• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

さぬ吉のブログ一覧

2008年12月02日 イイね!

極太アースインストールPart6

極太アースインストールPart6急いでオルタ上からの38sqアースを繋ぎました~。

エンジン始動後、バッテリーマイナス側の60sq極太アースにマグネットシートを三巻きして念仏しました。ただ皆さんがやっているように被覆を剥がすのではなく失敗した時の復旧も考えて上から巻きました。(ディーゼルは実績がないもので・・・・)

エンジン始動・・・・・特に変化はありません。

まだ走っていないので何ともいえません。


ネオジムを念仏した左右のアースポイントですが、どの磁石をつけても右だけ弱いです?????ステンのボルトの材質のばらつきでしょうか???

時間があれば外して交換してみます。
Posted at 2008/12/02 18:10:04 | コメント(1) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年12月02日 イイね!

極太アースインストールPart5

正確には何もつけてないのでインストールではなくモデファイドなのですが、タイトルを変更するのも何なので、そのままにしてます

秘密基地に来て、午後まで時間があるので、早速純正アースを外してみました。
撤去するには後部エンジンカバー(セカンドシートの前の真ん中にあります)を外す必要があるのですが、手間がかかるのともしもの時は復旧する必要があるので、ミッションケースの方だけを外しました。

車体中央までもぐって、14mmのボックスレンチで外します。結構固いので、レンチをロングに変更します。あまり動かせるスペースがないのでチョコチョコと動かし外しました。

近くのサービスホールにタイラップで留めておきます。

そこから一昨日外したオルタ付近からの38sqのアースを繋ぐ予定でしたが、ふと頭の中を・・・・・・・・このままだとエンジンかかるのかな~?・・・・・という疑問というか好奇心というか・・・・とにかく浮かんできました(笑

早速キーを廻してみます。

すると・・・・・問題なくかかりました。
セルの音もアイドリングも全く変化無しでしたがエンジンが静かな感じがします???

となるとここは運転してみなければ・・・・・。

ドライブ開始です。

バックで秘密基地から出します・・・・なにやら少し遅いような???

国道に出ます。交通量の多い中走り出します。エンジン音は確かに静かです。今朝60kmほど走ったので違いがわかります。


静かなのはいいのですが、パワーがありません。体感できるくらいダウンしているので間違いなく1割以上ダウンしているでしょう。

近くを廻って秘密基地に帰りました~(ーー;)

エンジンは静かになったのですが・・・・・・残念です。







Posted at 2008/12/02 12:24:23 | コメント(2) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年12月02日 イイね!

極太アースインストールPart4までの結果

極太アースインストールPart4までの結果ご当地今日は快晴です。

朝5時に起きた時は真っ暗でしたが、東の山の向こうがオレンジ色になりだし、空が真っ黒から青紫、赤紫、紺、青、水色と微妙な変化を見せだして、太陽が顔を出すと一気に白っぽくなり明るくなります。

60km程度走ってのインプレですが違いは下記の通りです。

1.始動時からの音の低減・・・・理由は不明ですが明らかに小さくなっています。

2.走行中のエンジン音の変化・・・・これも不明ですが、静かになったと言うよりも音質が変わった感じです。

3.ATのクリープ時の速度アップ・・・・自宅から道路まで出す時にかなり狭い道を通るので、この違いはハッキリわかります。

ということで、今日はミッションケースに伸びている純正アースをはずしてみます。

写真は朝練終了後、KAZさんが言われていたロール低減を確認しようと、海沿いの道を少し走ってきた時のものです。ロード練習で山間部に行く以外は、ゆっくりとしか曲がらないのでわかりませんでした。走ってみるとショックやブッシュを換えたときほどは感じませんでしたが、なるほどと思いました。

不思議だ~まさしく磁気念仏です。
Posted at 2008/12/02 07:59:40 | コメント(2) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年12月01日 イイね!

極太アースインストールPart4

極太アースインストールPart4Part1・2と良い感じで来ていましたが、Part3までの状態で、日曜と今日で50km程度走ってみての結果は以下のようになりました。少し乗ってみる時の感じがイマイチなときは長く乗ってもあまり変わらなかったです。



1.アクセルを少し踏み込んだ程度では全くパワーが出ていない感じがする。結果的にアクセルの開度が大きくなっている。
2.1と同じになるが40km、60kmの走行中のアクセル開度が大きい。
3.燃料計の針の下がり方が早いような感じがする。

ということで、まずは後付のオルタ付近からのアースを外してみました~。
実績ポイントの純正部分を外さなかったのは、単に奥へもぐりたくなかったからです(笑

ここだと少し肩までもぐれば、すぐ外せます。

違いを確かめようとエンジンをかけたままで、外してみると・・・・・・・エンジン音が少し小さくなりました~(@_@。

この後10km程度走行しました。

その変化は以下の通りです。
1.まず秘密基地から国道まで50mほどバックするが、アクセルを踏む必要が無くなった。途中でブレーキをかけたくらいスピードがのった。
2.セルの音がチュイーンという音から以前のキュッという音に変わった。
3.40km・60km走行時のアクセル開度が明らかに減った。


良い方に変化があったので、続いて磁気念仏に取り掛かりましょう。

左フレームに落とした線のボルトの頭に、マサ師匠から分けていただいたネオジをポチリ。南無~

続いて右フレームのほうもポチリ。南無~

ただ、不思議なことに、右側はボルトへのくっつき方が弱かった。どちらもS極側を貼ったのだが、右はかなり弱いです。

磁力が弱いのかと思い試しにボディへくっつけると外すのに苦労しました~(笑

外れてはいけないので、ボルト横に変更したのですが、同じような体験は誰かしていませんか?

太志丸師匠辺りどうでしょうか?

あっKAZさんが同じところへ念仏していましたね~。


Posted at 2008/12/01 15:33:53 | コメント(4) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ
2008年11月30日 イイね!

極太アースインストールPart3

極太アースインストールPart3土曜日は夜練明けなのと、疲労がピークなのと、更に次男がテスト期間ということもあり練習は無し・・・・・(^^♪

夜中に少し喉が痛かったが、朝起きていると回復していたし・・・・・。

とくれば・・・・・早速アンダーカバーを外しました。
ショックなのはPart1とPart2の整備手帳がアップできていなかったことです^^;
多分確認画面を見て、そのまま終了、電源オフしたみたいです。

写真も消去したので、仕方なくPart3から整備手帳に残しておこうと思います。

秘密基地でも少し車をずらせば、良い感じでジャッキアップできることが判明しました(^^♪

少々窮屈ですが、取り外しは問題なくできそうです。

今回は銅ターミナルからボディの左右フレームと、オルタ付近からフレームへのマイナスアースを施工しました。

さすがに分けて作業は時間的にも、精神的にも厳しいので、今回はまとめて3本しました。ミッションケースに純正アースを残したままです。

取り付け場所などの写真は整備手帳に置いておくとして、とりあえず昨日の帰りと今日乗ってみてですが、一昨日までの軽さが無くなりました~。昨日は距離が短いだけなので、よくわかりませんでしたが、今日しばらく走ってみると、明らかにシフトアップもも少し上まで引っ張るようになり、同じ速度なのにアクセル開度も大きいです。

おまけに排気ガスもいつもよりきつい感じです。

やはりマサ師匠の言われたとおり、純正アース撤去が正解だと思います。
オルタ付近のボディアースを外してみて、純正アースとの比較もしたいし・・・・。

せっかくなので何パターンか試してみようと思います。

実はジャッキアップしなくても、少し窮屈ですが頭を突っ込めば配線を外せるような場所に付けました。アンダーカバーも外したままです。
雨が降る前にしなくては・・・・(^^ゞ
Posted at 2008/11/30 08:16:39 | コメント(5) | トラックバック(0) | 磁気念仏・極太アース | クルマ

プロフィール

「仕事かな~(^^ゞ」
何シテル?   06/04 17:22
久々の新車のキャラバンです。(もう一年経ちましたが) サイズ・デザイン・車体強度・エンジン等からハイエースではなくキャラバンを選びました。 メジャーなハイエ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2025/6 >>

1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
2930     

リンク・クリップ

山田屋珈琲店 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/26 14:38:42
 
iHerb.com 
カテゴリ:お気に入りのお店
2012/10/17 22:11:14
 
IKEHARA ショップブログ 
カテゴリ:増大くん代理店
2008/06/03 18:59:24
 

愛車一覧

日産 キャラバン 日産 キャラバン
フリーダ以来の新車です。今までで一番大きく、馬力もあります。カローラー、ボンゴ、フリーダ ...
ホンダ Z ホンダ Z
か1981年に限定で出た東京LTDという銀メッキのモンキーです。でもオリジナルはタンクと ...
三菱 パジェロミニ 三菱 パジェロミニ
最初女房が乗っていたパジェロミニです。 今は私の父が乗っています。 重いですが丈夫なボデ ...
スバル サンバー スバル サンバー
長男が高校入学時に、雨天の時や移動の時などに自転車(ロードレーサー)が楽に積める様な車を ...

過去のブログ

2013年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2012年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2011年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2010年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2009年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2008年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation