FD3Sのアーシングポイント検討
目的 |
チューニング・カスタム |
作業 |
DIY |
難易度 |
初級 |
作業時間 |
30分以内 |
1
■アーシングの基本思想
①大電流部での抵抗低減
オルタで発電した電流をバッテリーへで代表される箇所ですね。
純正アースとしてバッテリーからボディへ落とされているので、直結し効率を上げてあげてみる。
②制御の安定性
古くなってくると酸化皮膜やらで接触不良を起こしたりするので、正しい制御ができなくなってくるハズ。。
ちゃんと、接続してあげて安定性を確保してあげます。
制御の代表格としては、インジェクタ、点火系でしょうか。
②火花の強化
そのままですね。燃費/中速トルクに効くようです。
というか、DwellAngle弄るのもアリなのか?
④センサからの出力信号の安定化
■純正アースポイント
フロントセクションの純正アースポイント。
これの他に、パワステポンプ下あたりにも純正アースがいるのですが、なぜか整備書中には出てきていない。
途中から追加されたのかな?
2
■1箇所目
とりあえず、オルタネータ部はMUSTでしょう。
定番中の定番w
3
■2箇所目
純正アースポイント③
エンジンハンガー部についているポイントです。
ここは、ECUのアースへ繋がっているので何かが期待できます。
純正アースがくたびれていたら、写真のようにサブアースを追加してあげてみます。
4
■3,4箇所目
純正アースポイント①②
フロントバンパー内の集中アース部ですね。
何が接続されているか、整備書から洗い出してみたら、、、
・BrakeFluidSensor
・FrontWiper、RearWiper
・リトラ用モーター
・補助灯
・ヘッドライト
・EGI MainRelay(電磁石側)
・エアポンプ
・電動ファンx2
ナイトスポーツさんがここのポイントが劣化すると、エンジンのフケが悪くなる。。と言われていましたが、直接それに繋がるようなものは無さそうですね。
しいて言えばEGI MainRelayでしょうか?
接触不良が生じ、リレーを正しく駆動できないとか?謎です。
5
■5箇所目
純正アースポイント④
ここもECUへのアースになっています。
このポイントは、サージタンクを外さないと直接つけることはできません。
そのため、メンドクサイ時は、写真のようにスロットルボディ部近辺のサージタンクを固定している金具のところへw
ちなみに⑮は、シールドにしかなっていなようなので、強化しても無意味そうです。
また、③とポイントが分かれているのは、ノイズ対策とかでしょうか。
もしかすると、③側が制御用、④側が駆動系用とかかも知れません。
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■6箇所目
イグナイダ部。
整備書を見ると、何気にボディアースなのです。
キット頑張ってくれるでしょう。
7
■好みな場所
・エンジンスターター
始動時は大電流を使うので配線しておいても損はないと思います。
・ABSユニット部
ABS駆動時しか使うことは無いと思われますが、ボディへのアース強化の意味もあるため、あっても良いと思われます。
・パワステポンプ下の純正アース部
ここはボディからアースを拾っていると思われます。
何が繋がっているのかは不明。
やるなら、ジャッキアップして下からの作業になります。
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■よく見かけるけど、実は無意味と思われるポイント
・インジェクター
残念ながらボディアースは使われていません。
インジェクターを見れば判ると思いますが、+とーの2本線接続です。
整備書見ると+はバッテリ側へ、-はECUへ繋がっています。
つまり、ECUのグランドへ付けると良いでしょう。
・スロットルポジションセンサ
残念ながらボディアースは使われていません。
ECUへ直行便です。
なので、これらもECUのグランドへ付けると良いでしょう。
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