• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

だちけん34のブログ一覧

2022年05月06日 イイね!

信州ツーリング初日

信州ツーリング初日僕がこれまで行っていたツーリングは、走りもするけど、その先には目的地があり、そこでの食事や観光などを楽しむことがセットでした。
そこから、もう少し「走り」に特化したのが、年の瀬ツーリング。房総半島の楽しい道を走ることを主眼に、ついでに?食事などをセットしたもの。

一方、最近「走ること」に重きを置き、走ることそのものをトコトン楽しむツーリングのブログを見たりして、その価値観に僕は強く惹かれました。
景色や曲がり具合、あるいは路面が素晴らしい道を、出来るだけ自分のペースで駆け抜ける・・ことを最大目的としたツーリング。

幸い、我が家は下の子も大学生になり、GWで家族旅行、という感じはありません。一人で泊りがけで出かけても家庭内で孤立を招くことは無い環境になりました(それはそれで寂しいのですけど)。

そんな背景で、GWでのツーリングに仲間内に声を掛け、都合がついたQさんと二人2台で、2泊3日の信州ツーリングを敢行しました。

ルートは重要。慎重に練りこみます。
房総半島での経験が、僕らの楽しい道は一般的な地図で推奨される道ではないことを知っています。むしろ、マイナーな県道や一部に狭い区間がある道ほど、楽しさが増える傾向にあります。
ブログにて、そのような走る楽しさを視点にした道案内は、バイク用のツーリングマップルが参考になるということを知り、早速購入し、眺めまくりました。
なお、バイクのツーリングとクルマ(特に我々)では、多少望む道が違うので、それも踏まえながら決めていきました。

前置きが長くなりましたが、そのようなツーリングに行ってまいりました!

<集合>関越三芳PA 朝4時

連休中の混雑を避けるため、また自分たちの走るペースをつくるために、早朝スタートとしました。最初は控えめに朝6時と言っていたのですが、Qさんは朝3時でも4時でもよい!との返事が来ました。
流石、わかっています。4時集合にしました。



まだ暗い中のスタートです。
それでも関越を新潟方面に向かうとクルマは多いと感じました。少なくともガラガラではありません。

<駒寄スマートIC~榛名南麓スカイライン>

まずは榛名湖を目指すことにしました。
ツーリングマップルで「この道を走れ!2022」で紹介されていた榛名南麓スカイラインを抜けていきます。2021年6月に全線開通したばかりの広域農道。
まだ暗い街中を抜けて、榛名南麓スカイラインを抜けると・・
誰もいない(交通量はほぼ0)広い2車線の緩やかなワインディング。
ワインディングといってもタイトなコーナーは無いのが残念ですが、その分周りを見渡しながら走る気分は最高でした。

<県道33渋川松井田線~天神峠1090~榛名湖~県道28裏榛名>
先頭をQさんに譲って・・いよいよ本格ワインディング。まずは峠の1本目。
朝焼けの山を駆け上っていきます。



控えめに言って、最高です。
しっかりと2車線確保され、最後はタイトコーナーへと織りなしていく峠道。
榛名神社の門前を駆け抜けていきます。
Qさんの作るペースは僕にとっても最適で楽しさを弾け飛ばして疾走するER34を追いながら・・カメラも撮影する器用さ!



あっという間にヒルクライム終わり、榛名湖のほとりで小休止。
ようやく朝日が榛名富士の向こうから照らします。



今日はいい天気の予感がします。
続いて、県道28号、マップルによると通称「裏榛名」とも言われる快走路を駆け下りていきます。これも実にいい道!
写真撮る余裕もありませんでした。

<中之条町~国道353~県道53暮坂峠1088~道の駅六合>

ここから草津方面へ向かうのですが、ルートは県道53号をチョイスし、暮坂峠を越えていきます。
県道53号は、時折1.5車線も混じるよくある峠道。深い森の中のコンパクトなワインディングを抜けていきます。
イメージは箱根スカイラインの北側の細いワインディングを思い出しました(伝わるか?)。
クルマと会話しながら、ひとつひとつのコーナーをクリアしていく作業が楽しい。あっという間に暮坂峠へ到達。




この峠に至るまで、前走車に詰まることはなく走れました。
GWのど真ん中で、ここまで楽しめるとは予想していませんでした。
まさしく、早起きボーナスですね。
既に二人はかなり満足しています。



六合道の駅は、まだ早朝の部類ですが、クルマが溢れていました。
自転車の方も多く、多くの人がこちらに来ていることを改めて実感。
事前の予想より早く着いたので、今後の方針を相談します。
ひとまず、草津温泉で朝ごはん。
方針が決まり、草津を目指します。

<国道405~国道292~草津温泉>

草津温泉を目指すルートは流石に交通量も多く、マイペースというわけにはいきません。それでも、遠い山並みに白い雪が見えて気分が上がります。今日はあそこを超えていくのです。



草津温泉では、朝食を食べようとしたパン屋が開店前なので、少し散策することにして、湯畑に行きました。
朝8時前にも関わらず、人も多く、流石の観光地です。
家族のお土産に草津の温泉饅頭も買いました。(それが唯一のリクエストだったので)



8時になって、パン屋が開いて、朝食をいただきました。
ご当地ならではの美味しいパンでした。
行き当たりばったりにも関わらず、結構観光も楽しめたかも。



<国道292~山田峠~渋峠2,172>

初日のメインイベントは渋峠越えです。
よくTVでこの時期に出る、雪の壁の間を抜けていくやつです。
なんだかんだで観光じゃないのか・・?
ここも混んでいなければ、良いワインディングなのです。
ただ、つい数日前に開通したこの峠が混んでいないわけがありませんよね・・
でも、この時期の渋峠越えはそれでも行く価値があると思いました。



森林限界を超え、標高2,172mの日本一の高さの国道を目指します。
道中、クルマは多かったですが、渋滞で動かない、ということは無かったですね。
サイクリストも多く走っていました。彼らのその姿勢は自分の理解の外ですが尊敬します。自分には絶対できません。




上手いこと駐車スペースにクルマを止めることが出来ました。
「富士5合目とどっちが高いのか」
Qさんと話していました。
先ほど調べたところ、富士5合目は2,400mでした!富士5合目はクルマで登れる最高到達点とのことです。
こちらも以前に行ったことがあります。雲海が印象深い思い出です。

R34全国ミーティング+富士山ツーリング

2014年ですから、8年前のことなのですね・・
この時もQさんと一緒だ。
お互い、高いところが好きですね・・笑。
これで最高到達点と国道最高点を体験しました。

<国道403~国道292飯山街道~高倉峠~国道18上新バイパス~日本海>

まだ時間は10時過ぎ。
宿に向かうには早いので日本海を目指すことにしました。
ルートをいろいろ検索しましたが、まだ新潟県の山合いは雪深く通行止めも多く(情報の信頼度もよくわからないのも事実ですが、自治体のHPを信じます)、あまり選択肢はありませんでしたので、国道でむかうことに。
国道は交通量が多く、それほど楽しい道程ではないのが残念でしたが、道のまわりに広がる風景は、普段知っているのとは違って感じて新鮮でした。



1時間ほど走って、日本海に到達しました。
ひとまず、日本海に抜けたことで満足しました。



その後、昼食をとったあと、ホテルに向かうことにしました。
まだ日は高いのですが、早起きの代償がここに・・・正直疲れてきたのです・・

<日本海~県道63~国道18~県道94~県道504~ホテル>

ホテルは斑尾高原。3時過ぎには着きました。
そこまでの道中、国道18までは交通量も多く道は広いものの(県道でも片側2車線ありました)、その後の県道は楽しめました。

ホテルはGWで値段高かったですが、部屋も広く、バイキング夜と朝も美味しく、居心地よかったです。
とりあえず温泉入って昼寝してしまいました・・。



まあ、ホテルに泊まるのが目的なわけではないので割愛しますが・・笑

今回、クルマのカーナビでは細かなルート設定が事前に出来ないので、スマホのグーグルマップを使いました。
僕的には、初めての試みで、特殊な使い勝手に戸惑ったり、良い学習の機会になりました。時々更新に失敗したり、行き先を見失ったり、近道として攻めすぎ、とかありますが、スマホで地図を見ながらルートを決めれるのは楽です。

初日のルート(関越自動車道を降りたあと)は以下のとおりでした。



初日はここまで。
ずいぶん長くなったので、2日目は別の日記でまだ後日あげます。
Posted at 2022/05/06 23:45:08 | コメント(2) | 日記
2022年04月15日 イイね!

みんカラ:【MICHELIN 2022年春 新商品タイヤモニター】

こちらには何も書かずに投稿をお願いします。
Posted at 2022/04/15 17:00:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | タイアップ企画用
2022年03月14日 イイね!

2022年3月6日ゆるやかジムカーナ

2022年3月6日ゆるやかジムカーナ変わらず、ゆるやかジムカーナに参戦しています。

今回、たけさんに写真をいただいたので、ブログにあげることにしました。
たけさん、いつもありがとうございます。
また、YO$HIさんにも動画で大変お世話になっています。

と言っても、私の運転が下手なのには変わりないのですが・・(笑





今回は、リアタイヤがミシュランのPS4Sから、コンチネンタルのスポーツコンタクト2に変更になっています。昨年末に、いよいよタイヤの溝がなく、同時にお金もなく、新品ではあるものの安い出物があったので交換してしまいました。
タイヤは走りの生命線。
分かっています。グリップが落ちることは承知の上で、でも純正採用もありえるレベルのタイヤとして、履いてみました。

やっぱり食いつき悪く・・特に1本目は踏めば必ず流れるリアハッピーな感じに。

でもいいのです。
リアサイドロックに制限がある今の状態だと、この方が楽しいかもしれません。
少なくとも練習にはなります!
いつが本番なんだよ、という突っ込みはなしにしていただき、永遠の練習に励むのです。





それにしても楽しい時間でした。
クルマと会話して、格闘して、時にミス操作して、時に上手くいって。
踏めば流れるのはわかっているので、あとはどれだけ流してどれくらいのカウンターで対処するか。
上手くいく、行かないは全て自分と相棒の関係性次第。





M2、という世間でも評判のじゃじゃ馬をなんとか手の内に入れたい。
走りを標榜するクルマだからこそ、その走りの限界を知って、そのギリギリを極めていきたい。
M2は、圧倒的な動力性能とパフォーマンス、官能的とも言えるサウンドで応えてくれるハズ。
その先に、人馬一体という気持ちいい瞬間があるのだと思っています。

以下、僕とM2のコンビより速いカッコいい仲間たちです。













当日は花粉が凄くて・・・その日の夜から次の日、体調悪くてヤバかった。
万全の防護体制で臨んだつもりだったのですが、屋外に長時間いるだけで駄目でした。でも仕方ありませんね・・。

さて、うちのM2は今週から車検です。ついに5年目の車検。
もうなんだかんだで、乗り換えて5年たったのですね。
Posted at 2022/03/14 01:54:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年01月02日 イイね!

2021 年の瀬ツーリング

2021 年の瀬ツーリングあけましておめでとうございます!
久しぶりにまともに日記書きますね。
変わらず、元気にM2乗っています。
M2はいろいろ変更を加えていて、それは未だ道半ば・・という感じです。
それについては、改めて、違う形で発信しますね。

先日、2年ぶりに年の瀬ツーリング行ってきました。
もう10年以上続いていた恒例行事です。
最初に、集合場所の湾岸幕張PAにて。
集合時間の1時間以上前に着きました。笑



この青がいいですよね・・。
天気もよくって、間違いなく楽しい一日が始まる予感に満ちていました。

続いて、全員集合写真から、高滝湖PAにて。




変わらず、一緒にきていただける皆さんがいることがうれしいです。
今回は合計7台で走りました。

房総半島の峠を抜けて、太平洋を望む海岸まで。
風が強くて波は高かったのですが、暖かい一日でした。
日中は、ずっと窓を全開で開けて、音楽を消して、クルマの音を聞いて走っていました。



お昼ごはんは例年のように海の幸を。
私は今回は「日替わり定食」です。いいチョイスでした!



皆さんの車を改めて横一線で。




手前のZ34、カッコいい。音も最高でした。



兄弟車。僕が青でスタンダードM2、白がM2コンペティション。
2台とも6MT。(というか、今回参加車は全部MTだと思います)
個人的には、M2はワインディング最も楽しい1台だと思います。
速さと操る楽しさとエンジンの活発さと一体感。
楽しくて何度も脳内がトロけそうでした。

普段の街乗りは硬くてゴツゴツして異音も出がちで扱いにくいやつですが、ワインディングでは全くもって頼もしい相棒に変貌します。
右、左の切り替えしも最低限のロールでどっしりとこなし、多少の路面のギャップにもほとんど乱れない信頼感を醸し出します。
エンジンはどこからでも一瞬で欲しい加速を導き出し、それに駆動系が応えてくれます。
正直、クルマの限界は未だ先なのですが、その手前で走っていても凄く楽しい。



いつものコーナーで集合。
この年末もここにたどり着けたことに感謝です。



日が暮れたら温泉へ。
走りまわったあとの温泉は実に気持ち良かった。
露天風呂に浸かりながら、どーでもいい話を仲間とするというのは、コロナを経て、実は貴重な時間だと感じました。



例年と違ったのはここから。
バイキングが今年はやっていないとのことで、場所を変えました。
僕はとんかつをいただきました。



走行距離は、401.7㎞、燃費は9.9㎞/Lでした。
また、2022年の年の瀬も同じように集まれることを願っています。
皆さん、今年もよろしくお願いいたします。

…途中で道を間違えたりして申し訳ありませんでした(最後に)
Posted at 2022/01/02 17:52:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年12月08日 イイね!

2021年の瀬ツーリングの予定

2021年の瀬ツーリングの予定大変ご無沙汰しています。
私は元気にしています。
うちのM2、いろいろとありましたが、こちらも元気に走っています。

withコロナはまだまだ続いてますが、それでも日常を取り戻しつつあるこの頃。
そして、年の瀬が近づいています。

毎年恒例のように年の瀬はツーリングしてきましたが、今年も元気に走りたいと思います。
日程は、12月30日(木)を予定しています。
いつものように房総半島をくるっと回って温泉入って帰ります。
途中参加、途中退席も自由です。

ラインでは参加呼びかけしましたが、こちらでの繋がりがある方で、参加したい、という方がいれば、コメント欄もしくはメッセージいただければ詳細お伝えします。

こちらのブログも、M2関連をそろそろまたアップしていきたいと思っています。
Posted at 2021/12/08 21:53:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「ゆるやかジムカーナ 2025年10月19日 http://cvw.jp/b/350814/48733052/
何シテル?   10/27 02:21
19年間乗り続けたER34スカイラインを2017年春に離れて、 M2クーペに乗り替えました。 その後、2025年にGR86(TOM'S仕様)へ移行しました。...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/11 >>

      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
30      

リンク・クリップ

[BMW M2 クーペ]CLIMAXプロテクションフィルム CLIMAX IDEALヘッドライトプロテクションフィルム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/01 20:07:23
BLOX RACING シェルタイプロックボルトセット 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/11/07 21:44:30
BMW M2+航空機の技術!! 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2018/09/19 23:25:59

愛車一覧

トヨタ GR86 トヨタ GR86
2025年7月~、新たな相棒になりました。 TOM’S TS仕様になります。
BMW M2 クーペ BMW M2 クーペ
2017年~2025年まで、8年間乗っていました。
日産 スカイライン 日産 スカイライン
平成10年式日産スカイライン(ER34)、平成29年春に降りました。 通称「最後の直6ス ...
日産 パルサー 日産 パルサー
日産パルサーGTI-R。 日産がワークスでWRCに参加した最後のマシン。 直列4気筒ター ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2022年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2021年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2020年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2019年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2016年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2015年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2014年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation