• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2017年12月31日 イイね!

2017年 年の瀬ツーリング

2017年 年の瀬ツーリング年の瀬にツーリングを行うようになって、11年。
以来、多くの仲間に恵まれて、今年も2017年を締めくくる年の瀬ツーリングに行ってまいりました。



出発して高速で房総方面へ・・
仲間に囲まれてツーリングが始まります。




高滝湖パーキングエリアにて、最終隊列を整えます。
青空が広がり、風もほとんどなく、穏やかな一日でした。

高速を降り、一気に海を目指して房総の山を駆け抜けます。
交通量も少なく、気持ちイイ道でした。



海です!
海につけば、昼ご飯。海の幸で有名な船よしさんに今年もお邪魔しました。



僕が頼んだのは「おらが丼(海鮮丼)」ですが、上のあじセットが美味しそうでした!
来年はこれか?(覚えていない予感がしますが・・)



海岸線の駐車場で全参加車。
計13人、13台。一人一台。いかに走り重視なツーリングかうかがえます。
昨年は、スカイライン率が半分くらいになったと思いますが、どうして今回は、スカイラインが巻き返してきましたよ。

主な参加車紹介を。


かさゃんのGJアテンザ。
「ディーゼル以外の選択はない」と話すロングツアラー。でも、峠でも速い。置いていけない。


あべちゃんのER34スカイライン。
マイナス8℃の世界から冬用タイヤで参加です。ブレーキが鳴いていたのはこのクルマ。


おりくらさんのER34スカイライン。
綺麗な外観でありながら、デフクーラーまで備えたサーキット車。


QさんのER34スカイライン。
波のように続々と襲い来るメンテナンスに耐え、今回参加です。
パワーは僕のM2と同等、とのこと。なら軽いER34の方が速いのでは?疑惑。
なお、年明けにはまたメンテナンスが待っているそうです。


たけさんのER34スカイライン。
こちらも足回りメンテナンス明けとのこと。まだ詰める余地はあり、まさしく「どこまでやるのか」で悩んでいるようです。僕もそうでしたが、どこかよくなれば、他の問題が表面化しますよね・・かといって全部やるというのも・・


ゆ~すけさんのER34スカイライン。
綺麗に維持されたカッコいい4枚。


すーさんのランエボ10。
ホイールにコダワるすーさん。今日はお出掛け用のホイールとのことでしたが、運動用のホイールにすべきだったと後悔していました。
かなり険しい山道へお連れしてすいませんでした・・次は運動靴でぜひ!



ベイサイドブルーさんのS15シルビアVARIETTA。
寒い冬でもオープンです!気持ちいいだろうな・・と憧れます。きしむ音は聞きたくありませんが・・



KN井さんのゴルフGTIピレリ。
限定車です。おしゃれな外装、内装でした。M235にも乗っていらっしゃるのですが、M2に興味しんしんでした。今なら、マイチェン後が狙えます!ぜひ。



さねあつさんのER34スカイライン。
ボンネットが新調されていました!僕もつけていたイーストベアのカーボンボンネット。
グリルには、GTS-Rの文字が光ります。今日だけ仕様と聞きました。僕もつけていました。懐かしい。



わたぼ~のER34スカイライン。
ほぼ純正に先祖返りの途中。さねあつさん同様、地元からの参加です。



すださんの180SX。
リトラクタブルのあるあるや、リーフに負ける加速など、夜ご飯が盛り上がりました。
また、帰りの首都高トンネルでは、いい音響かせていました。
またご一緒しましょう。


そして僕のM2。
写真は、房総の数あるワインディングの中のとある駐車スペースにて。
毎年、必ずここを訪れます。

今回、特に午後からは交通量も減り、イイ感じでワインディングを走れました。
寒さを顧みず窓を開けて、響くエンジン音を感じながら、楽しい時間を過ごすことが出来ました。



途中、立ち寄った展望台では、月が出ていました。



日中駆け抜けた房総の山々を一望して・・夕暮れです。

暗くなるころには、大江戸温泉君津の森に到着し、温泉で疲れを癒します。
その後、バイキングでたっぷり3時間、クルマに関するいろんな話をしながら、料理を楽しみました。
今回は、その場で焼くステーキが登場し、これが凄く美味でした!一皿に少しなのですが、当然何皿でもおかわり自由です。僕の隣の席のひとは十数皿食べていた気がします。

最後は、渋滞が解消したアクアラインを駆け抜けて帰宅。
楽しい一日が終わりました。
走行距離約400km、燃費10.0km/L。

参加された皆様、お疲れ様でした!!


そして、皆様よいお年をお迎えください。
Posted at 2017/12/31 17:57:52 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月21日 イイね!

ゆるやかジムカーナの反省

一緒にゆるやかジムカーナいった友人に、動画と画像をいただきました。
YO$HIさん、ありがとうございました!

外から客観的な動画を見れるのが、ジムカーナの良いところ。
改めて、自分で走った10本をじっくりと検証します。



・サイドブレーキはリアロックしている。(上記が一番分かり易い動画でした)
・でも外から見ると、当時運転して想像したのとはちょっと違った・・・
・まだまだへたくそ。もっと上手く回れるハズ!(と少し落ち込む)
・へたな動画、恥ずかしいのですが、ジムカーナの楽しさも伝わるかと思い、アップします。

感じとしては、ER34スカイラインで走っていた最初のころに似ているかも・・。
やはり、少しずつクルマに馴染みながら、上手くなっていくのだと思います。
あと、オイルはやはり重要だと思いました。特にデフは。

まだまだ精進だな・・!

と言いつつ。
今週は週初めから、私の生活におけるテンションは、これまでと全く違っていました。
それも、M2でのジムカーナに光明を感じることが出来たから。
それだけで、仕事における気持ちもハリが出るのだから、クルマ好きの趣味は侮れない・・笑

今は、また早く走りたくてウズウズしています。


画像も貼ります。綺麗な写真でこれもテンションあがります。



Posted at 2017/12/21 23:31:57 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月17日 イイね!

20171217ゆるやかジムカーナ

20171217ゆるやかジムカーナ本日、筑波サーキットジムカーナ場で開催されたゆるやかジムカーナに参加してまいりました。
M2の乗り換えて、4回目になります。
これまでは、正直「うまく走れない」というジレンマと葛藤していました。

ジムカーナでFRと言えばサイドターン。
これがなかなかうまくいかず(※前車のER34ではそれなりにうまくいっていたのですよ)、前回はサイドブレーキシュー交換まで行いました。

今回はうまくいく保証は何もなかったのですが・・・

結果としては、上々の手ごたえを掴みました!

1本目から、なんかうまくいっている感じがしたのです。
それが徐々に決まるようになり・・・最終的には、カラコンを横目で見ながらアクセルコントロールで回っていくターンが出来た!・・・気がします。
ただし、得意の右ターンだけですが!
余談ですが、同行したほかの人も「右の方が決まりやすい」と言っていました。
僕はカラコンがすぐそこに見えるからだと思いますが、ハンドル切りやすいからとか、Gに対し体が支えやすいからなど諸説ありました。

最後の走行終えたら、やっとここまできた、と満足感に震えました。
楽しくて仕方ありません。
自分の技術向上を感じたとき、だれもが感じる感情だと思います。

ちなみに、「なぜ今回うまくいったのか」
諸説あります。
・デフオイル交換でデフの効きと繋がりがよくなった→あると思います!
・寒くてグリップしなくなって滑りやすくなった→あると思います!
・クルマになれてドライビングが向上した→何が変わったか本人がわかってません!

なんにせよ、個人的には凄くいい日になりました!

さて・・
それだけで終わるのもなんですから、当日の様子を少し。

午前中は風もなく、ぽかぽかといい陽気でした。
青空の下、今日仲間内で揃った新旧3台のBMW。



M3速いです・・

久しぶりに仲間の走行写真を撮ってみました。


BNR32・・・速くてカッコいい!


S660・・・かなりの戦闘力を秘めています。
あとはデフと馬力・・か?

さて、昼食はいつものように現地で鍋です。


こちらはトマト鍋。
トマト味が絶妙においしい!


もうひとつの鍋、寄せ鍋の〆はうどん。
温まりました!

参加した皆さま、お疲れさまでした!


また、年の瀬(12月末)にはツーリングも予定しています。
そちらに参加希望の方は、個別に連絡ください。
Posted at 2017/12/17 23:58:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

オイル交換

M2の走行距離が9000kmを超えました。



前のディーラー点検から7,000km。
ディーラーで入れたオイルは標準グレード。
そこが気になっていたので、オイル交換に踏み切ることにしました。

交換は、先日サイドブレーキでお世話になったサンライズブルバード池袋さん。
BMWで頼りになるショップです。



換えたのはエンジン、ミッション、デフすべて。

MOTUL 300Vコンペティション(5W-40)
MOTUL GEAR FF/LSD TYPE-2 (75W-90)
MOTUL GEAR COMPETITION (75W-140)

とMOTUL一色で。
とくにデフオイルはニスモのCOMPETITIONと同じで、ER34時代に散々お世話になった信頼のオイル。

ちなみに、抜いたデフオイルの色や粘土は相当やばかったらしい。
僕も見せてもらいもらいましたが、劣化しているのはわかったけど、そのヤバさ加減はよくわかりません。ただ、ショップの人が言うからにはやばいのでしょう。
たった7,000kmなのに。
サーキットで酷使したワケでもないのに(これはウソかも・・

M2のデフオイルは要注意、ということです。
オイル交換に踏み切ってよかった!

そして、オイル交換高かった・・

Posted at 2017/12/14 23:40:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2017年12月14日 イイね!

ジュリアの印象

ジュリアの印象最近日本に導入されたアルファロメオ、Giulia (ジュリア)。

めちゃ速くて、カッコよくて、4人(4door)きちんと乗れるクルマ。
僕の趣向にぴたりとあてはまります。
当然、以前からすごく気にしていました。
いざ導入、となると国内はATだけになったので、残念なようなほっとしたような。

でも見たい。
現在キャンペーン中ということもあり、事前に予約して出かけてきました。


まず乗ったのは、もっとも売れ筋と思われる

GIULIA VELOCE。


「伝統の走り、その真髄を継承するスポーティモデル」

2L直4ターボで280PS。597万円。
日本導入は4WD、左ハンドルですが、聞いたら後でFR、右ハンドルも来る予定らしいです。
それを待つ、という人も多いとか。

ベースグレードですが、特徴ある形はカッコいい。

乗ると・・普通に乗りやすいクルマです。
スカイラインやISみたいな・・印象。そりゃそうですよね。
エンジンの印象はそれほどでもなく、大人の走りを楽しめそう・・

まあ、これはそんな予感がしていました。

さて・・本命は・・

GIULIA QUADRIFOGLIO。


「知性と感性の完璧な融合。 究極のハイパフォーマンスマシン。」

2.9LV6ツインターボ、510PS!
これをFRで操ります。

見た目もカーボンが使われていたり、ごついブレーキが入っていたり、エアロも特別だし、マフラー出口も迫力満点!!



ハコでカッコいいクルマが大好きな僕は大満足です。
それでいて、それほど大きくないのです。
BMWのM3と同サイズ、ということは幅はM2と同じくらい。
ぎゅっと詰まったオーラが満ちていました。

走り出すと、拍子抜けするくらいハンドルが軽い。
乗り味も固くはあるけど、角はとれていて、これはこれですごくいい。
評判の510PSをたたき出すエンジンは・・なんか紳士的。奥深さの中に爆発力を秘めて・・
370PSのM2の方が全然じゃじゃ馬。

これぞ大人のスポーツカーだ!
これはいい・・・

ATでパドルでシフトダウンするとブリッフィングなしでショックあり。
これはちょっと残念かな・・シフトダウンこそ、のスポーツカーなのだから、きちんと煽ってほしいなあ。

また、サイドブレーキはなし!
電気の力で、勝手にPに入ったり解除してくれるという親切なのだけど、僕には余計なお世話か。

気になったのは、この2点。

後は、流石評判になっているクルマ。価格も価格ですが、M3とどっち?と言われると、カッコよさでこっちかも?ただ、ミッションはMのDCTの方がいいと思うので悩みどころ?もっとも、僕はそんな悩みには無縁なのですけどw

帰る際にM2に乗り、改めてやんちゃなエンジンと足回りを感じ、ガキだなあと思いつつ、こんなクルマに乗る喜びも感じました。
Posted at 2017/12/14 23:22:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゆるやかジムカーナ 2025年9月7日 http://cvw.jp/b/350814/48684249/
何シテル?   09/29 02:09
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗り替えました。 その後、2025年にGR86(TOM'S仕様)へ移行しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213 141516
17181920 212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

[BMW M2 クーペ]CLIMAXプロテクションフィルム CLIMAX IDEALヘッドライトプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 20:07:23
BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2025年7月~、新たな相棒になりました。 TOM’S TS仕様になります。
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年~2025年まで、8年間乗っていました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation