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フリ衛門(元 D5衛門)の愛車 [三菱 デリカD:5]

整備手帳

作業日:2008年6月28日

BLITZスロットルコントローラー取付

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先日、ヤ○オクのウォッチリストに登録しておいた出品情報について、「リマインダー」という機能によってオークションマスターからメールが届き、「何!あと5分で終了!?」と、まんまとヤ○オクの思うツボにはまり、在庫あり・即決でめでたく??落札してしまったスロットルコントローラー。

まだボーナスも出てないっちゅうねん!

仕方がないので、一時しのぎの「かんたん決済(カード払い)」でブツを手に入れました…

中身は写真の通りです。
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ダッシュボードの足元のパネルを剥がしてきました。

いきなりホットカッターの出番です(^^;


ココへ、スロコンのスイッチユニットを埋め込みます。

スロコンは車種別の専用設計になっていますので、もし将来D:5を手放すときが来ても、スロコンだけ外すことは、まずあり得ません。

ですので、両面テープで貼り付けるのではなく、ここへスイッチ面を斜め上に傾けて埋め込んでしまおうかと…


あ 左側に見えているのは、ヘッドのイカ&バルカンを交互点滅させるのに使う、エーモンの「フラッシュサーキット タイプB」です。
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ユニットをあてがい、穴の大きさを確かめながら切っていきます。
4
こんな感じに取り付けました。

裏は、ホットボンドで固定してあります。
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さぁ~てと。 パネルを持ってクルマへ行きます

アクセルペダルのところに潜り込んで、ペダルの根っこを見上げると…

このようなカプラーがありますので、外します。

この場所は、左手をメインに使わないといけませんので、右利きの私には力が入らずに大変でした。

皆さん、このカプラーが外れない、固い、とおっしゃっていますが、カプラーを固定しているツメの部分に、小さなマイナスドライバーを上から差し込み、少しコジれば、割とすんなり外れます。

私も最初はそれがわからずに、四苦八苦しましたが(^^;
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クルマ側のカプラーに、スロコンキットのハーネスに付いているカプラーをオスメスそれぞれにはめ込み、配線を割り込ませます。

クルマ側オスのカプラーと、キット側メスのカプラーは、外れないようにビニールテープを巻くよう説明書に書かれていますが、私はエイジさんに習ってタイラップで締め付けました(白いタイラップが見えています)。

また、スロコン制御用本体ユニットは、写真中央の場所に両面テープで貼り付け。
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お次は、12V電源供給。

説明書には「ACC電源は不可」となっています。すでに取付けておられるでんでん5さんにメッセージで質問させていただき、親切なご回答をいただきました。

アクセルペダル右側のパネルを剥がしたところにある、右側の白いカプラーから出ている、この赤いコードです。

テスターで調べましたが、イグニッションONと同時に12Vが出ます。

ここからスロコンへ電源を供給します。
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ジャジャーン

バッチリ取付できましたよ~ん。

今日は、まだ他にもイジリのメニューがあるので、体感はおあずけです(T-T)

サンキューハザード!!!!

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この記事へのコメント

2008年6月29日 0:37
逝ってしまいましたね!
僕もポチってしまいそうです。
コメントへの返答
2008年6月29日 18:31
あらっWJGさんはまだだったんですね(自分が付けたからって…(^^;)

今日、街の中だけですが、ECOとSP1で少し走ってきました。

信号でのSTOP & GOが、ストレスなくなりますね。

60km/hまではあっという間です。やはりSP1の方が、よりはっきりと分かりますが、普段はECOにしておいた方がいいでしょうね。

ホラホラ~ WJGさんの人差し指がぁぁぁ~~  ポチッ!
2008年6月29日 1:28
こんばんは!
私も通販頼んだ
けど、メーカー
在庫無しで来月
中旬以降になり
そう!(T_T)
コメントへの返答
2008年6月29日 18:34
そうですかー

私のポチリ先は、在庫有り・即決だったので、2~3日後には届きましたよ。

出品者によって、在庫なしでも出品している人が居ますから、確認された方が良かった(もう遅いっすね…(^^;)ですね。

来月中旬は、背中がシートバックに張り付きますよ~(^^
2008年6月29日 7:45
取り付け完了ですね。
早速体感・・・かと思ったら次のステップへ?

ECOかSP1あたりがオススメですね。SP3は危険すぎます(笑
コメントへの返答
2008年6月29日 18:38
どもども~
お世話になりました。

本日「次のステップ」も無事に完遂し、洗車がてら夕方市内を少しだけ走ってきました。

仰るとおりECOかSP1(それしかまだ使っていませんが)でしょうね。

ECOはどちらかというと発進時、SP1は走行中の加速でも結構体感できますね。

D:5は2千回転あたりがダルイので、停止状態から2千回転突破までをサポートしてくれるECOが、普段使うのにはいいのかな、と思います

次の休みは… 危険な領域へ??(笑
2008年6月29日 13:03
いよいよスロコン体感しちゃうんですね。

こんな丁寧な整備手帳載せて頂き
いつでもポチ可能ですね(笑)

といってもかなりの余裕が出来ればの話ですが・・。

とりあえず自分はシートカバー逝きます。
コメントへの返答
2008年6月29日 18:41
スロコン取付の整備手帳って、エイジさんとでんでん5さんしかUPしていないんですよ。

で、他にも大勢スロコン付けたい方がおられるようですから、私もUPしておこうかと…。

いつでもポチッちゃって下さい!(笑


ところで、そらりんさんがシートカバーなんて言うから、最近妙にあちこちのシートカバーメーカーのHPをつついている私です…

ヤバイです…
2008年6月29日 18:28
自分もD:5に付けている方の乗らせていただきましたが、体感できるぐらいの違いを感じました。

低速は、ひどいくらいもたつきのある車ですからね。

僕もほっしー・・・けど、高ーーい。
コメントへの返答
2008年6月29日 18:48
今日の夕方、市内を少し走ってきましたよ。

マグネットチューンで、ある程度の改善は出来たと思っていましたが、それを上回る体感でしたねー。

ボーナスまだですが、カード払いでイってしまいました…

3万円クラスで、欲しいものが一杯あります… 困った…(^^;
2008年6月29日 21:25
いつも 分かり易いレポありがとうございます
参考になります^^;

コレってアクセルの開度情報を変更して
D5を騙して
各モードを実現してるんですか?^^;

機会がありましたら
巡航 加速、燃費・・・レポ
お願いしますm(__)m

ちょっと興味あったりします
ボーナス商戦が怖い(^^ゞ
コメントへの返答
2008年6月30日 0:20
PtoDさんの理解で合っていると思います。

スロコンの制御ユニットが割り込んで、スロットルの開度をオリジナルから変更しているんですね。

ECOやSP1モードでは、特に低回転域での開度を大きめに設定しているようです。

結果、アクセルをちょびっと踏んでも、スロットルが多めに開くので、スピードが乗りやすい… ということです

巡行・加速・燃費ですか…
燃費はメーターで出ますが、巡行や加速は「感じ方」でしかありませんからねー。主観的になってしまうかもしれません

PtoDさんもイッとく?(笑
2009年8月2日 9:09
参考にさせて頂きました。
大変分かりやすい説明で
作業がサクサク進みました。



また、エロエロ参考にさせて下さい♪
コメントへの返答
2009年8月2日 9:27
海坊主さんもスロコン取り付けされたんですね!

参考にしていただいて有り難うございます。

あんまり大したことはしていませんが、また覗いてやって下さい。わーい(嬉しい顔)
2012年8月5日 0:06
スロコンに少し興味あります!

早く走ると言うよりは、ゴルフ等で山道を走る事が多いので!

山道を快適に走行したい(重く、やっと登るのを解消したい)と考えてるだけなんで

多機能は入りません!

山道乗るときだけ、ON・OFFで・・見ないなイメージ何ですが

スロコンで解消されますかね?
コメントへの返答
2012年8月5日 9:08
これに慣れてしまうと、スロコンなしだとカッたるくていけません(笑)

特に発進時が全然違います。

デリジーマさんが仰るような、山道走行のフィーリングを改善というよりも、スタート~中速の加速を改善してくれます。

スロットルスペーサーとの相乗効果も期待できますし。
私は、エンジンかけたらすぐにスロコンONです(笑)

何れにしても、投資して損はないと思いますよ
(*≧∀≦*)
2012年8月5日 11:35
高速はいらないので、スタートから中速までの走りが改善されるなら!良さげですね!

18日に、また詳しく聞かせて下さい
コメントへの返答
2012年8月5日 17:34
取り付けてすぐ、発進時や街中でのストップ&ゴーのときのストレス(2,000回転くらいまでのモッサリ感)が改善されていることに気付きました。

スロコンをつけて「悪くなった」という話は聞いていませんね。

お勧めできるアイテムです。(o^∀^o)

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