![セブンが止まった セブンが止まった](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/blog/000/046/987/462/46987462/p1m.jpg?ct=20e7aa0453ef)
2週連続の週末晴れの予報ということもあって、職場の仲間とゴルフに行く約束をしていました。
せっかくの晴れなのでセブンで行きたいし何なら山をドライブしてそこで同調をとってから行こうと思い、普段は寝坊助な私ですが5時頃起きて活動を開始しました。
昨日修理した排気漏れの様子を確認する目的でもあります。
家を出るとすぐ坂道なので一度下って山の方へと向かいました。途中でBMWのマルニターボがすれ違い、気分上々の出足。
気温と天気となんて良い日だと思いながら走らせていると急にセブンがぐずり出しました。
踏んでも加速しない。しかも心做しか吸気音が大きい。
カブったのかと思い、クラッチを踏んでアクセルを煽ると吹け上がりはそこまで悪くはなさそう。
嫌な感じがしたのですぐにUターンして戻ることに決めました。
1速2速の低回転はなんとか使えて、上が一切回らず踏み込むとノッキングするような感じで力が全然無い。
低回転からゆっくり引っ張ってみても少しの上りで負荷がかかるとノッキングしてガッタガタ。
ハザードを出して低速走行をしながら車を走らせどうにか家まで連れて帰ってくれと願いつつ、ようやく自宅近くの坂道まで戻って来ることができました。
ですが、行きで下った坂は帰りの登り坂。
負荷がかかるとみるみる力を失っていくセブン。
煽ったりクラッチを蹴ったりしましたが、ついにはのぼり切れず失火。
9割程は登っていたのでヒョリガリの私の全身全霊をもって押していると救世主が!
押してる姿を見た近所のおじいさんが一緒に押してくださいました。
家から数十メートルのところで積載車を呼ぶのは憚られるし、足車で引っ張ることも考えましたが牽引ロープは持っておらず己の気合で何とかするほかなかったのでほんと助かった...
登りきれれば負荷が少ないので低速走行でやり過ごしながら帰宅。
帰れるか帰れないか分からないときは、何でも走れないんだという苛立ちと諦めが感情を支配していましたが、無事帰って来れたときには、原因と直接ゴルフ場行かずに正解だったと落ち着きを取り戻しました。
帰ってこれたのも束の間。
原因を探ります。
ですが私はペーペーのサラリーマンで車いじりはネットとみんカラの諸先輩方の力でなんとかしています。
素人判断で
①プラグの確認
②油面の確認
③ジェットのつまりの確認
これら3つの確認をすることにしました。
①プラグの確認
前側2本は湿っていて、後ろ2本は真っ黒煤けている。
→前側のキャブに何らかの問題があり、実質的に2気筒と化していた?
②油面の確認
どちらとも規定値で27〜28㍉程度
③ジェットのつまりの確認
ジェットカバーを外して確認できる、4本をそれぞれをパーツクリーナーを吹きかけて確認しましたが、詰まってる様子は確認できず、ポンプジェットからもガソリンが吹くことも確認済み
何が原因なんだ?
他に考えられるとすればK&Nのエアフィルターに塗布していたフィルターオイルが塗り過ぎでファンネルまわりがギットギト。ガソリンじゃなくてオイルが吸われて燃焼できなくなったってこと?
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/402/714/4d89948df9.jpg?ct=eadbff0698b9)
(これは洗浄後)
いやーわからん😖
もう一度走らせたいけど時間と恐怖で今日は無理そう。
これでだめなら主治医を見つけて原因究明をしてもらう必要が出てきそう。
梅雨入り前に預けるのが最善かな?
泣きっ面に蜂と言うべきか、写真に汚く補修した跡のあるベースプレートがまた破損してしまいました。
ベースプレート単体でもかなりの高額なので痛い出費になりそうです。
![](https://cdn.snsimg.carview.co.jp/minkara/userstorage/000/065/402/710/a1c151c911.jpg?ct=aec76cd04ae2)
(ネットよりスクショして加工)
このブログを書いていたら、ちょうど出発の時間になったのでゴルフに行ってきます。
なんてこった...
Posted at 2023/05/28 08:42:21 | |
トラックバック(0)