• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2024年03月22日

ウインカーボタンに凸をデコる

ウインカーボタンに凸をデコる テスラ model 3 Highlandのあの「ボタンだけ」のウインカー。
慣れないと言うか、慣れない意味が「スイートスポットが押せない」。
ゲームの得意な人は簡単なのかもしれませんが。
どうもボタンが反応する位置をうまく押せなく「押せない、押せない」となったり。
それの延長で左折ボタンと右折ボタンの区別がうまくつかない。
これって、家電とか、フィールドで使うガジェットモノなどの伝統あるものだと「ボッチ」が付いているものなのですが。デジカメの3連ボタンの真ん中のボタンにポッチが付いていたり、近くにある同士の2個のボタンの片方は凹に凹んだアタマしていたりと触って区別つく、何番目か分かるようになってることが多い。

と言うことで何かシールはないかな?と
点字用のシールがあったのですが少し入手しづらい感じ。
ハンズに聞いても食い気味に「そういうエンボスのシールはないです」と。
接着剤でビーズを付けるのはちょっと躊躇われ……
と、別件で突然に、新宿駅地下道で100円ショップを探して入ってあるものを買おうとぐるぐる店内を歩いていたら目に止まったのは「ラインストーン」。2mm玉がそこに売っていた一番小さいものでした。

家電やフィールドユースの機械に付いているのはもっと小さい突起ですが、100円だし、買ってみました。
接着力がどうかな?と思ったのですが、自分で貼ったと思えば、そんなに乱暴に扱わず。それにラインストーンはいろいろなところにデコるものなのでそんなに剥がれやすくはない。
多分2個なのも剥がれづらい理由(孤立していると「風当たり」が強い)。

これがあるから分かる、と言うより、これを貼ったと言うことで位置を覚えるきっかけになっている感じも。

スイッチの真上は多分⇒の真上なのですが、⇒が見えなくなるのに抵抗があったのでちょっとずらしました。自分としては、この突起の上の方を押すとストライク、と覚えています。

Highlandでよく言われる、ハンドルを回してしまうともう絶対ボタンの区別(右と左)が分からない、が、ハンドルを少し傾けた程度なら、この突起の感触から「この突起の列の斜め上が押せる場所だな」とわかる。90度も回してしまったら、私はもう分からなくなってしまいますが。そもそももう、見ないとボタンの位置へ指が行かないですし。

取り敢えず苦手な上のボタン(右折ボタン)に付けてみましたが、案外これで足りています。片方のボタンが分かれば、もう片方も感覚的な位置が覚えられた感じ。元々下のボタン(左折)の方はまぁまぁ押せていたので。
あとこのキラキラした突起が、どうもギリギリ視野に入っているようで、この辺りが見えていて押してる感じがあったりします。

これで、パッシングのハイビームボタンは「もっと親指伸ばして中心の方、ローラーコントローラーをかすめたら、その先」と体で覚えてきたり。

私はテスラが左右両エリアとも最初から適度な位置にボッチ(或いはくぼみ)を付けてくれるといいかなと思います。
ブログ一覧 | 日記
Posted at 2024/03/22 08:59:47

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

関連記事

ちょこっと不満…その2
porschevikiさん

インパネ周り
liuminさん

なくて面白いもの…その2
porschevikiさん

ハセプロのカーボンリング
D.P.b?さん

テスラ スーパーチャージャー
ファイマンさん

面倒だけど楽しい…
porschevikiさん

この記事へのコメント

コメントはありません。

プロフィール

「[整備] #モデル3 PIAA ワイパー 替えゴム 700mm 超強力シリコート 83W SUW70E https://minkara.carview.co.jp/userid/3546715/car/3558926/7803678/note.aspx
何シテル?   05/21 10:58
weaker_zetton (よわよわぜっとん)です。よろしくお願いします。
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/5 >>

   1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031 

愛車一覧

テスラ モデル3 テスラ モデル3
25年乗っていたアルテッツァから、乗り換えました
トヨタ アルテッツァ トヨタ アルテッツァ
トヨタ アルテッツァに乗っています。気がついたら25年。 突然、テスラに乗り換えます

過去のブログ

2024年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2023年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation