• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

Shun7のブログ一覧

2023年08月27日 イイね!

水回りの処理

水回りの処理私のバーキンセブンは本来ヒーター上に固定されている三角形のリザーブタンクは取り外されています。おそらく経年劣化で割れて取り払ったのでしょう。

キャップに一番近い本来タンクへリターンする配管はボディ下にたれ流し。この酷暑のなかで走っているうちは走行風とファンのお陰でなんともありませんが、停車すると尿漏れレベルでちょこっと漏れ出ます。

クーラントを追加するほど漏れてはいないものの、ヒヤヒヤしながら乗るのも乗る前にいちいち補充するのも面倒。

サイフォンの原理が使えるのか否かわかりまでんが、垂れ流しではなく、ペットボトル半分くらいクーラントを入れておくだけでタンクとして機能するものなのでしょうか?

73sevenさんの記事を参考に、溶接まで手を加えることはできませんが、効果を考えていきたいと思います。



この記事は、ケータとバーキンどっちがクール?  Which is more cool, Caterham or Birkin?について書いています。
Posted at 2023/08/27 14:41:56 | コメント(3) | トラックバック(0)
2023年08月23日 イイね!

スカットルを開けるぞ

スカットルを開けるぞ第3週の日曜日はいつものように早朝からMTGの予定でしたが、近隣住民からのクレームにより急遽中止に。前回、警察が来た際には騒音と話し声が煩いとのことと聞いていましたので、ただでさえプリウスよりうるさいセブンやら旧車が多く集まる訳ですから、なんとも言えないもどかしさがあります。

主催者の方が何度か近隣住民との話合いや調整をしていただいた中での中止の決定ですから、来月はまたの楽しい空間が戻ってくるよう、より一層ひとりひとりの民度と節度を守る必要があると強く感じました。
個人的には大きな触媒とグラスウールを詰め直した(きっと車検対応)自作マフラーのお披露目になる予定でしたので、少し残念です。



ということで、朝焼けを楽しみながら近くの湖畔の駐車場へ。
普段はバイカーで賑わっているポイントですが、流石に薄暗い時間にはほとんどいませんでした。
台風が過ぎてからこの時間帯はとても過ごしやすい気温なので、晴れたら仕事前にもひとっ走りしたいのですが、未だにセルが回らない症状が頻発しているので、時間的余裕があるときにしか怖くて出撃できません。お盆もあったのでショップの手続きに時間がかかっているのかなぁと思いながら、かかるときはかかるし特にに急いではいないので気長に待ってます。



2時間ほど滞在してトイレに行きたくなり湖畔をあとにしました。
以前はあったとか少し先ならまだあるとか、ベテランライダーの方々に教わりましたが自販機があってもトイレがないのはきつい。



先月に引き続きみぞさん宅ガレージをお借りして整備開始です。

今回の目的は

·ウィンカーリレーの交換
·セルモーターの確認
·オイル交換
·配線のリフレッシュ
·各種グリスアップetc...

てんこ盛りの予定ですが、ひとまずスカットルを開けてジャッキアップしていきます。


私のセブンの電装系として
·ETCの装着
·イグニッションキーからキルスイッチ+プッシュボタンへ
·アンメーターからボルテージメーターへ
·水温計の交換
·シートベルト未装着警告用のプッシュボタン追加
が変更されています。

これらの交換にあたって全塗装前に手が加えられているとはいえ、配線全部がリフレッシュされているわけではないのでかなり手際そうな印象。
みんカラの諸先輩方の投稿をみるとメチャメチャきれいにリフレッシュされている方々がいらっしゃるので、走りに関わらずともオールリフレッシュしたいですよね。

まずはかねてより最大のトラブル、セルモーターの不調です。


とりあえず外してみてバッ直での動作確認。
そもそもどの端子がどんな役割を果たしているのかさっぱりでしたので、ネットの情報をもとに格闘すること1時間以上。
アースだと思っていた配線が実はアースじゃなかったり、M端子に良くわからない配線が繋がっていて外しても普通に回ることを確認したり、これだけで午前中を使い切ってしまいました。

一旦お昼を食べに近所のコメダ珈琲へ。
まさか以前ツーリングで御一緒させていただいたセブン乗りの方が隣の席にいらっしゃるという偶然。
歳をとってもセブンに乗り続けたいものです。

休憩のあとは手っ取り早くウィンカーリレーの交換です。

元々は2ピンの機械式リレーがついていましたが、車検の範囲内とはいえ点灯時間が長く点滅速度が遅い感じがして気持ちが悪かったので、Amazonで安く買える3ピンのICリレーに交換しました。


3ピンになることで配線をどうにかしないといけないのか不安でしたが、調べたらアースが必要になるだけの簡単仕様。
そもそもリレーの仕組みとか役割がわかっていなかったので、また一つ成長しました。
速度調整付きなので手の届く範囲に固定して好みの速度にできました。ただ、停車中などのアイドル回転数が下がって電圧が若干変動するようなタイミングで点滅間隔が若干変わるのは変わらずなのでこの点については諦めました。


この写真は終盤に撮ったものですが、リレーにアクセスするにあたって足元側からのぞけばスカットルを開けずとも交換できる仕様を理想として、その他のリレーも含めてステアリングシャフトを軸として三叉に分かれているポールにタイラップで固定する形に変更しました。完全な自己満足ですが、3つ前の画像よりドライバー側がスッキリした印象です。

ドライバー側の配線をいじっていると目についたのが、先端が絶縁処理されてまとめられた複数の配線たち。
キーシリンダー、デフォッガー(熱線)、ワイパー、ウォッシャーが取り外されている仕様なので、不要な配線が残っている状態という訳です。もとの仕様に戻せるようにとのことで配線を残していると聞いていましたが、戻すつもりはさらさら無いのでいらないものは外して計量化、トラブル防止に努めます。


まだ外せそうなものはありましたが夜も遅くなってしまったので、今回はこれだけの量を外して終了です。


と言いたいところでしたが、チャージランプが千切れたのは経年劣化としてボルテージメーターとフューエルメーターが動かない。
ライトOnでバックライトは点く。
疲労で頭がまわらないなか配線図や今まで外した配線を思い出して格闘すること1時間以上。不要だと思って外したヒューズ(配線図で言うヒューズボックス2a)とウォッシャーとデフォッガーの青の配線が、どうやらフューエル水温タコの3種と共有していたためこのような事になった模様。

ヒューズボックスのエンジンルーム側のアクセスはブロアファンとラジエーターが邪魔で非常にアクセスしにくく、とても一人で作業できるようなものではありませんでした。
1日がかりで格闘して最後の最後にこの有り様。
一人では不貞寝するか諦めて放り投げるところでしたが、みぞさんのご協力でもとに戻す事ができました。
本当にありがとうございます。

私の自宅近くは一切の雨予報がないことは事前に確認済みでしたが一山超えてた先の天気は確認しておらず、作業が終わった頃には夜からまさかの雨予報。
夕飯を食べずに帰宅するか悩みながらオイル交換をお願いして、自分は配線とスカットルを戻す作業をしていたら夜中に雨予報がずれ込んだので近場で寿司を食べる事に。
試走も兼ねて私のセブン1台で向かいました。

疲れで食べながら眠くなり店を出たら...



それも土砂降りの雨

今まで一度も濡れたことがなかったのに盛大にボナなれました。
疲れと焦りと諦めと悲しみと色んな感情が溢れてきてSMPに投稿する写真を撮る余裕がありませんでした。
バケットシートには5センチほどの水たまり、無情にもボディにはワックスがけをしていたのでしっかり撥水していました(;´д`)トホホ…

ガレージに一旦戻る中で雨はどんどんひどくなっていくばかり。
ゲリラ豪雨でできた水たまりで高らかに水しぶきを上げてそれらが顔面直撃。
走っているうちになんだか楽しくなってきて、2人でむしろ気持ち良いくらいだわとかワイワイ騒ぎながら無料のスプラッシュマウンテンを楽しみました。
どうせずぶ濡れなのでそのまま帰っても良かったですが、フルフェイスをかぶると視界不良のためしばらく雨宿りをして、高速を使って帰りました。

このときに実は気になっていたのが雨の中のシバタイヤの性能。
水たまりに入るとフェンダーの内側に水がザーザーあたって減速する感じが顕著ですが、高速100km/h巡航でも特にハイドロが起こるような感覚はなく安定して走れていましたし、足車に履かせているBSのエコタイヤなんかよりよっぽど安定感がありました。




トンネルを抜けるとカラッからの路面。
服の前側は自宅に着く前に乾きましたし、靴は足元の熱で生乾きくらいにはなりました。

初めての雨。
夏なら濡れたって良いなと開き直る精神はセブン乗りには必須ですね。
また一つ成長しました。


長くなりましたが、今回はこれにて終了。
また来週天気次第で今度は泊りがけで今回できなかったところの続きと、配線のリフレッシュ。
配線図と長さを考慮して様々な色の配線コードを1万円以上購入しましたので、気合を入れてオールリフレッシュを目指します!

直してるのか壊しているのか。
むしろその繰り返しで成長できているのか?
成長できるのも環境を提供してくれるみぞさんをはじめ、みんカラの皆様の記録やアドバイスのおかげです。
今後とも宜しくお願いいたします✨

Posted at 2023/08/23 16:21:31 | コメント(1) | トラックバック(0)
2023年07月02日 イイね!

飛んでった

飛んでったようやく晴れるとのことで朝からセブンでドライブに!
昨日まで降ったりやんだりの天気だったので山は荒れてるかなとは思いましたが、自分のペースでのんびり走りたいということもあって出撃。


案の定荒れていてしまいには通行止めもあったりしましたが気分良く走れました。

帰りがけ車好きが良く集まっているというスポットによると、元セブンのりのバイカーやら何やら色々お話が聞けて勉強になりました。

元々別の場所で8時半頃に集まる約束をしていたので早々に引き上げて走っていると右前から何やら黒っぽいものが飛んでいったような気が。

フルフェイスを被って運転していたこともあって、シートベルトの端がバタついてヘルメットに当たっただけかと思い走っていましたが、何やらクシャミの音が大きく頻回になったような気がして身を乗り出して覗いてみると...




右端から飛び出ているはずのK&Nのエアフィルタが片方無いではありませんか。

気づいたときには既に家の近くだったので、足者に乗り換えてきた道をまた戻りました。

すると道端にキラリと輝くトッププレートと無惨にもひしゃげたフィルターが。


回収してトッププレートは傷ついただけですみ、フィルターは破れこそしていないので根気よく中のワイヤーを蛇腹状にグニグニ戻せば使えそうということで、フィルターのクリーニングを兼ねてお湯で洗いながら形状を整え洗濯竿に吊るして陰干ししています。


ここで足りないものが1つ。トッププレートを固定位している皿ねじです。

幸い片方が残っているので物を持って近くのホームセンターで探してみると、M6でもM8でもなくインチでもな途方にくれていると

どうやら「ウィット」という規格でした。
初めて聞いたので調べてみると日本ではだいぶ昔に1968年にJIS規格では廃止された云々か書かれていていましたが、近所で買えるレベルということは未だに需要があるんでしょうね。何処で何用に使われ続けているんでしょうか?ご存知の方がいたら教えてください。

とはいえ売っていたのはマイナスの皿ねじ。
店員さんにも探して貰いましたが残念ながら+は在庫しておらず、なめたりトルクがかからなそうなので、使い勝手が悪かったら見た目は劣化しますが、六角ボルトVer.と面の広いワッシャーに変えて見ようと思います。



予備分も買ったのでストックしておきますかね。
(そもそも緩んでないか確認しろって話なんですがね)

走行前の緩み確認場所が増えました。
Posted at 2023/07/02 14:52:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年07月01日 イイね!

鼻くそホジホジ

鼻くそホジホジデスビの問題等々でお世話になった際に併発したメタルキャタライザーの詰まりをなおすべく、近くのホームセンターでアセトンを買ってきました。




とりあえずで取れそうなところはとっても1/4程度が詰まっている状態。

アセトンでどれだけ取りやすくなるものか。
ベランダに出て、ジップロックにキャタとアセトンを入れて密閉し3時間ほど用事を済ませたあと見てみると、液体が黄ばんでよくわからないカスも浮いている感じだったので効果ありかと思ったのですが、多少良くなった程度でした。

個人的な見解ですが、液体ガスとキャタとの密着性はアセトンにより失われたものの、溶解するほどではなかったので、ゴム状になった液ガスがハニカム構造にハマっている状態は変わらなかったのではないかと思います。

ということで反対側からエアガン等で吹き飛ばせば取れそうな感じにはなりましたが、コンプレッサーもエアガンも無いので一生懸命ほじりました。



完璧ではないですが、この程度ならそのうち吹っ飛んで行くでしょう。いや、むしろそうであってくれ。

現在触媒付きマフラーの制作に向けて材料を集めている段階ですが、現状排気音量低減のために内径を絞るような構造物は購入していないので、状況を見てこれを追加するか否か考えてみようと思います。



にしても小さいなぁ
φ50からφ35くらいに絞っているんだなぁ
Posted at 2023/07/01 18:14:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2023年06月18日 イイね!

新城エンスーミーティング2023.6.18

新城エンスーミーティング2023.6.18今月は梅雨で参加できないだろうなと思っていたら天気予報を見ると金土日3日連続で晴れ!

今回はサマータイムということで5時スタートとなっていましたので、3時頃に起きて4時半頃に中間地点で集合し連なって会場入りしました。



梅雨入りと同時にセブンが吹けなくなり整備工場入りしていた訳ですが、大事に至らず参加できて良かった。
会場入りすると既に1/4ほどは埋まっていて時間とともにほぼ満車状態。
見て回るのが楽しすぎて写真を撮り忘れる程でした




先月のミーティングから変える際に流し撮りをしてくださったインスタのフォロワーさんともお会いすることができ、こんなに格好良くおさめてくださいました。

隣に停まっているのはセブン界隈ではお馴染みのYoutuberみぞさん
先日の故障の話やら何やらワイワイ話していると横乗りをしていただく話となり、初めてセブン乗りの方を横に乗せて会場近くをぐるっと一周。
調子が良いとのお墨付きを頂きまして、今後このコンディションを維持できるよう頑張ろうと思えました。

ただ、帰宅後にYoutubeでエンスーミーティングの映像を検索してみると、けたたましい轟音を響かせて会場に戻ってきているであろう私のセブンの音が収録されており正直驚きました。
走っていても多少煩いとは思っていましたが、外で聞くとオートレースのバイク並みに煩い状態。

走っているとキャブの音で掻き消されるだけでなく、ドライバーまであまり伝わってこないのがサイド出しマフラーの特徴なのか分かりませんが本当に煩かった。人によっては良い音だと評価してくれる方もいるかもしれませんが、普通の人?からしたら暴走族と変わりないでしょうね。

ということで先延ばしにしていたマフラー制作を早急に進めることを決意。

とはいえ純正など存在しないと言っても過言ではないバーキンのマフラー。
既製品やらケータハム用とは長さや触媒の位置などが全く異なるので、集合管以降で触媒+マフラーの形状を実現すべくネット検索を開始。
するとAliExpressでユーロ4規格相当として販売されている触媒を発見。
値段も国内で販売されている物より手頃なのでダメ元で購入し到着を待っているところです。本当に届くのか、まともな商品なのか、初年度登録から25 年以上経過しているセブンにとって選択肢の1つとなりうるのか人柱になります。乞うご期待!



前回はミーティングのあとに用事があったので参加できませんでしたが、今回こそはということでお蕎麦ツーリングに同行させて頂きました。
先頭と最後尾の方々がインカムで繋がっているので安心して挟んでもらいながらのツーリング。
前々回のミーティングのあとに拉致って頂いたときはカッスカスのネオバだったのでついていくことが難しかったですが、今回はタイヤを交換したばかりなのでグイグイ走り峠道を安心して楽しむことができました。
でもやはり梅雨時期ということもあってか、晴れ間の3日めであっても所々湧水が...
しかし真ん中に挟んで頂いていたので、前の方からのブレーキの合図でスプラッシュは回避。

途中の休憩所では、ロードスターのツーリングと一緒になりクルマ談義が!



私のセブンには持病があり、ラジエーターファンが回っている間はエンジンがかからないので、トイレに行っている間にボンネットを開けて排熱しているといつの間にか囲まれていました。

同じライトウェイトスポーツとして、ネジの2、3個がぶっ飛んだような、贅沢品の一切を取り払ったセブンを見ると、同じ血が騒ぐのかもしれません。
セブンはいいぞぉと布教しておきました。



そんなこんなで念願の長野のおにひらまで。
Tさんはやはり3人前相当のおにひらにサイドメニューも追加されていて驚きを通り越して笑いが出てきました。



食後に矢作も行きましたが、道中一般車がブレーキとなりジェントルな峠道。時間帯と暑さも相まって4輪は1台もおりませんでした。

矢作に着くと右隣に停車したOさんのセブンが球切れでハイフラになっている様子。工具箱を開けてみるとたまたま同じ規格の球を持っていたので交換してみると当然ハイフラは解消。

いつぞやのそなえよつねにが活きた瞬間でした。
個人的にはクラッチワイヤーケーブルを積んでおきたいなとは思いますが、交換してそれほど立っていないように見えるので、マフラー制作が完了してお財布が落ち着いたら考えようかなと。
とかフラグを立てたせいで切れるなんてことがあったらもはやネタになりそうです。




最後に峠道を下り終えたあとのシバタイヤTW180(エア1.5)の様子を。
消しカスが溶けて表面に着くわけではないようですが、皮むきあとと比べると消しゴムの表面のように変化しているのでグリップが機能しているのではないかとと認識しています。
空気圧を落とすと変わるのかなぁ

今回のミーティングへはガソリン満タンで入れて、峠道を走って給油してまた峠道を走って帰宅してといった流れですが、どちらとも燃費はリッター10㌔ちょっとでした。悪くないかな。

来月は仕事の都合で参加できませんが、梅雨明けしたら早起きして楽しんでいこうと思います
Posted at 2023/06/20 11:18:23 | コメント(3) | トラックバック(0)

プロフィール

「@sshhiirroo なんと痛々しい😱
退院と命に別状はないとのことで安心しましたが、くれぐれもお大事にしてください」
何シテル?   07/30 21:33
Shun7です。よろしくお願いします。 バーキン ケント1600に乗っている限界サラリーマンです。 かなり無理したので、バイクや自動車の整備は一切やったこと...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/8 >>

     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      

リンク・クリップ

バルブクリアランス調整からの・・ガソリンお漏らし。。。@スーパーセブン 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/16 02:37:49
セブン 足回り(ではないけど)作業(その11) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/11 06:30:38
セブン 足回り(ちょっとだけあり?)作業(その8) 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2025/08/01 12:14:35

愛車一覧

バーキン ケント1600 バーキン ケント1600
バーキン ケント1600に乗っている限界サラリーマンです。 かなり無理したので、バイクや ...

過去のブログ

2025年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation