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2024年02月23日 イイね!

CD50 ロンシン サイドバックその2

CD50 ロンシン サイドバックその2前回、ヘンリービギンズのサイドバック6Lを取付けたわけですが…

どうも車体から離れているのが気になるんですよね

リヤサスにサポートを付けたのですが

リヤサスの内側(車体側)にサポートをかませば
もう少し良い感じになるのでは?

リヤサスの取付け部分は太さ12mm
ネジ山の部分は10mmですね

そこへカラーとワッシャーを入れてリヤサスが付きます


サポートの穴は10mmなので、12.5mmに広げました。


サポートのステーの厚みはカラーよりも薄いのでワッシャーをもう一枚追加します


こんな感じ


で、リヤサス取付け


3cmほど内側になった!

バックがリヤサスギリギリに付きました
う〜ん いい感じ!







Posted at 2024/02/23 13:48:34 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年02月13日 イイね!

CD50 ロンシン サイドバック

CD50 ロンシン サイドバックヘンリービギンズのサイドバックを買いました。

小さな車体に大きなバックもなんだなと思い
6リットルの物を購入。

サポートも安いやつを購入


まずサポートを取付け

ネジ山の飛び出しがもう少し有った方が良いんだけどなぁ…
リヤサスの内側、カラーの代わりにサポートをかますといい感じだけど、加工が必要なのでとりあえずこのまま取付け

バックを付属のベルトで取付け


まぁこんなもんかな
でも、工具類を入れると残り半分ぐらいの容量になってしまう。
10リットルのやつでも良かったかな?
工具+カッパは無理っぽい。

予想どおり、ヘルメットロックが使えなくなった




次の日、気分がいいのでツーリング

江ノ島へ行きました


生しらすは禁漁期間のためありませんでした


仕方がないので釜揚げしらす丼


帰りは宮ヶ瀬経由


宮ヶ瀬の駐車場から荻野パンへの道は通行止めでした。先日の雪の影響かな


ますますロンシンは絶好調でしたが
ちょっとニュートラルが出にくいなぁ
ニュートラルランプが点いていてもギヤが入っている時が有って油断ならないです。

もう少し走ったらまたオイル交換して、その後全開にしてみようと思っています。


Posted at 2024/02/13 14:59:03 | コメント(0) | トラックバック(0)
2024年01月09日 イイね!

CD50 ロンシン 初回オイル交換

CD50 ロンシン 初回オイル交換160kmほど走りました。
ここでオイルを抜いて、どのくらい鉄粉が出ているか見てみたいと思います。

オイルはカインズ!
たしか800円ぐらいだった。
この後300kmほど走ったら、また交換予定なので安いオイルで十分だと思う。

で、抜いてみると…

へ〜、ほとんど鉄粉無いじゃん!
もちろんゼロではないけど…


目立つのはこのぐらいです。
こんな程度、中華エンジンにしてみれば無いに等しい!すばらしい!

ついでにプラグも点検

こんなもんかな?
まだ回していないのでわかりませんね。

というわけで、慣らし運転は順調!
もうちょっと慣らしを続けます。


Posted at 2024/01/09 10:50:30 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月20日 イイね!

CD50 ロンシン CDI交換

CD50 ロンシン CDI交換セルで始動時に、カキンッという金属音がする時があります。
たぶんケッチンだと思われ…
このままだとセルモーター周りの故障にも繋がりかねません。

ネットで情報をあさっていると、モダンワークスから始動時は遅角するCDIがあるそうな…
そこまでやらなくても付属のCDIを使用するとケッチン対策になるという説も有った。
なんかCDIって相性がありますよね

ロンシンに付属してきたCDI

カブ系ならこのまま着くのかな?

対してCD50側のカプラーは

ぜんぜん違う
配線の位置的にはモンキー系と同じようですが
モンキーはカプラーの形がもっと丸みを帯びているのでCD独自の形なのかな?

そういえば最初に組んだ時、このカプラーに合う物を見つけるのに苦労した覚えがある

今まで使用していた社外CDI


というわけで
ミニモトから中華CDIをモンキー系に付ける場合の変換ハーネスを購入

とうぜんカプラーの形は丸い


で、モンキー用カプラーを外し、カプラー用のギボシを取付。
今まで使用していたCDIからカプラーを外し変換ハーネスへ取付。



これで中華CDIを取付できます。

付属CDIを接続

本来CDIを取付るステーにスターターリレーを付けてしまったため、CDIはフレームの奥に押し込んでおくことにしました。振動対策にスポンジを巻いておきました。

エンジン始動!
あれっ、なんか始動性がよくなった(ような気がする)
何回か始動してみましたがケッチンは来ないですね。
しばらく様子を見てみます。
ダメならモダンワークスのやつを買うようだなぁ





Posted at 2023/12/20 15:23:51 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年12月12日 イイね!

CD50 ロンシン バッテリー交換

CD50 ロンシン バッテリー交換セルの配線をやり直しました。
スターターリレーとバッテリーの間にヒューズホルダーを使用して35Aのヒューズを入れたのですが、あっさり切れました!

てなわけで、今度は50Aならどうだ!

ってか、思ったよりデカいな!

しかも一緒に予備ヒューズがいくつか同梱されていたのですが、その内のひとつが木っ端微塵に砕けていました。


まぁとにかく配線やり直し!


さっそくセルスイッチON!
今度はヒューズは切れないのですが、モーターが息も絶え絶え…
バッテリーがダメですね。3年前に2000円ぐらいで買った物ですからね
しょうがないなぁ新しく買うかぁ

数日後、来ました!


CD50Sの場合は細いフレームの中にバッテリーを収めるため、この大きさじゃないと入らないんですよ
せめて性能だけは良いものをと思い、今回は奮発して日本製GSユアサだ!6000円もしたぞ!

左が新品、右が今まで使っていたバッテリー

今回は45CCAの表示がある!良く分からんけどセルモーター回す気まんまんってことよね

バッテリー交換して、端子部分をテープで絶縁

というのも、今回作業中にうっかりショートさせてしまいヒューズがぶっ飛んだ!

((((;゚Д゚)))))))
電装系の作業中はバッテリー端子を外すのが基本ですね。ヒューズの必要性を実感しました。

セルスイッチON!
お〜かかった!
なんか想像ではキュルキュルっと勢いよく回ってエンジン始動って感じかなと思ったけど、なんか大人しくニュルっと回りブルっとかかる感じです。

何回か始動してみたところ、たまにガチンッという金属音がする時があります。さっそく壊れたか!と思いましたが大丈夫なようです。これは思うにキックでいうところのケッチンをくらってるのかな?セルのチェーン切れそうですね。

とりあえず、これでほぼ完成かなぁ
もうちょっと走ったらオイル抜いてみよう!
どのくらい鉄粉が出るか楽しみ!




Posted at 2023/12/12 14:12:45 | コメント(0) | トラックバック(0)

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