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だちけん34のブログ一覧

2024年09月10日 イイね!

2024年夏(秋?)南東北(北関東)ツーリング

いつもの仲間と北茨城~南福島あたりをツーリングしてきました。
今回は4台。
久々に少しだけ台数が揃いました。
これくらいがちょうどいいかも。適度に一体感があるし、適当なナビでも何とかなります。

集合は朝5時に常磐道の某PA。
朝早いにも関わらず、みんなちゃんと集合します。
楽しいことには労を厭わず、です。

日立南太田ICを降りて、しばらく市街地走行のあと、グリーンふるさとラインから本格ツーリングがスタートです。
適度なワインディングと誰もこない早朝。久しぶりの山道走行をみんなで満喫します。もう貸し切り状態です。



途中、道を間違えたけど事なきを得て(Qさんに助けられて)、北へと自分たちのペースで進んでいきます。
ほぼ山の中で景色なんて見えないけど・・まあ良し。
あっというまに国道289に到達し、ローソンで軽い休息のあと、進路を西へと変えて阿武隈山中へ入っていきます。
そこから国道349を経由し、進路は再び北へ。

先頭をQさんにバトンタッチし、ほぼマイペースでのツーリングは最高です。
やがて福島県へ入り、道の駅ひらたで一休み。

たいやきを頂きました。(写真なし)

そこで、再度ナビを設定しなおし、北へ向かった後、一気に南へ進路を変更。
単なる県道(40号)を繋いでいくのですが、これがまた最高です。
県道は総じて路面状態が良いので、多少狭い区間はあるものの、これを補う爽快感がたまりません。

そして、江竜田の滝へ。



1人はぐれてしまった時はどーしようと思いますが、無事に合流。
トランシーバーを忘れたことが悔やまれます。



滝観光を少しだけ。笑

また走りだした僕らは、今回最も気持ちいいとされる(Qさん談)名もなき道を駆け抜けていきました。ここは景色も道幅も路面も貸し切り状態も最高でした。

そこから、今回通ってみたかったアップルラインへ曲がっていったのですが・・
突然の雨!
山の天気は分からんのです。
ここから先はずっと雨かも・・と思うと気が滅入りましたが、そんなことはなく、峠を越えるとまた晴れてきました。
気を取り直して、もう一山超えて・・

道の駅 美和で昼食にありつきました。
人気の蕎麦で、てんぷらふくめて美味しかった!



そして、最終目的地、道の駅きつれがわ。
温泉に入って、ジェラートを食べて満足です。

あとは東北自動車道、途中で渋滞にはまりながらも夕方には帰宅できました。

走行距離は615km。
燃費は9.2km/L。

タイヤをシバタイヤに変えた影響か、燃費はいつもより悪化している気がします・・。仕方ない。



概ね今回は上記のようなルートでした。
大変良い道でしたので、また少し道程を変えつつ、ツーリングしたいと思います!

同行した皆様、お疲れさまでした!



Posted at 2024/09/10 21:26:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年09月10日 イイね!

ゆるやかジムカーナ 2024年9月1日

10日前になりますが、日本列島をのろのろと進む台風10号に翻弄されつつ、ゆるやかジムカーナに行ってきました。
結果として、晴れ、雨、曇り、全てのコンディションを体験しました。
概ね、晴れでしたけど。雨はほんの1時間くらいで、すぐに乾いてしまいました。
なお、つくばサーキット本コースは台風で営業中止しており、ジムカーナが出来て本当によかった。



こちらはAコース(サイドターンなし)です。
午前中はAコースで走り、雨が降ってからはBコース(サイドターンあり)に自分でチェンジしました。



今回は、前後とも「シバタイヤ TW280」に履き替えての参戦です。
流石はジムカーナで結果を残しているハイグリップタイヤ。明らかにグリップするようになりました。
特にトラクションのかかり方は段違いで、思うように加速していくのが気持ちいい。限界がどのくらいか慣れてくると、コーナー出口でリアタイヤが滑るのを誘発することも出来るようになってきた・・気もします。
雨で路面が濡れればそれはそれで、更に適度にリアが流れてBコースで楽しく走ることが出来ました。

これでしばらくはタイヤの心配もなく、走ることが出来ます。

Posted at 2024/09/10 20:19:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年07月12日 イイね!

2024年那須ドライビングパレット・・・からのチャージパイプ交換

2024年那須ドライビングパレット・・・からのチャージパイプ交換毎年恒例の那須ドライビングパレット走行会に参加・・・したのですが、という話です。

当日は曇り空。
早朝の出発でしたが、何とかこのまま持ってくれ、と願っていました。
なんとなく、アイドリング時のエンジン音にほかの音が入っている・・気がしました。
そういえば、この車になってから、音をホント気にするようになりました。
不調の兆しは音から。
でも、その時は微かな感じだったし、走り出したら気にならなくなったので「気のせい」ということにしました。
このジャッジ(仲間たちとの約束優先)は間違いじゃないと思うけど、クルマは確かに何かの兆しを訴えていたのでした・・。



ドライビングパレットまでは順調に到達。
上記はいつもの停車位置からの写真。
空は何とか持っていた。

走りは最初はまあこんなものかという感じ。
リアタイヤがフロントにかなり負けていて、踏めばリアが出るのだけど、悪くはない。速くはないけど楽しい。

そのうち、エンジンパワーに違和感を感じ始める。
吹けていない。なんか高回転で出力を抑えるモードになってる気がする。
最初は、エンジンオイル交換のチェックランプが消えていないから、かと思って消す方法を調べて消した。(交換は車検でしているので問題なし)
でもセーフティモードっぽく、走ると2秒は遅い。

だんだんブルーになってくる 笑

エンジンルームをよーく見ると・・・。



チャージパイプが割れている!
きました、定番の不具合が!

先日、ディーラーで問題ないのに交換推奨されたパーツです。
なんだ、ディーラーの「7年くらいで交換推奨」は当たっているやん・・。

でも、ここは遠い東北の地。
このまま帰るわけにはいかない。

ということで、同行いただいた仲間たちに助けられました。
いやあ、みんなで一緒のところで割れてくれてよかった。

養生テープと結束バンドでなんとか応急処置。



これで何とか走れる目途がつきました!!
改めて、皆さんありがとうございました!!!

でもだからといって、普通に走り回るわけにもいかない。
なんか気持ちも消沈してしまったし、その夜はバンガローに泊まる予定だったのだけど、ここはアクシデントなのでキャンセルして立て直すことにしました。

帰る途中のコンビニで、ショップからチャージドパイプ社外品を取り寄せる手配を済ませ、近所の工場に交換依頼を約束できたところで、始めてほっと一息。
ここでやっぱみんなの元に戻ってもいいかな!とソワソワしたけど、こうゆう時は大人しくした方がのちのち後悔しないような予感がして、やっぱりゆっくりと帰路につくことにしました。
2000回転縛り、時速80km弱でゆっくりと東北道を南下。
はじめて、長時間クルーズコントロール使ったけど、こうゆうときは楽でした。

さて、翌週に工場に届いたチャージパイプを持ち込み、無事交換終了しました。



ナガホリレーシング。
始めて直接電話したけど、落ち込んだ自分に真摯に対応いただき、最速でパイプを送ってくれたことが嬉しかった。
ものはアルミに強化されたので、これで一安心かな。

まだろくに踏んだことないけど 笑
この夏の間に、どこかへまた走りに行きたいと思います。


さて、話は少しもとに戻って。
那須でのお昼ごはんはカレーうどん。
久しぶりにカレー系をサーキットでつくったけど、やっぱ美味しかった。自賛。


Posted at 2024/07/12 22:33:27 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月05日 イイね!

2024年春の東北ツーリング(その2)

2024年春の東北ツーリング(その2)前日はそれぞれの個室でぐっすり寝た我々は目覚めもよく、6時には朝ごはん。
その後、6時半過ぎにはホテルを出発という朝型生活。
普段とは全くの真逆であるが、走るためには生活リズムも変えるのです。

ルートは前日の夜に眠い目をこすりながら擦り合わせた方針に基づき、道筋はQさんが作成してくれました。
今日は、更に北の宮城県と山形県県境あたりの山間を目指します。

昨日に引き続き、今日も相馬から福島へのルートは東北中央自動車道に沿って走る旧道である国道115を選択。
今日もまた、山道に差し掛かると前を走る車は消えて、貸し切り状態へ。
気分よく、福島県浜通りから中通りへ繋がる峠を越えていきます。

途中からは朝の通勤・通学時間帯に差し掛かり、交通量も増えたので、高速へ上がって市街地をパス。
国見から県道46号白石国見線で、七カ宿湖を目指す登りのタイトなワインディングは、これまた交通量はほとんどなく、我々の独占状態。
天気も良いし、睡眠万全で体調も良し。
おまけに走り放題の登りワインディングときたら、気分最高です。



七カ宿湖で休憩したあと、宮城県からいよいよ山形県へ。
今回の最北端になります。
そこから、ぶどうまつたけライン(たぶん広域農道)から南下。

それにしても、このあたりは交通量が極端に少ない。
同じようなワインディングは信州でも箱根でもあるけど、交通量の差は歴然だ。
それこそ、東北を走る魅力なのだなあ。



途中、水窪ダムという、これまた交通量が皆無に近い上に道も曲がり具合も気持ちいいルートを介して、いよいよ山形と福島の県境である西吾妻スカイバレーへ。去年は雪で通れなかった道だ。
今年も路肩に雪は残るものの少なく、最高の天気のなか、登りの白布峠を一気に駆けあがる。



そして、今度はダウンヒルで、昨年泊まった桧原湖へ。





桧原湖から西へ向かい、桜が文字通り満開だった桜峠を越えて、喜多方市へ。
また市内でラーメン(喜多方ラーメン!)を食べて、更に南下していきます。

さあ、この先の山をまた越えていこう!



去年も通った県道131~県道346、県道400を抜けて、道の駅たじままで到達。



甘いものと、お土産を手にして、最後に栃木県へ入り、去年危ない思いをした県道56で一気に東北道へ到達です。
ここの県道は相変わらず狭いし、枯れ木や落ち葉が落ちているし、道のコンディションもあまりよくないので、集中して走りきりました。
すれ違えないワインディングはやっぱり気を使いますね・・。

最後は矢板北スマートICより東北自動車道へ乗って帰宅の途につきました。
ところどころ軽い渋滞はあったものの、総じて流れはよく、何とか夕方には家に着くことが出来ました。



今回の走行距離は2日間で1,076㎞、平均燃費は9.6㎞/Ⅼでした。
いろんな場所で踏んだ分だけ、いつものツーリングより燃費は悪くなった・・気がします。



今回のツーリングは幸いにも雨を避けれましたし、特に2日目は良い天気に恵まれました。また、東北ツーリングの魅力も改めて実感しました。
今度は、山形や秋田、岩手あたりも走りたいですね。
Posted at 2024/05/05 05:08:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年05月05日 イイね!

2024年春東北ツーリング(その1)

2024年春東北ツーリング(その1)先日のGW隙間の平日に有給を取得しまして、Qさんとまたまた東北へツーリングしてきました。
ちょうど昨年。
東北ツーリングへ臨んだのですが、東北の山間で雪に見舞われ、あえなく裏磐梯から北を断念した経緯があります。
今回はそのリベンジ、というわけではないのですが、結果として見事前より北へ足を延ばすことが出来ました。

今回は、福島の阿武隈を抜けて北上していくことにしました。
集合したのは、常磐道谷田部東PAで4時半。
家を出たのは3時半です。いつもながら、楽しく走るために労は惜しみません。

常磐道の那珂ICで降りて、しばらく国道118を経由して山を目指しま
道の駅 常陸大宮 ~かわプラザ~で一旦休止。



その先からいよいよ阿武隈のカントリーロードを抜けていきます。
早朝の交通量皆無の道を快調に2台で進んでいきます。



阿武隈周辺はアップダウンは少ないかわりに、道幅を十分に確保された良い舗装路が極小の交通量で走れるのが気持ちいい。



関東はこの日は雨だったようですが、福島を境にそこから北は曇りでして、見事雨から逃げることに成功しました。
雨なら楽しさはかなり減ってしまいますからね・・・窓開けられないし。

さて、このまま北上を続けるのもいいけど、前回登れなかった磐梯吾妻スカイラインに行きたいとなりまして、進路を西へ取ることにしました。
市街地は高速使ってワープして、二本松より磐梯方面へアプローチ。

磐梯吾妻スカイラインは、これぞヒルクライムのワインディング!という感じでガンガン高度を稼いでいきます。
交通量も少ないので、気持ちよく踏んでいきます。
モードはずっと「スポーツ+」。
レスポンス良いエンジン音に包まれながら、タイトなヘアピンはLSD効かせて強引に駆け上がって、8年目を迎えたM2と一心になる感じがたまらなく心地よくって、こんな瞬間のために乗っているのです。



やがて浄土平湿原に着き、レストハウスにクルマを止めます。
そこから、吾妻小富士の噴火口までは徒歩で登る必要があります。
もちろん登ることにしました。



息を切らせて登った先は・・まだ噴火口一周ルートが残されていましたが、途中まで回って引き返すことに。
でも、この絶景を見ることが出来て登った甲斐はありました。

また降りるのが大変でした・・
下の方に小さく駐車場があって、どこかに青と赤の我々のクルマが止まっています。どこだ。



ここです。



レストハウスでラーメンの昼食を。
シンプルですが、疲れた我々の体にその塩味がしみわたります。
かなり満足しました。

この標高1700m地点から、今度は一気に駆け下りていきます。
この下りで、代えたばかりのフロントタイヤ(シバタイヤTW280)とエンドレスブレーキパッド(MX72)が実にいい仕事をしました。
タイヤは安定感抜群で、かなりのハイペースにも関わらずきちんとグリップを保ってくれます。また、ブレーキのタッチが素晴らしく、こちらの微妙な強弱を忠実に減速に反映してくれます。
タイトな下りのヘアピンでも前を信じて曲がっていけるのはかなりの安心に繋がりました。
また、長い下りが続く中でブレーキを積極的に使っても、フェードする兆候すらみせず、サーキットでも使えるMX72だから大丈夫という信頼感。

一気に福島市郊外(道の駅)へ。

さて、そこから最近開通した東北中央自動車道で、福島の浜通り側までワープを試みます。
が、この東北中央自動車道が単調な高速でして・・(無料なのですけど)
ここまでの疲れもあり、一気に瞼が重くなります・・
いかんいかん。
途中で並行して走っている旧道となる国道115に降りて、一般道で相馬を目指すことに切り替えました。
降りると、前の車がことごとく消えていき、ずーっと自分たちのペースで、路面状態もいいワインディングを走れることに。
対向車もほとんどこない、貸し切り状態とはこのこと。
眠気はどこかへ吹き飛び、アドレナリン全開で下りのワインディングを楽しめました。この道程は走りとしては一番ご機嫌だったと思います。
何度も最高と呟いていました。

その後、海まで足を延ばして。
まあ、我々のツーリングの約束で?、最高到達点から海抜0mまで。



相馬から新地へ海岸通りを駆け抜けて、本日のお宿、ホテルグラード新地へ。
新地は僕が仕事でいろいろと関わった地域で、それこそ仕事のレンタカーで何十回もきた場所です。そこへ自分のクルマでこれたのも感慨深いものがありました。



その後、ホテルの温泉に入り、町のクルマ好きの仕事仲間に会ってクルマの話で盛り上がったあと、駅前の焼き肉店で晩御飯を食べました。

夜10時くらいには眠くなってお開き、たっぷりと眠ることが出来ました。

以降、2日目に続きます。



1日目のルートイメージです。
Posted at 2024/05/05 02:49:46 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

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