• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2015年02月19日

THANKS DAYinJAPAN2nd レポート③最終

THANKS DAYinJAPAN2nd レポート③最終

ついに ND試作車に 

財務大臣と二人で

 乗車しました!


THANKS DAYinJAPAN2nd レポート②の 続きです


前回 5. 質疑応答 時間 まで 触れましたので

以降、3グループ単位の個別プレゼンについて


 
6. エンジニアによる NDのシャーシ 詳細説明



PPF(パワープラントフレーム)と駆動系 サスペンション周りについて

PPFというのは 歴代ロードスターに採用される特徴的装備で ミッションとデフを結合するフレームの事 エンジン・ミッション・デフがエンジンマウントとデフマウントのだけで 車体に固定される理想的な構造でミッションはマウントを持たず宙づり状態になっている



今回は この PPFのプレートも 強度を考慮した 緩やかな曲線の デザインのものにしたらしい、なんとなく フォルムが NDのBODYサイドビューに相似している

そして その 斜め横に映る ミッションは内製の6MT シフトノブが ②で前述した こだわりの“フェラーリ純正+1φ”のものらしい



エンジニアによる このMTの シフトフィールは NAのMTストロークより さらにクイックで小気味 良いものにしましたとのこと



今回は 軽量化の為 ブレーキキャリパー周りも、サスアームも可能な限り アルミ採用らしいが 

FDの経緯を見る限り おそらくND生産中止10年後には 純正部品価格が高騰しそうな気配がする

サスアーム周辺の ボルト類も あえて 近似寸の デミオのものを流用せず ロド専用ねじを 開発採用とのこと



今回 この1500ccエンジンは あえて 樹脂カバーで覆わず ヘッドカバーをオーナーが磨けるように考えたらしい

サス・ショックも ND用新設計で NCとの共通部品は アッパーマウントセンターの ●状の 銀の皿 のみだとか



エンジニアが 声高にアピールしていたのが 1500エンジンは ヘッド最前部が Fサスの中心軸より 運転席側にあり 理想的な フロントミドシップであることらしい

これが NDの 軽快なハンドリングの肝ですと 言っておられました

(では 2000のMIATAは ヘッド最前部が Fサスの中心軸より 少し前まで いくのだろうか?)
 
噂の 電動パワステは この スタビライザーの前下部に見える 円筒デザインのものらしい



7. デザイナーによる NDのデザイン 詳細説明



デザインコンセプトは ②のブリグで かなり 触れたので ここでは少し

NDは あくまで マツダ内製デザインとのことですが デザイナーさんは 欧州系の デザインが好きだとの雑談がありました

なんとなく エクステリアが 現行ジャガーのクーペ系と 相似している気がしますが、マツダが フォードグループだからなのか?



そして 約3m程 上空から NDを見せてもらいました、NDデザインは NBデザインの 再来と形容される方もいますが NBのボリューミーな いかり肩デザイン系のリアフェンダーではなく

NAのシュッとした なで肩デザイン系のキュートな リアフェンダーです 個人的には 25年のキーワード と合わせて 法律的に リトラクタブルライトが再現できないことを除いた NAの雰囲気と感じました(ただ 明らかに Aピラー周りとコクピット、インパネは 現代的なNCの雰囲気ですが)

皆さんは どう思われるのかな?


あと 上空から見ても 解かりますが 今回のNDは 左右シートを 可能な限り近づけて コクピットのタイト感と 重心の中心化に意識したようです (ロータス エリ、エク系程の 寄り方ではありませんが) 



8. 商品本部による  NDの 参加者個別乗車(一組 2分)

参加者全員が乗りました(動かない 試作車ですが)、タイムキーパーが ストップウオッチで 一組2分ぽっきりの 「カラスの行水」 的な お時間でしたが



その時間内は ホロ開閉も 体験させてもらえます、 ND幌は 左右ロックではなく ルームミラー上部の一か所 センターロック式、操作性も決して悪くありません

財務大臣とともに 幌開閉 実験してみましたが なにより 幌の重量が軽いこと、NA幌なら 座ったまま開けると 肩を脱臼しそうになりますが・・ NDは 片手で簡単に開閉可能でした

そして 幌開けたあとブーツトップカバーの装着処理はなく また閉めるには 、脱着式の樹脂ウインドリフレクタの近くの レバーを ガチャット引くと 持ち上がるのです

このレバーも 大変使いやすく ◎  

幌を閉めると NA以上の タイト感があり 個人的には 駐車の時や 小雨程度まで 幌は閉めたくないと思わせるデザインです



あと タイヤサイズは PCD100/4穴 16インチ以上 とのことで、NA・NB系の ホイールも OFFSETと インチサイズが合えば 使えるそうです、まあ 1001&02純正は15インチ  1028純正は 14インチなのでOUTみたいですが・・


この後 今回のゲスト全員で 集合写真撮影があったそうですが ND 体験乗車 が終わった段階で 早退しました




/// さて  以下 あくまで 個人的見解の 総評ですが ///


★ この THANKS DAYinJAPAN2nd イベント ★ 

今回は Web申し込みで当選し 無償でお招きいただきました。 今回もし 有料企画で  入場料払っての参加だったとしても 一人5000円 払ってでも 十分満足できるイベントだったと思います、楽しかったです



★ ND は 買いな車かどうか ★

もし 周りに 予算300万円の新車で 楽しい趣味車が欲しい 方がいらっしゃれば NDは おススメできると思います 興味ある方は ぜひ 実車見られると解かります

排気量も 1500と ゆくゆく2000も 追って出るのかもしれませんが 個人的には 1500の130PSが バランスが取れおり NA初期モデル的な感じで 良いのかなと

(一つ言えるのは ロードスターは速ければ良いというクルマではないと思います、デザインを楽しむ
オープンエアを楽しむ、メンテを楽しむ、軽快な動きを楽しむ クルマだと思います

歴代ロードスターには 単に速さだけでなく 以外の部分で オーナーの感性に訴えかけてくる数少ない 趣味車だと思います

なので 速い車が欲しければ 同じ予算で買える ロードスター以外を購入すれは良いのです 

そういったことも含めて 今回の 車体サイズも考えて NDは 開発コンセプトになった 1tの車重に対して 必要十分は130psの  1500が ベストバランスで イイのかな、と )



★ non-nonが ND に 乗り換えるか? ★

上述のとおりNDは 25年前NAがデビューしたときのような MAZDAの情熱にあふれた クルマです。 

現在20歳になる M2 1028に乗っています 間もなく20万キロになりそうな この車 最近ドアの閉まりも悪くなり、風切音も雨漏りも起こります

でも このM2 から NDに乗り換える気は 今のところありません。 たとえば、不慮の事故や大きな故障で M2が 再起不能な状態になったら ND新車で買うかもしれません

M2を 温存状態での ND増車は 一切する気はありません、理由は簡単 M2の 粗を炙り出しても結果 何のメリットもないからです


開発コンセプトにもあがっていました “25年たっても色あせないクルマ” 個人的には まさに 今のM2が そのものなのです、だから M2がある間は NDに買い換えません


個人的には ゆくゆく NBベースのコンプリートカー、TD 1001Rの ND版マシンを D-テクニックさんが リリースしてくれたら 期待できるなあと思います



ND 素晴らしい ロードスターだと思います。 是非 市場に出回って あたかも NA再来のごとく ロド兄弟が 路上に溢れかえる 光景が見られることを 期待しています



このたび素晴らしい 体験をさせていただいた MAZDAさんには 感謝の気持ちでいっぱいです (完)






ブログ一覧 | ロードスター | クルマ
Posted at 2015/02/19 22:57:16

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

恐れていたことが!
LJSさん

今日は、ゆっくり洗車するぞー👍
mimori431さん

スケボーのメンテナンス^_^
b_bshuichiさん

💝シュアラスターの輪💝
taka4348さん

取り付け実戦オフpart2( ̄▽ ̄)
まおうアニキさん

💖休出2日目の朝〜💕今日は朝か ...
ひでっち555さん

この記事へのコメント

2015年2月19日 23:34
僕は応募で外れてしまいました。

せっかく休みまで入れて行く気満々だったので残念でした。

ですがnon-nonさんのブログで内容がよくわかりました。

素敵なイベントだったんですねぇ(^^)

そしてnon-nonさんのNDに対して、M2に対してのお気持ちに大変共感いたしました。

僕もNAに満足し、あえてNAを選んでいるので、今はよほどの事情が無い限り乗り換えは考えられません(NA→NAはあるかもしれませんが(^^;))

そんな僕は歴代ロードスターはどれも好きなので、もちろんNDにも興味津々です

久々に発売が待ち遠しい車です♪




コメントへの返答
2015年2月20日 10:16
今回 参加して感じたことは NDは 発売前からのプロモーションも物凄いですが、 実際 MAZDAも社運を賭けたか、かけなかったは知りませんが、、 NA発売の頃の如く メーカーの情熱と、ユーザーの期待が大きいクルマであると実感しました

同じく 抽選で 残念な思いをされた方々に 少しでも 開場の雰囲気が伝わればと思い upした次第です

今回 NDで開発で盛んに 歌われたキーワードは、“25年後”という フレーズ。 これが意味するものは NBでも、NCでもなく 今年25周年の 初代NAの 原点回帰リバイバル モデルだと思うのです (個人的に)

だからNDは、NAと同じ目線で見つめ 自ら考えた 日記になっています

NDは 最近の自動車には全く興味が湧かなかった自分に久々に新車で買いたいと思わせてくれた 魂を感じる 新車です

もし 今日現在 手元に 今のM2 1028が無くて 眼鏡にかなうNAの中古車も見つからなければ きっと迷わずNDをオーダーすると思います それぐらい 魅力的な新車ですね

 でも、今のクルマ  いくらくたびれた20年落ちでも 何故かまったく手放す気になれないのですよ、 たぶん なべちゃんには その心境は 理解してもらえると思いますが

本当に 発売が待ち遠しい車です♪
2015年2月20日 1:27
つ、次はクラウソを!
コメントへの返答
2015年2月20日 10:26
注文しました、納車待ちです!
 
クラウソ・コンフォートのLPGエンジンです
左リアドアが自動ドアのカスタム車です!

スチールの竹槍マフラーは 現在見積中です
2015年2月20日 6:33
つ、次はまるこめ号を!
コメントへの返答
2015年2月20日 10:27
まるこめ号 予約しました!
リアエンブレムは M2 1001 にしようと思っています、そして白マフラーはあと2m程 斜め60°のアングルで延長したいです♪
2015年2月20日 8:10
素晴らしい報告だ。

感銘しました。
コメントへの返答
2015年2月20日 10:31
だれもが幸せになれる クルマ、 人馬一体、 歴代 ロドの キーワードです 

ND 大いに期待しましょう♪


2015年2月20日 12:58
ボルナツです。
ご無沙汰しています。
全く、おっしゃる通りです。
私も、NDはイイクルマだと思います。
ただ、購入はないでしょう。なぜならM2が在るから(^o^)
コメントへの返答
2015年2月20日 21:21
こんばんは お久しぶりです
共感して いただけて 光栄です

立花さんの魂が籠った M2 1001 末永く大切にしてあげてください
(自分は01は 僅か四年のお付き合いでしたが・・・)

今年こそ 女神湖の M2 MTGで お会いできるのを楽しみにしております
2015年2月20日 19:14
こんちゃ♬

。。。買ってくれると思ったのにぃ〜♭
コメントへの返答
2015年2月20日 21:23
おはこんばんちわ♪

だって、ND買ったら アナタは間違いなく 02Limi 持っていくつもりでしょ 〜♭
2015年2月20日 22:45
激しく、同感です!\(^o^)/

うちの担当ディーラーさんも、
ゆきさんは02であり続けてくださいと。

やはり、我々はM2の呪縛から抜け出せないのです。。。((((;゚Д゚)))))))
コメントへの返答
2015年3月5日 10:56
コメ返遅くなりすみません
この所体調ワル悪で参っています

今や、ゆきサンは、02の象徴的存在なので
M2縛りから、抜け出してはいけません
2015年3月2日 23:21
 こんばんは。
 いつもの事ながら、とても解りやすい報告ですね!

 私もNDはとても期待していますし、いい車だと思います。ですが、ほかの方と同意見で、M2を手放す事ができないし、NAも好きなので・・・。

 まあ、ほかにも乗ってみたい車はたくさんあるので、買い替えるならロドスタ以外に浮気する思います。
コメントへの返答
2015年3月5日 11:10
MAZDAは、ある意味オーナーが、何年経っても手離さないギネス更新を続けるクルマを販売してしまった事は、事業的には、失敗だったかもしれませんね。

そして、25年を経て、また同じようなクルマを造って、メーカーとしてまた同じ夢を見ようと、思ったのか、思ってないのか。

ひとつ、感じたのはNDは、NAが無くなって以来初めて、新車で買っても良いかな?と思わせる、造り手のソウルと、プロモーションの気合いを感じたロードスターです、あくまで個人的にですが(笑)

だから、今のところ買い替えは考えてませんが、とても注目している新車です





プロフィール

個性的なクルマやバイクが好きなので 限定車両でも 躊躇なくカスタマイズする癖があります (後に ノーマルに戻せるように 各車 可能な限りの 純正部品は保管するの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) M2 1100S (スズキ GSX1100S KATANA (カタナ))
愛車 M2 1028 (愛称は M2 1002Limited)の 純正塗色:HQ “ブル ...
マツダ ユーノスその他 M2 1002 Limited (マツダ ユーノスその他)
5台目のNAロド、かつ4台目の M2車、 二代目(1028 としては 購入2台目)にあた ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クルエラ・ド・ヴィル (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
Max 290psで疾走する FFファミリィーカー GTI クラブスポーツ ストリートエ ...
ポルシェ 911 Re:Sally 【裏:サリイ】 (ポルシェ 911)
3.6L 320psのNA水冷フラット6を積む 996後期型6MT このエンジンは997 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation