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せーちのブログ一覧

2010年01月31日 イイね!

BMW M3 Sedan 試乗記

ランチのために移動中、以前3シリーズ(325i, 323i, 320i)の試乗をしたBMWの店の前を通りかかると、なんかボンネットが派手に盛り上がった3シリーズが停まっていた。

ランチの間ずっとその事が頭の中から離れず、思い切ってBMWの店に電話してみた。
するとM3セダンの試乗車があると!!
もちろん試乗をお願いした。

ジャジャーン!!

ついに出た。
スポーツセダンの理想型。
正面から見ると一見おとなしいが、リアに回ると

派手な排気管と極太タイヤ
ただならぬ雰囲気出過ぎ(笑)。
ライトを見る限りこの車両は前期型。

ドアを開けると

M3のロゴがかっこいい!

乗り込んでみるとメーターが330km/hまでとか・・・

スーパーカーかよ。

ステアリングにも

Mのエンブレム。
赤青のステッチがいい感じ。

この試乗車はうれしいことに6MT車。
それではインプレッションを。
・フットワーク
タイヤはミシュランのPilotSportPS2でオプションの19インチが装着されていた。

もちろんランフラットではないけど、最初に襲ってきた突き上げのキツさには驚いた。
しかし、よく見てみると

EDC(エレクトロニック・ダンパー・コントロール)が一番硬いスポーツになってるし・・・。
ここで一番柔らかいコンフォートにしてみると高級車の乗り味に(笑)。
ボタン一つでそう感じるくらい快適になった。サーキットから街中までこなせる便利な装備だ。
ハンドリングはとても素直で、1640kgという車重を感じさせないような動き。小さなコーナーでもIS-Fみたいにもっさりした感触は微塵もない。
そしてこの車が光るのは高速コーナーの安定感。オン・ザ・レールという言葉がまさにぴったり合う。IS-Fみたいにコーナーでアクセルを踏み込むのが怖いという印象は全くなく、パワーをしっかり受け止められる足回りである。

・動力性能
アコードのK20Aの2L直4 220ps/8000rpmに対して4LV8 420ps/8300rpmというエンジンはK20Aをそのまんま2台積んだようなスペックだが、大排気量らしく下からトルクフル。エンジンは予想以上に静かで街乗りなんて3速までで足りてしまう。しかも6速からも十分に加速するし。
上の写真のように冷間時は6500rpmからレッドだが、暖まってくるとレッドがいつも見慣れた(笑)8400rpmまで上がる。
そこでとりあえずMダイナミック・モードをスポーツ側にして1速全開を試みてみた。
「速い!!!!!」
電子制御が効いたのかホイールスピンもせずに一気に吹け上がる。
あっという間に3速まで入ってとんでもないスピードになっちゃう。アコード+K20Aの6割くらいの時間でそこまで到達する感じかな。
全域トルクフルでVTECのような二段ロケット感は全くなく、一気にトップエンドまで回る気持ちのいいエンジンだった。途中から急に音とパワーが盛り上がるIS-Fよりかなりいいフィーリング。
そしてこの車

意外に燃費がいい。7km/L台とは立派!

・ミッション
6速マニュアルは予想よりもストロークが短く、カチッとしたタッチも良好。
ただし、2速に入るのが若干渋いのと、横方向のストロークがちょっと短すぎるんじゃないかと感じた。
ペダルレイアウトではブレーキよりもアクセルが深い位置にありすぎて、ヒールアンドトゥがやりにくく、ぶっちゃけアコードの方が扱いやすい(笑)。さらにクラッチは右に寄り過ぎ。
そして意外なのはこの車の方がアコードよりもクラッチが軽いこと。最近のこういうスポーツカーはかなりドライバーフレンドリーな作りになっていることに驚かされる。だってアイドリングから普通にクラッチをつないでエンストすることなくすーっと走り出せるんだもん。
でも慣れていないBMWのディーラーマンは何度もエンストをこいてヘタクソだった(爆)。

・総評
まさに理想のスポーツセダン。エンジンもミッションもハンドリングも癖がなくて乗りやすくかつ速い。
このトータルバランスの良さはレクサス(トヨタ)には真似できない領域だ。IS-Fとは比べ物にならない。
ベースとなるボディシェルの剛性から全く違うんだろう。
420psを使い切れる足回りと持て余す足回り。彼我の差はかなり大きいと感じた。
M Driveパッケージを装着するとさらにGood!

ユーロRとの比較ではパワーは2倍だけど値段が3倍とか・・・。
この車めちゃくちゃ欲しいけど1000万円か〜。
宝くじ当たんないかな〜(苦笑)。

普段乗るには現行のM3は速すぎるし、アコードの220psってのが身の丈にあったパワーだと思う。
正直その間をとった先代の3.2L直6のE46M3がちょうど良いような。
そのパワートレーンでE90のセダンボディのほうがよかった。
335iを買えって話もあるが,日本ではM3じゃないと右ハンドルの6MTは買えないし(エンジンがしょぼい320iは除外)。

ちょうどこの車が開発されていた頃はリーマンショックの遥かに前で、各社とも拡大路線に乗っていたという背景もあるが残念だ。
今後のMモデルは流行の小排気量ターボ路線になってしまうだろうし、こういう貴重な高回転NAモデルはもう時代遅れなのかなー。

でもやっぱり8000rpm以上回る高回転型NAエンジンが好きだ!
Posted at 2010/01/31 16:55:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | BMW | クルマ
2010年01月31日 イイね!

接近遭遇。白真珠CL7アコードユーロR

接近遭遇。白真珠CL7アコードユーロR近所のジェームスにデジカメ三脚をもらいに行った時に見つけた、プレミアムホワイト・パールのCL7ユーロR。

一瞬BRIGHTさんかとも思いましたが、無限のエアロが付いていないので違います。

程よく車高が下がっていて、冬タイヤはCH9アコワゴSiR純正16インチにインチダウンです。
皆さんあの手この手で冬タイヤはインチダウンされてますね。
Posted at 2010/01/31 16:37:27 | コメント(8) | トラックバック(0) | アコード | クルマ
2010年01月31日 イイね!

エアウェイブ燃費報告1/31

エアウェイブ燃費報告1/311月最後の今日、エアウェイブにも給油をしました。
レギュラーガソリン価格:118円/L (前回比+7円/L)
いつものGSの標準価格です。

給油量:34.00L
走行距離:453.0km
支払額:4,012円

満タン法燃費:13.32km/L (前回比+1.30km/L)
燃費計表示:13.1km/L (前回比-1.3km/L)
ランニングコスト:8.86円/km (前回比-0.37円/km)

燃費計の値は前回より悪かったのになぜ満タン法燃費は同じだけ上がるんだ?
この車、本当にわけがわからん。
Posted at 2010/01/31 16:20:20 | コメント(3) | トラックバック(0) | エアウェイブ燃費 | クルマ
2010年01月27日 イイね!

青白対決!その7 VS ジャパニーズモンスター

青白対決!その7 VS ジャパニーズモンスター職場から帰宅しようと駐車場に向かうと隣にこんなモンスターマシンがいました。

以前も紹介したR35GT-Rです。

5台くらい離れた場所にはM5セダンもいました。
Posted at 2010/01/27 23:51:01 | コメント(7) | トラックバック(0) | くるま | クルマ
2010年01月25日 イイね!

面パト覚書

岐阜ナンバー
28-91
ゼロクラウンロイヤル後期白
トランク左にアンテナ
Posted at 2010/01/25 17:32:06 | コメント(6) | トラックバック(0) | くるま | クルマ

プロフィール

「GUのTシャツゲット!
黒は次男のリクエストのネット限定品で、赤は私か長男が着る予定」
何シテル?   02/10 23:04
もともとF1(特にセナとマクラーレン・ホンダ)好きで、高校生の頃CARTOPで見たインテグラR登場の記事に衝撃を受けHONDA乗りになりました。 20代の10...
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