• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2017年06月06日

あれから 3000㎞

あれから 3000㎞ エンジンが テンパった為
悩んだ末 28純正オーバーサイズを
組み込んで エンジンOHを施した 02リミ


帰還して約二カ月の間 約3000㎞走りました
そろそろ オイル交換の時期ですが 
レベルゲージ見ても 殆どオイルレベルは変わりません
(3月 修理前は 1000㎞で 800cc程 消費)



OH 二ヶ月程度で 同じ症状に成ったら 問題ですね・・



タックインさん の エンジンチューニングプラン モディファイ1

•シリンダーヘッド精密オーバーホール
•IN/EXポート段付修正
•バルブすり合わせ
•燃焼室加工
•0.25mm又は0.5mmオーバーサイズピストン(ハイコンプ仕様可)×4個
•シリンダー精密ボーリング&ホーニング
•ピストン・コンロッド・クランクシャフトフルバランス
•シリンダーヘッド・ブロックデッキ修正面研
•タイミングベルト・アイドラー&テンショナーベアリング・親/子メタル・
バルブスプリング・ガスケット&パッキン類・ウォーターポンプ・
エンジンオイル・クーラント・プラグ(NGK6番)各新品交換



上記に加えて 

*28純正の0.5オーバーサイズピストン 投入
*現装着より変更し マルハラジエター 投入
*オイルポンプ、エンジンマウント、ゴムパーツ類、新品交換
*ラッシュアジャスター 全数新品交換
*バルブ IN側8本 全数新品交換










上記の部分のみで ざっくり 70人の諭吉さんが 一斉に旅立って行かれましたが・・




2か月、3000㎞ 経過しての 率直な感想として この予算でこのプランを強行して
正解だったか?、 間違いだったのか?、、 





 大正解でした


慣らしも終わり 当たりが つき始めた 0.5オーバーサイズのエンジンは 
ノーマルより トルクがかなり太く かといって 回らないのではなく
ピストン・コンロッド・クランクシャフトフルバランスどりのお陰で
ハイカム・ハイコンプピストンの 面影を感じない トルクの谷を感じない
NAエンジンらしい吹けあがり感、レブリミットまで 奇麗に回りきります



速いか? と言われれば ノーマルの28よりは 少し速くなったかな? と感じます

我が家に同居している 0-100㎞ 5.0秒 3.6L・NA 320psの 996カレラや 



2Lターボ 290psの GTI・クラブスポーツ 達と比べれば 論外なのですが  




速さ 云々ではなく とにかくアクセルを入れて行ったときに 
まさに 心地の良い エンジンフィールであることが 最大の魅力♪


プラン実行に付き合ってくださった 主治医タックインさんには 感謝 の一言です!





正直 周囲の人たちに 色々言われたのも 事実です・・

車に 興味ない 連中からは 『いにしえの 国産中古車に大枚はたいて・・ (馬鹿じゃないの)』的な ニュワンスは勿論のこと 
『古い中古車なんだから 危ないから廃車にして 新型の安全な車に買い替えたらいいのに』と お節介甚だしい ご意見も出てきたり

ある程度 車のことを解かっている方でも 『新型(ND)出たんでしょ? ロードスター好きなら なんで買い替え無いの?』とか
『M2 のエンジン不調車なんて 部品どりにしてばら売りにしたら? 買い手いるでしょ?』とか 色々 言われたのですが・・・


この際 声を大にして、 此処ではっきり言おう、、

 


 『大きなお世話なんだよ! 他人が何しようが勝手だろホッとてくれ!(激怒』


・・ちょっと取り乱しましたが、、 内心こんな  苦虫を噛み潰す気分で 上記のような事を
平然とのたまう 魑魅魍魎(ちみもうりょう)どもの戯言を 聞き流しておりましたが 


お気に入りの 一台なんて価値とか、相場価格とか、安全性とか、 そんなの関係ないんです 
ソノ個体が 気に入ってるんだから 愛情はプライスレス



一般論的には  やはり(馬鹿じゃないの)なんでしょうが、、  自分でも 正直バカ だと自覚しています(爆




ウチの 02リミは 20マソ㎞越えの 過走行車で コレクターズアイテムの M2車 とは 
対局の位置ですが動く限り、維持できる限り、、 可愛がって 出来れば 不動になるまで
看取ってやりたいと 思っています


この日記が レストアやOHに関し同じ悩みを持っている (馬鹿じゃないの)って 
言われている方々の 背中を 仮に数センチでも押せれば 幸いです





 
ブログ一覧 | M2 1028 | クルマ
Posted at 2017/06/06 18:06:46

イイね!0件



タグ

今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

連日の一人飯「松のや」
zx11momoさん

お昼に外に出ないために😆
ワタヒロさん

0.01 → 1.0 へ
picoo32さん

クリア塗装前の仮装着!イメージが沸 ...
やっぴー7さん

北の旅 6
バーバンさん

桃にメロンに玉子
どんみみさん

この記事へのコメント

2017年6月6日 18:26
こんちゃ❤︎

古いからボロイんぢゃね〜です‼︎
放ったらかしだから古くなるとボロくなるのです‼︎
to→chanも最近、会社でBJをボロ車・買い換えと言われてプンプンです♭
お酒なんて古けりゃ値段上がるのに何で車となるとそーなんのかな?

コメントへの返答
2017年6月6日 22:03
おはこんばんちわ♪

世の中 短絡的に 
古い= ボロ(酷い奴は ゴミ とまで言う) 
経年国産車 = 直す価値なし
という人々は 思いのほか多いのです

まあ クルマも 40年以上経過したモデルは大概価値が 上がるみたいですけど
2017年6月6日 18:55
激しく同感!

背中を
300kmくらい押された感じです。。。

クルマが朽ち果てるか?
それとも、自分が動けなくなるか?

どっちだ!!(◎_◎;)
コメントへの返答
2017年6月6日 22:12
‘めちゃ同感のおじさん’ ありがとうございます

背中を 西南の方角に300㎞ 押しますから
ゆきさんの02 でお山ドライブに来てください

ウチは クルマが朽ちる前に 運転手が朽ちる可能性が 高そうですが・・・
2017年6月6日 19:29
やって大正解でしょう!

というかうらやましいです^_^

ボクも全くロードスター手放すつもりないから

OHは自然の流れとしか考えてませんでした!

ボクの場合はリフレッシュの前に路上復帰ですけど‥‥。

理想は路上復帰とOH同時なんですけど‥‥宝くじても当たらないかなぁ(笑)

コメントへの返答
2017年6月6日 22:21
やる前は ある意味 賭けでしたが

蓋を開けたら 万々歳でした

M2-hideさんの 01に対する情熱は よく知ってます(K-POPに対する情熱も よく知っていますが)

貴方の01は逃げませんから 急がず あせらず 路上復帰する チャンスを待っていれば きっと 叶う時が来ると思います
2017年6月6日 19:51
こんばんは
少し速くなったかな?というのはサーキット持っていくと確実に速くなってますよ♪


コメントへの返答
2017年6月6日 22:27
こんばんは

サーキットに 02リミを持って行ってしまうと ついつい、深入りしてしまう性格なので 危険です

もし一台持っていくとしたら、羊の皮を被った過激なHOTハッチ GTI Clubsports ですね
2017年6月6日 20:04
よかった~
実はチョット心配してました。(^_^;

02リミ への変わらぬ想い 素敵です。
コメントへの返答
2017年6月6日 23:22
たあ坊!さんの 背中押しの御蔭で 28オーバーサイズが手に入りました

総ては ソコが肝だと思っております

02リミは 02と28の 2台分の思い入れがあるので 永らく可愛がってやりたいです
2017年6月6日 21:13
あぁ~ 
non-nonさんのこのblogを読んで
「うわぁ~ きっとスッゴい気持ち良いんだろうなぁ~♪」っと思った わたしは
かなり「変態な部類」に足を突っ込んでいるんでしょうね♪ 

楽しいですね~♪
この楽しみを知ってしまった私も幸せ者の仲間入りです♪

コメントへの返答
2017年6月6日 22:37
Aa~
そんなコメントが入ってくるとはflower@NA6CE-Rさんは 『めちゃ筋金入りの 生粋のヘムタイ』 であることに 寸分の狂いも ないでしょう

楽しいですね~
NAロードスターに巡りあった事は、価値が解る人にとって 最高のシアワセです 
2017年6月6日 21:19
どもです。

気に入ったクルマに乗ろうよ!
恐れずレストアしようよ!
というメッセージですね。

あまりの怒りっぷりに、ちゃぶ台の上ですっ飛ばされた黄色いひよこちゃんの気分になりました(笑)。



チューニングショップって。ニコニコ現金払いなんですよね。そういう世界と繋がりのあるクルマ好き達の世界観がとても好き。

次にそのエンジン開けたチューナーが、「ああ、こんな丁寧な仕事してある」と思ってくれるエンジンに仕上がったようですね。
コメントへの返答
2017年6月6日 22:54
コメントありがとうございます

お金を払って クルマを買うなら どうせなら気に入った一台にしたいですよね
古くなったら 即買い換えるんじゃなくて 納得いくまで 修理して乗りたいですよね

そう伝わると 嬉しい限りです♪

ちゃぶ台の ひよこの中にまで 以心伝心で 感情移入して頂けたとは 光栄の極みです

自分は現金主義で 仕事がらみの買い物以外はクレジットカードすら使いません

なので 買物含め 手持ちのキャッシュで賄える範囲外のものには 一切手を出さない事にしています  

身の丈に合った範囲で 愉しむための 唯一の 自己防衛手段でもあるのですが
2017年6月6日 21:31
こんばんは

ワタシも全く同感です
自分もnon-nonさんのように愛車に愛情を注いでいかねばと思いました
今後も02リミをはじめ各愛車の活躍、楽しみにしていますよ

コメントへの返答
2017年6月6日 23:05
こんばんは

R321さんの コレクションR32~BNR34 各車に対する愛情には 脱帽いたします

各車の維持も続けたいのですが 今回の件で 財務大臣から 生贄として早々に 一台手放せ!と 車名が記された 召集令状の赤紙が 来て困っています 
2017年6月6日 21:59
エンジン羨ましいですね。初期のロードスターには何とも言えない魅力がありますよね。もう手放せませんね!
コメントへの返答
2017年6月6日 23:10
kura-chanさんは NAロド乗りだったので あの 独特のハンドリング、挙動は 手に取るように解って貰えると思います

あの車体に パワフル過ぎないけど 思ったように 気持ちよく回ってくれる エンジンが載った感じになりました
2017年6月6日 22:06
良い選択をされましたね。
ちょうど良い時期だったんでしょうねぇ。
お互いこれからもっと楽しんで行きましょうね!
(^^)
コメントへの返答
2017年6月6日 23:15
ありがとうございます
 縁あって 28純正オーバーサイズが手に入ったので このような 良い展開で事が進みました

カズさんの28みたいに 光沢感溢れる コンクールコンディションの クルマではありませんが ウチのは 28の耐久テストのサンプルモデルとして 今後も乗っていくつもりです
2017年6月6日 22:47
背中を目一杯押していただき
ありがとうございました!

勢い余って「落札」ボタンを押しちゃいました(^^)♪
コメントへの返答
2017年6月6日 23:18
1200㎞ も離れた 春さんの背中を どうにか押せたようで 何よりです!

多分 そうだろうな~ と 思っていました
イイ買い物されたと思います 
楽しみですね♪
2017年6月6日 23:42
心地の良い エンジンフィールであることが 最大の魅力・・・。
全く同感です。楽しそうなエンジンなんですね。羨ましい!

私の28も、20マソ㎞越えの過走行車でコレクターズアイテムのM2車ではありませんが、買ってしまいました。
既に修理箇所が見つかり、今後のメンテナンス費用に不安はあります。
ですが、少しずつ手を入れながら楽しんでいこうと思っています。

価値観は人それぞれ。
自分の考えを他人に押し付けるのではなく、他人の価値観をわかる人でいたいものです。
コメントへの返答
2017年6月7日 12:32
クルマの愉しみ方には 色々ありますよね

購入に始まって、飾る、走らせる、磨く、燃費を伸ばす、速く走らせる、サーキットに行く、ミーティングに参加する 等々

1028(NAロド総じて)って、速さを求めるのではなく 交差点を 普通に右折するだけでもワクワクさせてくれる 独特のハンドリングなので、そこに 心地よいエンジンフィールが 加われば もう最高です

距離を極力走らさず 低走行でコレクターズアイテムとして価値を下げないようにしている スーパーカーは見かけますが、そういう 愉しみ方も 最もだと思う一方、ウチは どんな 希少車であっても 納得行くまで乗り倒して 距離を気にせず愉しみたい発想です 

まさに 価値観 も楽しみ方も 人それぞれ、 “蓼食う虫も好き好き” ですね~ 
2017年6月6日 23:44
いやぁ〜〜〜〜

背中押されたけど、予算が無いっす(ToT)



でも、現状でも02LMDに負けないと心の中で思ってます。
今は、不動車ですけどね。
コメントへの返答
2017年6月7日 12:41
誤解無きよう、 皆さんにOHやレストアを せかして勧めている訳ではないですよ

ろび号は リアルに5年程前に 実車も見せて貰っていますし 貴殿の NAに対する 情熱が半端ない事も 重々理解しています

うちの02リミなんて まだまだ4年目 “ひよっこ” みたいな位置ですよ

焦らず、慌てず 機会があるときにじっくり 手入れしてあげてください、そして 再会を楽しみにしています(^^♪   
2017年6月7日 14:28
他人がどうこう言っても自分が良ければ
それで良しだと思います。

nonnonさんの02リミがお元気になられて
本当に良かったデス
コメントへの返答
2017年6月7日 14:49
仰る通りです
そうなんですよね、結局 己のクルマは第三者が何と言おうが  自分がやりたいよう~ に楽しむのが シアワセな事です

紆余曲折 ありましたがそう言っていただければ 思い切って冒険した甲斐がありました  (^^♪
2017年6月7日 22:28
こんばんは。
02リミ復活なによりです。
02リミがオーバーサイズピストンの入手を導いてくれたのでしょうか?
運が良かったですね。

『大きなお世話なんだよ! 他人が何しようが勝手だろホッとてくれ!(激怒』
        ↑
…のくだりには、思わず笑ってしまいました。
自分が好きだから乗ってる。それだけでいいと思います。
こちらもボロばかりで、エアバッグの付いたクルマを所有したこともないっす(^o^;)

グッドコンディションの02リミ、ウラヤマシイです。
コメントへの返答
2017年6月7日 23:31
こんばんは

ありがとう御座います
おそらく 内装・外装の02と、車体の28が、コラボで 呼び寄せたのだと思っています
正に 絶妙なタイミングで ご縁が有りました♪

時に、癒しを また 時には、怒りを そして 時に、笑いを  盛り込んだ 日記作成をモットーに 日々精進しております 

ウチの02リミは TSUZUさんの愛車 TOKYO△Limited のようなコンディションの良い クルマではありませんが とにかく 運転が楽しいクルマで末永く有って欲しいと 思っております

又の再会を 楽しみにしております、お逢いできた 折には 02リミに是非ご試乗ください!  
2019年8月20日 14:12
初めましてm(_ _)m

私のボロベン(S124)は25万㎞超ですが、
家族車として鞭を打ち(イヤァ〜ン💕)、
使い倒しています。まぁ18万㎞の時に
オーナーになったので、偉そうな事を
言うつもりはございません。




プロフィール

個性的なクルマやバイクが好きなので 限定車両でも 躊躇なくカスタマイズする癖があります (後に ノーマルに戻せるように 各車 可能な限りの 純正部品は保管するの...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/7 >>

 123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031   

リンク・クリップ

愛車一覧

スズキ GSX1100S KATANA (カタナ) M2 1100S (スズキ GSX1100S KATANA (カタナ))
愛車 M2 1028 (愛称は M2 1002Limited)の 純正塗色:HQ “ブル ...
マツダ ユーノスその他 M2 1002 Limited (マツダ ユーノスその他)
5台目のNAロド、かつ4台目の M2車、 二代目(1028 としては 購入2台目)にあた ...
フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック) クルエラ・ド・ヴィル (フォルクスワーゲン ゴルフ (ハッチバック))
Max 290psで疾走する FFファミリィーカー GTI クラブスポーツ ストリートエ ...
ポルシェ 911 Re:Sally 【裏:サリイ】 (ポルシェ 911)
3.6L 320psのNA水冷フラット6を積む 996後期型6MT このエンジンは997 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation