• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

desmo_desmonoの愛車 [マツダ ロードスター]

パーツレビュー

2023年3月25日

ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS)  

評価:
4
ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS)
ブレンボの非常に多いブレーキダストが嫌で、新車時から前後とも交換して乗っています。

純正ブレンボパッドの車両には、何度も乗る機会がありフィーリング等は気に入っていましたが、なんせダストがね...。


使用して1000kmを超えたのでレビューします。

SSMPの特性である、低ダスト性能とコントロール性能の高さは商品説明通りで非常に気に入っています。

後述しますが、通常の走行であればダストはほとんど気になりません。

毎週必ず洗車をしていますが、前車のMAZDA3の純正パッドよりもダストが少なく、かつ目立ちません。
それはダスト自体がブラックに近い色なのも影響していますが、そもそもの量が少ないのです。

一日に250kmほど走った時でさえ、指先でなぞって少し付着しているレベルでした。


またコントロール性能ですが、ブレーキパッドがディスクを掴むような感覚があり、踏力を掛けた始めからコントロール出来る程です。
よほど下手くそでない限りカックンブレーキは起きません。

それは踏力を50%まで上げても変わりません。

が、ですね..。
ハードブレーキングとは言えませんが、ブラインドのコーナーで"いい感じのスピード"で曲がった先が片側工事で停車していた、なんてシチュエーションでは全然印象が変わります。
コントロール性能は非常に高いのですが、"制動力"としては頼りないです。

50%以上に踏力を高めても制動力の立ち上がり方が大きく変わらず、"あ、止まれるかなー"って思ってしまいます。

ガツンと踏めば数値上は制動力もあるのでしょうけど、過渡特性が好みではありませんね。
50%ほどまではリニアに立ち上がり、そこからは緩やかに制動力が増えていく感じです。

ペダルタッチも少し柔らかめですね。

またその状況下ではブレーキダストは増えます。
これは純正ディスクの具合にも依るのかもしれませんが、"そういうブレーキング"の後はダスト量は結構多かったですね。
(純正ブレンボパッド程ではないですが)

それなりのペースでワインディングを流しても、効きやペダルタッチが変わることはありませんでした。Goodです。

まあ、そんなシチュエーションは多くないので普通に街乗りしていれば問題はありません。
やはり街乗りオンリーの低ダストパッドですね。全くブレーキ鳴きもないので快適でしかありません。
個人的な好みですが、最終的に★は4つですね。

また印象が変わればインプレしようかと思います。
ご参考にとうぞ。
  • 洗車し過ぎのせいで、ダストの写真がありません。ごめんなさい🙏
    でも、とても少なくて気持ちいいです。
  • 納車前、交換時のパッドです。
    990Sはブレンボの印字がブルーなのでENDLESSしかない!と購入。
  • 純正パッドは非常に粘度の高い銅系のグリスでした。自分でも同等の物を持っていたので、それを塗っています
  • リヤブレーキです。
    シムで見えにくいですが、良いブルーです。
  • ホイールの隙間から覗くとパッドがよく見えます。
  • フロント:EP525 リヤ:EP432
    適正温度域:0℃~550℃
    平均摩擦係数:0.33~0.40
購入価格33,110 円
入手ルートネットショッピング(楽天市場) ※前後セット
レビュー履歴最新 (2023/03/29)のレビューを見る
関連する記事

このレビューで紹介された商品

ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS)

4.62

ENDLESS SSM PLUS (Super Street M-Sports PLUS)

パーツレビュー件数:446件

イイね!0件




タグ

類似商品と比較する

ENDLESS / W-003

平均評価 :  ★★★★4.46
レビュー:26件

ENDLESS / Circuit Compound CC33(S55G)

平均評価 :  ★★★3.90
レビュー:20件

ENDLESS / SNP

平均評価 :  ★★★3.82
レビュー:238件

ENDLESS / MA45B

平均評価 :  ★★★★4.78
レビュー:9件

ENDLESS / TYPE R

平均評価 :  ★★★★4.18
レビュー:539件

ENDLESS / TYPE NA-S

平均評価 :  ★★★3.81
レビュー:74件

関連レビューピックアップ

Winmax ARMA SPORTS AP2

評価: ★★★★

DIXCEL S type

評価: ★★★★

Winmax ARMA SPORTS AP3

評価: ★★★★

DIXCEL M type

評価: ★★★★

DIXCEL EXTRA Speed(ES) type

評価: ★★★★

DIXCEL M type

評価: ★★★★★

関連リンク

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「@タイゾウ♪ さん
お疲れ様です。
これは洗車後のだけでなく、エンジンルームもピカピカですね?(^^)」
何シテル?   04/28 00:17
二輪が4台ある上に、ロードスターの新車購入。 身体を分裂させたい。 DUCATI SBK 848 DUCATI MONSTER S2R800 kawasak...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

DH-2とアッシュフリーオイル 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/25 12:14:31
協栄産業 汎用タイヤバルブインサイド用パッキン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/21 21:36:43
COVERITE Prestige 5層構造ボディーカバー 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/20 12:22:25

愛車一覧

ドゥカティ 848 ドゥカティ 848
デスモドロミックにやられてしまいました。 DUCATIは唯一無二。 格好良さが全てをカ ...
マツダ ロードスター マツダ ロードスター
憧れのロードスター(^^)990S まさか乗れるとは思っていませんでした。 今まで2年 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation