Leeyamakunのブログ一覧

2023年10月31日 イイね!

天草旅行3日目

天草旅行3日目最終日。

ホテルのブライベートビーチ的ロケーションに位置する茂木根海水浴場の砂浜で妻と息子かアイシングしている間に愛車撮影。

透明度の高い天草の海水を使った通詞島の天然塩を作っている塩田を見学。

美味しい物を食べ、ゆっくり温泉に浸かって英気を養ったので、ホテルの裏に手ある『本徳稲荷神社』で商売繁盛を祈願し、いざ帰路へ。

「本徳稲荷神社」参拝!天草の海と朱のコラボ | 天草観光&グルメ&レジャー情報

稲荷神社から見下ろした本渡港周辺の街並み。

Posted at 2023/11/06 01:46:32 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月30日 イイね!

天草旅行2日目

天草旅行2日目2日目の朝食

地場の食材で作った豊富な料理が、ビュッフェスタイルで選び放題。朝食も美味でした。

11月2日から6日まで『天草大陶磁器展』が開催されるために、予定していた『陶芸体験』をほとんどの窯元が中止している状態だったのですが…

1箇所『雲舟窯』さんが、今年は所用で陶磁器展に不参加との事で、体験教室を受け入れていだけました。

轆轤を使った陶器作りは初体験でしたが、土の手触りがなかなかに癖になる心地良さで、楽しい経験でした。
焼き上がりは年末か年明けになるそうで、出来上がりが楽しみ。

雲舟窯さんは富岡城側に有る頼山陽公園から歩いて1分ほどの場所にあります。

夕日の名所として知られる天草の西海岸をドライブし、ホテルに戻った後はゆっくり温泉で汗を流して、2日目の晩御飯。

ここの料理はいつ来ても絶品です。

昨夜よりわずかに遅れての月の出。
紅い十六夜の月が幻想的。
Posted at 2023/11/04 22:15:23 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月29日 イイね!

天草旅行1日目

天草旅行1日目毎年この時期は妻の誕生月と結婚記念日を兼ねて恒例の天草旅行。

年末のNHKドラマ『坂の上の雲』のロケ地ともなった世界遺産【三角西港】で昼休憩して天草へ。

宿泊は本渡海水浴場(茂木根海水浴場)に隣接した、ホテルアレグリアガーデンズ天草

このホテルの料理は絶品。

このディナーを食べるためにこのホテルを予約していると言っても過言では無いレベルで美味しい。

10月29日は満月で温泉から部屋に戻る道すがら、有明海に昇った月がなかなかに綺麗でした。

Posted at 2023/11/03 19:16:35 | コメント(0) | トラックバック(0)
2023年10月28日 イイね!

シルビアの事故後に乗り換えた車

シルビアの事故後に乗り換えた車税金も安いし、この手のレトロデザインが好きで日常の足としてオシャレに乗りたい方にはお薦めかも。
Posted at 2023/10/28 19:44:06 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年10月22日 イイね!

洋風レストラン「カフェテラス マイアミ」

洋風レストラン「カフェテラス マイアミ」熊本の県北に位置する玉名温泉の中でも最大の入浴施設『つかさの湯』。
数年ぶりに玉名に来たので立ち寄ってみました。
そして、折角なので夕食も玉名で済ませて帰ろうと検索して見つけたのが【洋風レストラン「カフェテラス マイアミ」】

JR鹿児島本線の玉名駅前通りを東側に数百メートル進んだ場所に有るレストランなのだが、裏ぶれた地方都市の商店街の中で一際オシャレな建物が建っている。

外観もオシャレだが店内やオープンテラスの設備も、この近辺では見かけないレベルに洒落た作りになっています。

料理も美味しいし、雰囲気も良くて「次回、玉名に来たときにはまた寄りたい」と思わせてくれる素敵なレストランでした。

ケーキのバリエーションも豊富だし、珈琲や紅茶もとても美味しかったです。
Posted at 2023/10/23 19:06:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | グルメ/料理

「ドイツマツダが「MAZDA3/CX-30 2025年モデル」を正式発表、e-SKYACTIV G 2.5は"140ps"でAmazon Alexaとオンラインナビ
シャドバンでアカウントが消えたので、 再登録しました。

<< 2023/10 >>

15161718 192021

マツダ CX-30 ロック兄さん (マツダ CX-30)
ソールレッドプレミアムメタリックの初代『CX-3』から乗り換えました。 『CX-8』で初 ...
BMW 3シリーズ セダン ハヤブサ (BMW 3シリーズ セダン)
子供が中学生になり杉並から世田谷へ引っ越した事で、RAV4からE46後期型BMW318i ...