• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

せーちのブログ一覧

2015年12月15日 イイね!

冬最高!

あと1年くらいで買い替えるはずのエアウェイブなのに冬タイヤを新調しました。

本来、スタッドレスは昨シーズンから新調するはずが思いっきり忘れてて、今年は暖冬だから6年目のBS REVO GZで乗り切ってしまうはずでした。

ところが、先日12か月点検ついでに交換するために車に積み込もうとチェックしてみたら、すでにプラットホームまで摩耗しきっているとか・・・。

急遽予定を変更して新品購入することにしました。
1~2シーズンしか使っていないスタッドレスは結構いい値段で転売できるし。


今回のチョイスはコスパ優先です。



ネット上に3年目でも十分使えるという記事も出ているダンロップのWINTER MAXXにしました。

なので、冬最高!なんです。

前回、5年前に同じ店で購入したREVO GZは1本10790円だったのに、今回のWINTER MAXXは1本6680円!

ちなみに同じ店で現在はBS勢のVRXが1本9430円でREVO GZが1本8150円。
以前は消費税5%だったことを考えると安くなってますね。

とりあえず4本購入+工賃で30000円程度で済みました。
製造時期も2015年第40週が3本と第41週が1本と出来たてホヤホヤの状態なのが嬉しいですね。

価格コムの最安に近い店が近所にあると助かります。


これで年末の奥飛騨旅行も安心です。

さて、アコードは夏タイヤで乗り切ってやろうかな(笑)。
Posted at 2015/12/15 03:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | エアウェイブ | クルマ
2015年08月01日 イイね!

88888

88888清水市内で達成!
Posted at 2015/08/01 14:28:15 | コメント(1) | トラックバック(0) | エアウェイブ | クルマ
2015年07月14日 イイね!

早朝作業

今日は5時起きでエアウェイブのパーツ交換をしました。

バッテリー交換をしてエンジン始動は良くなったけど、低速域のもたつき感は変わらず。

それにこの車を含めたL15AやL13Aは、10万キロ近辺で点火系のトラブルが多いようです。

というわけで

新しいイグニッションコイルを準備しました。

安心安全の日本製ということで、日立オートパーツ&サービスのIGNITION COIL U09008-COILを選択しました。

これでも純正の半額程度なのに2年保証付で安心ですね。



ついでに9万キロ目前で無交換なスパークプラグも新調します。

こちらはDENSO IRIDIUM TOUGH VK20です。

ヤフオクで3000円程度でゲットしました。

この頃は暑くて大変なので、まだ涼しい早朝に作業しました。


作業自体は比較的簡単ですが、エンジンルームが狭くて手が届きづらいです。



黄矢印部のクリップを外して、青矢印のハーネスを動かせるようにしてから、赤矢印部の10mmボルトを緩めてイグニッションコイルを外します。


左の赤いのが純正コイル。右の青いのが日立のコイルです。



青い色がいいですね。
こうやって見るとそこまで劣化していないようにも見えます。

青いゴム部分には焼き付き防止にタルク粉が付いています。



最初は汚いのかと思ってしまいました(笑)。


さて次はプラグを外します。



黒くなっているので若干くすぶり気味なんですかね。
街乗りの低速走行が多いせいでしょうか。


全シリンダー分の外したものを並べてみました。



向かって左が運転席側です。
そこだけコイルのゴムが変色していますし、プラグの絶縁体にも着色がありますが、コロナ放電の影響なので問題はありません。
参考URL
http://www.ngk-sparkplugs.jp/products/sparkplugs/basic/05_04.html



とりあえず作業完了です。

装着後給油のために走ってみましたが、発進加速が若干スムーズになったような気はします。
燃費も含めてしばらく様子を見たいと思います。
Posted at 2015/07/14 18:27:01 | コメント(2) | トラックバック(0) | エアウェイブ | クルマ
2015年07月05日 イイね!

黒い車に黒いバッテリー

最近エアウェイブのエンジンのかかりが悪いです。

結構セルを回さないとうまくいかないというか。

燃料系などいろいろ疑いだしたらキリがないので、とりあえずお手軽にバッテリー交換を。



というわけでBOSCH Hightec Premiumを購入しました。
60B19Lで4800円という安値購入です。


黒い車に黒いバッテリー(笑)


昔インテグラにBOSCH SRXX SR-44B19Rを付けた時は9800円くらいだったので安くなったものです。それも黒い車に黒いバッテリーだ(爆)。

その時は6年くらい使用できましたが、これはどうなんだろう。


今回は、燃費計とかのデータが消失しないようにメモリーバックアップを自作して使用しました。

製作費は電池込みで680円

エーモン製品を店頭で1300円くらいで購入すると思えば安いですね。


端子に装着してセット完了

みのむしクリップがいい仕事をしてくれます。


この車はバッテリーが軽いので交換もラクラク。

あっという間に完了しました。

エンジンも一発で軽くかかるようになり、とりあえず満足。
燃費計もしっかり元通りの状態で表示されました。



さて、黒い車に黒いバッテリーでした。


もう一台の青い車はもちろん・・・。




青い車に青いバッテリーの予定です。
Posted at 2015/07/05 23:33:07 | コメント(3) | トラックバック(0) | エアウェイブ | クルマ
2015年06月20日 イイね!

サイドマーカー&リアウィンカーLED化完了

アコードじゃなくてエアウェイブの方ですが、ウィンカーリレーを交換してフロントウィンカーはLED化していました。今回、未導入だったサイドマーカーとリアウィンカーのLED化が完了しました。

LEDバルブについては安さ勝負でAliExpress.comで購入することが多いのですが、到着まで時間がかかることが難点です。国内で購入するとどうしても高くなってしまうところをヤフオクでAliExpress並みの価格で購入できました。

まず先週サイドマーカーが届きました。

5630チップ6個搭載の小型バルブなので、クリアランスが小さいサイドマーカーに十分収まります。
無極性なのがいいですね。
これで送料を含めて374円です。

作業は先週行いました。ランプを矢印の方向にずらして外します。


ところが力強くずらし過ぎてツメが割れました(笑)。
割れた状態ではぐらぐらなのでそのままでは最悪走行中に脱落する危険が・・・。

というわけで

矢印で指されている折れた部分を瞬着で固定した後にパテで固めておきました。



こんな感じの光り具合です。



続いて、今週リアウィンカー用のバルブが届きました。

こんなバルブです。アコードのバックランプ用とほぼ同じです。
5630のカラーチップを周囲に12個、トップにCREEを1個配置しています。
こちらは1300円


土曜日の朝に作業しました。
左が白熱電球、右がLEDです。

明確に明るさが増しているのがよくわかります。


拡大してみましょう。

正面だけではなくサイドから見ても明るさ、拡散性にかなりの差があります。
これは満足感が高いですね。

さて残るはテール/ブレーキランプとバックランプ。

バックランプについてはT16ソケットなので余ったT10バルブを試していますが、ナビにエラーが出てバックモニタ表示のままになる事象が時折出てしまいます。
とりあえずは電球に戻して様子見って感じですね。

テール/ブレーキランプのLED化がこの車の残る課題です。
Posted at 2015/06/21 03:55:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | エアウェイブ | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

新型シビックタイプR(FL5)試乗記 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/04/23 20:17:24
ダッシュボート周りの隙間埋め 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/15 11:16:05
正解 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/02/09 21:09:47

愛車一覧

ホンダ シビック (ハッチバック) ホンダ シビック (ハッチバック)
ADASありの純ガソリンMT車という今後希少な存在になりそうなスポーティー5ドアクーペで ...
ホンダ フリード+ハイブリッド ホンダ フリード+ハイブリッド
妻の車がエアウェイブから替わりました。 2018年3月20日納車 アンダーラゲッジスペ ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
両親の車。 CF4アコードSiRを全損にされ、その代替として購入。 これでまさかまさかの ...
ホンダ アコード ホンダ アコード
DC2インテRからの乗り換えで所有しました。 前車と比較してあまりの剛性の高さと静かさに ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation