後の1週間はバタバタしていたのも事実で、それに紛れたせいかもしれませんが。

既に新しい相棒は来たのですが、間髪入れずコーティングに出してしまったので、今は手元にありません・・。この中途半端な時間を使って、ER34スカイラインのアーカイブを整理してみました。
少しばかり、想い出にお付き合いいただければと思います。

◆ノーマル

ノーマルで5年くらいは乗っていたと思います。
この写真は、ヘッドライトカバーだけつけた状態。2003年(購入後5年)の写真です。
かっこいい・・と思っていたのですが、今となっては車高高すぎです。



このヘッドライトカバーは、GT-R仕様にしてからは外してしまいました。
確か、100台オフの何か(じゃんけん大会か?)に出したと記憶しています。

◆イーストベアGT-R仕様

さらに年月が経ち、他のクルマに魅力を感じず、それならこの車をリフレッシュしようと思いつきました。
イーストベアのGT-R仕様です。
最初はフロントだけ。
また、気になる車高は、テインのスーパーストリート車高調を入れて補正しました。
アルミも入れましたね。このエンケイのアルミ、大好きでずーっと通していました。



◆ニスモGT-R仕様

とあるきっかけで、ニスモGT-RZチューンバンパーに切り替えました。
サイドステップ・リアバンパーも入れて、フルエアロになりましたね。



最初はディフューザーなしではじまり、のちに入れました。







キャリパーも塗装して、今の仕様に近づきました。

◆目力強化+オリジナル

クルマを今の時代に近づけたい、と、目力を強化したのがその次です。



その後、フォグやデイライトも追加。
サイドアンダーも入れています。
走りもボディ強化、HKSのハイパーマックス車高調への変更、マフラー変更などで一新を図っています。



これが最終形かな・・・
ボンネットを塗りなおしたのが最後。



19年という月日は長く、生まれていなかった次女は今や中学3年生。
ウチのスカイラインは家族とともに、家族のような存在でした。

成長して、やがて旅立っていった・・・わけではありませんが、
いいクルマだったと心から思います。
日々の生活を共にしたこと、たくさんの場所に一緒にいったこと、すべての想い出に感謝です。
Posted at 2017/04/16 01:29:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年04月08日 イイね!

ご報告

ご報告春はお別れの季節でもあります。

と言いつつ・・・春が来たからというわけではありませんが、
この度、私もER34を降りることにしました。

リアルで会っている方たちには既に伝えている話ではありますが・・・
決めたのはずいぶん前(11か月前か!)になります。

1年弱の時間をかけて、気持ちの整理とやりたいことを進めてきました。

先週の日曜日は、家族の希望もあって、夫婦・娘二人・犬一匹でツーリングに行ってきました。
懐かしい・・富津の海と、前は年の瀬ツーリングでよく通るけど入ったことないマザー牧場にいってきました。



前日のノーマルシートに戻した34は、いつもより少しよそよそしく、僕から距離を置いたような感じでした。



ドライブレコーダー越しに、34へサヨナラする娘たち。
しんみりしてしまいますね。

平成10年に新車で購入、以来19年目です。
娘たちは、34とともに生活しながら、大きくなったわけです。


今日は、そんな34を買い取っていただくお店を回って、決めてきました。
いよいよ、お別れが現実味を帯びてきました。

新車が来る喜びと34と別れる悲しみ・・・
今日だけは、後者の方が勝った夜になりそうです。



今日、通りがかりで偶然見つけた、満開の桜の下で。



Posted at 2017/04/08 00:44:13 | コメント(4) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゆるやかジムカーナ 2025年11月30日 http://cvw.jp/b/350814/48816688/
何シテル?   12/14 01:52
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗り替えました。 その後、2025年にGR86(TOM'S仕様)へ移行しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/4 >>

      1
234567 8
9101112131415
16171819 20 2122
23 242526272829
30      

リンク・クリップ

[BMW M2 クーペ]CLIMAXプロテクションフィルム CLIMAX IDEALヘッドライトプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 20:07:23
BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2025年7月~、新たな相棒になりました。 TOM’S TS仕様になります。
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年~2025年まで、8年間乗っていました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation