![雨ばかりの休日 雨ばかりの休日](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/047/551/231/47551231/p1m.jpg?ct=ea729ad8253a)
オーバル乗りの先輩からお誘いいただいて、連日の雨のなか唯一天気が持ちそうな今朝はドライブに行ってきました。
流石に日の出前から準備して乗ると寒い。
カイロをいっぱい貼って着込んで出発です。
目的地の駐車場には自販機と1本の河津桜が植えてあり、ちょうど満開。
桜とセブンと青空の組み合わせで収めたかったのですが、他の方もいたので残念ながら目で楽しむだけとなりました。しかもパッとしない曇天。
予報では晴れのち曇だったので期待していたのですが、今にも降りそうな感じで水平線の彼方だけ空が見える程度。
自然相手は難しいですね。
河津桜のベストタイミングと自分の休みそして天気が合うタイミングは今年は難しそうなので、今年のソメイヨシノでリベンジしたいと思います。
ただ花粉が猛威をふるっているので、これまた気合が必要ですね😛
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/877/971/28795e74bf.jpg?ct=9d7d150d3261)
では山道でも走って帰るかと、普段より少し遠回りして帰ろうと走らせていたら「通行止め」の看板。
連日の雨の影響か、去年の台風からなのか分かりませんが土砂崩れがあったようです。
何とも煮え切らない感じでしたが、いつものルートを通って花粉を浴びながら帰ってきました。
やはり連日の雨の影響があって、至る所で湧水や砂利ばかりで、塗り直したばかりのフェンダーも(山道ブラスト)サンドブラストされてしまうようでしたので程々に。
今回走って感じたこと
①実はもっとアクセルが奥まで踏めた
②3番4番側がクシャミしてる?
の2点
①について
4・5速からドカッと踏むとゲホッと失火した感じになりますが、2・3速からだとガツンと飛び出してくれるので現状維持。余裕ができたらポンプジェットの変更でどう変わるのか試してみても良いか?
よっぽどブラジルまでアクセルを踏み込むなんて事はありませんが、驚くことにもう少し踏みしろがあったようです。
とはいえ、スロットルバタフライが全開になった状態からさらに回転方向に動かそうとする力を加えるのは、とても良い影響だと思えないので、今まで通り踏みすぎず愛護的に楽しめればと思っています。
みん友さんの中に、アクセルペダル等ストッパーを施している方っていらっしゃいますか?
アクセルリターンスプリングの「Π」形状のブリッジを変えるべきかなぁ(みん友さんの記事参照)
https://minkara.carview.co.jp/userid/1948916/car/1462034/5186240/note.aspx
②について
今日は特に寒い中での始動でしたが、アクセルペダル2回踏み込んでの始動より、3回の方がうまく拾えることが判明しました。
とはいえ、雨の影響で2週間乗れなかったので一発始動とはならず、2秒弱のクランキングを3度チャレンジしたのち長めのクランキングで油圧計が動いてからようやく拾えました。
まだまだ修行が足りません。
かかった後、シートベルトをしているときにアクセルを軽く踏み込まなかったため失火してしまいました。再始動の際に、3・4番側(ドライバー側)から1発パンッっとバックファイアとそれに伴いモワッと白煙が出たのですが、走行中ごく稀に出るのももしかして3・4番側なのか?
先日油面の確認をして29mmと基準値内。
始動時は仕方ないとして、外気の取り込みにくさやエンジンルーム内の暖かい空気を多く吸うこと等で前後2気筒ずつのバランスが崩れるものなのか。
キャブの世界は奥が深いというか生きているかのように扱いが難しいし何が正解なのかよくわからないところが、妄想を掻き立てる面白さなのかもしれません。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/067/878/761/10e51d3f80.jpg?ct=fbd4096546be)
さて次の休みこそ快晴になってほしいものです。
ドライバーは涙とくしゃみが止まりません🤧
Posted at 2024/02/24 21:02:12 | |
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