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さぬ吉のブログ一覧

2012年12月08日 イイね!

MP3000でフレームは変わるか?

MP3000でフレームは変わるか?3日前に自分のキャノンデールに貼り付けてみた。

フレームはアルミなので、磁力では付かないので、梱包用の透明な幅広テープで仮止め。

付ける場所は迷った挙句、シートチューブにした。

フロントフォークにしようかとも思ったが、オーダーで作る場合、ここのパイプの固さを重視するからと聞いた事があるからだ。

まず室内の三本ローラーに乗ってみる。

15分ほど乗るが特に違いは分からず(ーー;)


屋島1周15kmほどの道を昨日、今日と一本ずつ走ってみる。途中石畳のある所も通るようにしてみた。

昨日は風もあまりなく、AV30km程度でグングンいける。
今日は強風に煽られながら、向かい風の中25kmが精一杯。

二日走って分かったことは、以外だったが柔らかく感じたことだ。踏み込んで柔らかいというのではなく、乗り心地が柔らかくなっている。

まあプラシーボかも知れないので、明日外してもう一度走ってみよう。
Posted at 2012/12/08 21:24:40 | コメント(0) | トラックバック(0) | ちょっと見つけた怪しい物達 | スポーツ
2012年12月08日 イイね!

MP3000を燃料ポンプに巻いてみる

MP3000を燃料ポンプに巻いてみるイオンチェッカーに反応があり、ショックに付けて効果があったので、次は燃料系にトライすることにした。

まず運転席後ろのカバーを外し、次に左上に見えるポンプの上部に付けるだけ。

今回は即テープで止めて、アルミテープを巻いて完了。



エンジン始動。
   ・
   ・
   ・
   ・
アイドリングが1200~1300位まで上がる。

(@_@。

5~6秒で900位まで下がる。

^^;

1分ほどすると800位まで下がる。
普段は700位なのでまだ高め。
とりあえずエンジンを止めて、暫し考える。

まっ帰るときに再確認しよう。

帰宅時エンジン始動。
またまた1000以上上がる。

が、程なく下がってきたので、運転してみる。

暫くすると、水温計が動き出す頃には、通常まで下がり、問題なし。

燃費その他は不明。

音はそんなに変化無し。

レスポンスも短距離なので分からず。

2012年12月07日 イイね!

自作カレーうどん(うどんの代わりにこんにゃく)

自作カレーうどん(うどんの代わりにこんにゃく)ビジュアル的にはイマイチだが味が良かったので、メモ代わりにレシピを載せておこう。

昨日の晩御飯はカレー、ときたら前回食べたカレーうどんにインスパイアされた自分としては、ここはもっと自分好みのを作ってみようと思っていた。

女房ではなく母親が作ったカレーは、既にりんご、はちみつ、ニンニクが入っている。

これをベースに、作ることにした。

1.鍋がないのでフライパンに水を100ccいれる。

2.昆布だしの素(粉末)、かつおぶし一パック、コーヒーをスプーンに1杯

3.沸騰したらカレーを流し込む。

4.良く混ぜて、更に韓国唐辛子とラー油を入れて混ぜる。

5.次におたふくソースと醤油を1:1で混ぜた物を流し込む。

6.一煮立ちして、よく水で洗った糸こんにゃくを流し込んで、更に10分ほど煮込む。

これで完成。

熱いうちに食べて終了。
Posted at 2012/12/07 17:57:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | オヤジの昼食 | グルメ/料理
2012年12月06日 イイね!

寒くなったらモカ

寒くなったらモカ寒くなってきたので、朝の珈琲も少し濃い目にしてみた。

今月の限定はモカが2種類。

モカはかなりバラつきがあると山田さんから伺った。

こちらの豆はどれも丁寧にハンドピックしているから粒が揃っている。


早速入れてみる。

色々試すのが自分流^^;

まずはモカマタリ・・・・・・モカ特有の香りと、酸味と結構コクもあった。
次は深入りイルガチェフ・・・・・深入り独特の香りが前面に出てくるが、甘みを感じる。

ノーマルだけでは面白くない自分としては、これを2:1(深入りが1)でブレンドしてみた。

モカの香りも欲しいし、深入りの甘みも欲しいしとダメモトでした結果、ダメダメになってしまった(T_T)

目標にしていたどちらの良い所が引っ込んで、おとなしいブレンドコーヒーになってしまった。


まあこれはこれで美味しいけど・・・・・・・・。



Posted at 2012/12/06 10:52:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 徒然なるままに | グルメ/料理
2012年12月05日 イイね!

MP3000・・・・・・・・荷物整理中に発見^^;

MP3000・・・・・・・・荷物整理中に発見^^;何時から有ったのかMP3000シリーズ。

多分懸賞かそれともセールで安かったから購入したのか謎だ。

どうしようかと眺めること暫し・・・・・・・・(ーー;)

まずはお約束のイオンチェッカーでチェック。
結構マイナス側へ針が触れる(^^♪

どうしようかな~

とりあえずサイトでお調べ( ..)φメモメモ
強度が上がる、電気の流れが良くなる・・・・・エンジンヘッドやボディ、バッテリーなどに貼っているようだ。

強度が上がるのであれば、競争用のフレームのBB部分に貼って強度を上がるようにすれば、もっと加速が良くなるのでは?最近のロード用のフレームのBB周りのごつさにはビックリする。クロモリの丸パイプで組まれている競輪のフレームだとBB周りの強度はかなり不足していると思う。

キャノンデールに貼ってテストしようかと思うも、元々固く感じているフレームなので自分のパワーでは分からないのではないか?

しか~し、ここで閃いた。
強度が上がると書いているから、少しへたってきたフロントショックに貼ってみよう。
以前マグネットをフロントショック周辺に貼って効果があるというのを見たことがあったからだ。


とりあえずタイラップで仮組して、作業終了。

この間1時間ほど・・・・・・。

結局夜帰宅時に遠回りして乗ってみることになった。

乗ってみてすぐに分かったのは、細かい振動が柔らかくなったことだ。
タイヤはTOYO H20 サイズは純正と同じヤツ。ホイールはオプションのアルミ(ガンブルー塗装)

冬場になって固さを感じていたが、これは夏場と同じくらい柔らかく感じる。スペーサーをかましてから、ロールは減ったし、前のめりな感じではなく、うまく全体で傾くようになっていたが、実は細かい突き上げは前よりも強くなっていたが、それが解消された感じだ。決してプラシーボではない。

大きい左右の切替時の反応が知りたくて、少し山道へ。

良い感じでロールも減ったようだ。スペーサーをかましているのでロール自体は前よりいいのだが、柔らかいのに踏ん張ってくれる感じがグッドだ。

早速付いていた両面テープで固定し、タイラップで固定、更にアルミテープを巻いて終了。

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何シテル?   06/04 17:22
久々の新車のキャラバンです。(もう一年経ちましたが) サイズ・デザイン・車体強度・エンジン等からハイエースではなくキャラバンを選びました。 メジャーなハイエ...
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