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だちけん34のブログ一覧

2017年05月20日 イイね!

M2の燃費

先日、出張先へM2で移動する機会があり、ナラシを兼ねて出かけました。
決して、ムリに仕事つくったワケじゃないですよ(笑、たまたまです。

高速に乗ったのですが、行きは混んでいることもあり、初めてオートクルーズ機能を使ってみました。
まあ、オートクルーズは正直あってもなくても・・と思っていましたが、オートクルーズで80kmくらいで走っていると、みるみる燃費がよくなっていくことに気が付きました。

これはどこまで伸びる?

たまたま、出かけるときに満タンにして燃費計もリセットしていたので、このまま目的地近くまで継続することにしました。

カタログ値は確か12.3km/L(JC08モード、ただしDCT)。
そのちょい上くらいは目指せるだろうな・・とは思っていましたが・・・



結果は、約100km走って、平均14.6km/L。

370馬力のマシンが、実測約15km/Lで走れるなんて・・・!
(ただし高速、燃費走行に限る)
ほら、100km走って燃料計が僅かにしか動いていないなんて・・・プリウスかと思っちゃいます!

このM2がいかに効率的な機械であるか、改めて思い知りました。
これなら、長距離移動マシンとしてのポテンシャルも高いなあ。

まあ、燃料はハイオクなんで、微妙ではありますけど。


ちなみに、帰りは気分よく走ると、12km/Lくらいに落ちました・・
でも、高速だとそれくらいはコンスタントに出せそうです。
Posted at 2017/05/20 20:45:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月17日 イイね!

雲の中へ

雲の中へまだまだナラシ中なのですが、
以前にかさゃんにお誘いいただきまして、またツーリングに行ってきました。
お誘いいただきありがとうございました!

今回同行したのはこの4台。



赤の兄弟(ランエボ10&アテンザ)。
そして黒のS4。
みんなワインディング猛者たちです。

写真は最初に立ち寄った、「イニシャルD」をテーマにしたカフェ。
春名(秋名)へ昇る途中にあります。
中で、藤原とうふ店のとうふプリンをいただきました。美味。



イニシャルDは当然のように?全巻持っていますが・・・
どこの峠で誰とバトルしたか、なんてもう記憶も曖昧です。
もう一度読み直す・・?いやいや・・・


当日、春名山は霧(雲?)の中。



この先どうなるかと思っていましたが、
八ッ場ダムの道の駅では見事に晴れました。



この場所、数年前のツーリングでは何もなかった。
見事に観光地としてにぎわっています。
とりあえず、ダムカレーを食べて、ダムカードをゲット。
ダムカード・・集め始めたら・・と思うと、恐ろしいアイテムですw。

そこから、初体験の野尻湖へ向かいました。
途中のワインディング、狭いところもありますが、交通量も少なく、快適に走れました。

まだナラシ中ではありますが・・・
他の3台に頑張ってついていきました。

ワインディングも3回目。
かなりM2にも慣れてきました。

オンザレールで、高い安定感・安心感に包まれながら駆け抜けていけます。
硬めの足回りと、ワイドなトレッドが安定して路面を捕まえます。
ロールが少ないため、姿勢変化も少なく、安心感に繋がります。
エンジンはどこからでも思いのまま、瞬発力を発揮できるとともに、気持ちイイサウンドを奏でます。
クルマの剛性の高さ、フロントミッドシップのバランスが、一体感、塊感を感じさせ、小気味いいハンドリングに繋がっていると思います。
シフトフィールも走行を重ねるうちに、かなり良くなりました。
最初は硬い印象だったのですが、今はスルッと入っていきます。
ブリッフィングの感触とそれによる排気音含め、シフト操作がいいアクセントになっていました。

前を走るクルマを視線にとらえながら・・
コーナーのRと対向車の有無、傾斜などを判断し、シフト判断を考えながら、クリッピングまで前輪に荷重を残すようなイメージで減速し、コーナー姿勢を安定させながら、後輪のトラクションと相談してアクセルを開けていく・・・
こんな作業がすごく楽しくてたまりませんでした。

ワインディングでは、クルマの限界より先にドライバーの認識力(安全判断)が限界にくるので、このクルマの真価を問う・・ところまでいける気がしません。
どこまでも、ドライバーと寄り添いながら、一緒に駆け抜けていく感じです。

願わくば、クローズコースで、このM2の従順な皮を剥がして、対峙する時がくることを。
その時を楽しみに、また、自分で向き合うことが出来るのかと一抹の不安も感じながら、まずはナラシを終了させなくては、ね。




野尻湖です。
着いたときは真っ白でしたが、時間とともに少し晴れてきました。
まだ周辺に雪が残っていました。

そして、最後に、あの旧碓氷峠を駆け降りていきました。
最近、道を整備し直したらしく、走りやすい道になっていました。

途中の眼鏡橋で。



近くにきちんとしたパーキングが整備され、橋の上まで登れるようになっていました。
数年・・以上前に34でツーリングにきた時とは全然変わっていました。

旧碓氷峠はかなりいい感じでした。
また行きたいなあ!

今回、工程の半分以上はワインディングでしたが、燃費は10km/Lを超えました。
M2のバランスがいい、というのは、走りもそうですが、燃費性能もなかなかのものだと思います。


Posted at 2017/05/17 23:47:53 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月06日 イイね!

ナラシツーリング

ナラシツーリング連休の中日、Qさんに声掛けして、ナラシ第2弾ツーリングへ行ってきました。
Qさんにはいつもいつもお付き合いいただき、感謝です。

場所は先日と同様に奥多摩方面。
その奥、小菅村まで行って秋川渓谷からあきる野へ帰るパターン。

流石はGW。
奥多摩ダムの駐車場は満車。
また、途中で寄ろうとした小菅の道の駅なども駐車場待ちの列・・・
もちろん、僕らはそこはスルーしてきましたが。



普段はいつも閉まっている店が開いていました!
ここは駐車場も空いていて、助かりました。

山奥のワインディングはクルマも少なく、自分たちのペースで走る時間もそこそこ確保できました。
新緑の山間を窓全開で走るのはやはり気持ちイイ!



Qさんを追いかけて、登りのタイトヘアピン。
クリッピングでアクセル踏んだら、エンジン回転数が突然落ちてしまい・・

トラクションコントロールだっ

そう、ナラシということもあり、sportモード(リアの滑りを許容しない)で走っていたのです。
見事にタイヤが滑った瞬間に、トラクション制御がかかった模様です。

あのシチュエーションでリアが滑るということは、デフが効いたということ。
同時に、制御が結構容赦ない・・というか、罰ゲーム的な感じである(加速が抑えられる)ことも初体験。

その後は、ある程度のリアの滑りを許容するというsport+モードへ切り替えて、走りました。

果たして、この走り方は「ナラシ」なのでしょうかw

回転数は、だいたい4千回転以下には抑えていました。
だいたいは・・・



あと、改めて実感したのは、自動ブリッフィング最高、ということ。
下りで3速→2速へ躊躇なく落とせるのは凄い武器だ。
ヒール&トゥが出来ない体になってしまいそうです・・・
Posted at 2017/05/06 01:37:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年05月04日 イイね!

M2へドラレコ&レー探取り付け

M2へドラレコ&レー探取り付け昨日は、春の雨でまた汚れたM2をまた洗車。
ガラスコーティングしたばかりは、毎週洗車してメンテしなくちゃいけないらしいのです。
洗車大好きなので、時間さえあれば全然苦になりませんが。

そして、今日はER34につけていたドラレコとレーダー探知機をM2に付け替えました。

前にあるシガーソケットから拾う予定で、まずは動作確認。
問題ない・・・と思いきや、エンジン切って、電源落としても落ちないシガーソケット電源。
これは常時電源なのか・・・使えないじゃないか・・とハードルの高さに目が眩みました。

ネットで情報を拾うと・・・

・BMWのシガーソケットは常時電源・・という噂
・そのためにヒューズボックスからACC電源を引っ張るのが基本
・一方、最近のBMWはロックした後3分でシガーソケット電源は落ちるとの記述も

これは、3分間待ってみるしかない。
ドキドキしながらロックしたあと放置していると・・・
しばらく(3分くらい)すると電源が落ちました!

やっぱ、ネット情報大事。

で、あとは、取り付け位置を決めて・・・
配線を目立たないようにうまく回して・・・
余った配線を束ねて、グローブボックスの下で処理して・・・

ここらへんは、ER34での経験が役立っています。



ドラレコつきました。
運転席から見て、バックミラーの裏の定番の位置へ。



レーダー探知機つきました。
ナビの横へ。

ですが、この後、夜になるとレーダー探知機の光がフロントガラスに反射してうっとおしいことに気づきました。で、場所をちょっと変更し、映っても気にならないところへ。

でも、この純正ナビ画面は、ガラスに映らないんだな・・
何気に素晴らしい技術だ。

これで、安心して遠出できるようになりました。



Posted at 2017/05/04 23:14:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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