
朝練でパジェロミニを使うようになって、どうも各部の不調が気になってきた。
乗っていない時はほっといたままだが、一旦乗り出して、ちょっとでも手を加えると妙に気になりだす。
ATの切り替え時と変速時のショックが大きいことと、ゆっくりユーターンする時のリアからのがたつき音だ。
ATの不調はオイル交換でアッサリと解消、場所は日産のディーラーだ(笑
今年の秋からパジェロミニを取り扱いしだすので、チョット早めに対応してもらった。おまけに時間も早めに・・・・早めに持って行き、代車で帰宅、その後持ってきてもらった。時間があればゆっくりするのだが、繁忙期なもので申し訳ないことをした。来月にしようかと思っていたのだが、年度末なので売り上げを立てさせてとお願いされたので、無理をお願いして対応をしていただいた。
リアのがたつきは、原因を特定できないので(当たり前だが)とりあえずショック交換と、その周りのブッシュを交換するということでお願いした。部品が届き次第作業をしてもらうことにして、今日はオイル交換のみだ。時間待ちののため5分程度アイドリングしたまま停めていたが、その時マフラーを見ると、水が~・・・垂れていた。エンジンをかけて冷えた状態でなく、朝練で走り、その後15km走って来たのだ。おまけに外気温は15度程度なのに水が出ている。10年前の車で10万キロ近く走っているのに~。
ATオイル交換後はスムーズになった~(^^♪
ライトのバルブはJムスでもらった物があるので自分で交換。
こっそりとするつもりが、我が親父、息子と同じで好奇心が強いので作業していると見に来てしまった~。
きょろきょろとエンジンルームをみて、嶋電カミナリ+フェライトコア・・・念仏君を見て「これなんや?」とか吸気口からちょろっと顔を出している増大くんを見て「なんか、吸いこんどるぞ!」とか言い出した。
そこで「燃費が良くなるから付けといたわ」と一言、
すると親父も昨日結構走って(朝私が乗った時は、170km位だったが、その後100km位走ったらしい)夜に給油していたので
「そういや、半分過ぎてから減りが遅かったような気がするわ~。前の燃費は9km/Lだったけど、今回は10km/L超しとったぞ~。ただアイドリングが下がったり上がったり針がフラフラしとるが、故障違うんか?まあ静かにはなったの~。」
おおっ、結構分かってらっしゃる(^◇^)
アイドリングは掲示板に載せていますが下は600回転くらいで上は900回転くらいの間を針がフラフラしている。いつになったら安定するんだろう?
今回は70km走ったが燃料計の針はあまり下がっていなかった。
高燃費が期待できそうだ。
とりあえずアイドリングとマフラーの画像は掲示板にアップしました~。
Posted at 2008/03/27 12:05:22 | |
トラックバック(0) |
燃費アップ作戦 | クルマ