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2024年01月13日 イイね!

【驚報】恐ろしいエンジンオイルを見つけた。

【驚報】恐ろしいエンジンオイルを見つけた。ここ、みんカラでのブログや、ミカドオイルさんのブログなどでオイルの知識を深めたところで、私の中で結論は固まった。

『GTL(=gas to liquidの略。シェルではXHVIとも言う)ベースオイルで、かつ、ACEA認証取得』

もうこれで"絶対に"間違いない。
何よりACEA認証の信頼度が高い。

特にA3/B4であれば塩基価(TBN)も10以上と定めているので寿命も長い。
(試しにWAKO'Sのオイルの塩基価を見てみるといい。ディーゼル用含め、塩基価が10を超えているオイルはない。)
https://www.wako-chemical.co.jp/global-image/units/upfiles/404-1-20230907092501.pdf

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昔、約20数年程前に空冷VWビートルに乗ってて、チューニングエンジンでサーキット走行が趣味だったのですが、当時もやはり色々とオイルを(多分10種以上は)試してみてはいて、その時に辿り着いた、性能もコスト面も文句無しなオイルが「シェル ヒリックスウルトラ5W-40」でした。

↑当時は紙パックの1L入りで、1600円/Lで買ってました。

空冷エンジンでチューニングエンジンでサーキット走行で、油温が130℃超えるのも珍しくない状況でも、3000km交換時まで全くフィーリングの変化がなかったのはこのオイルだけでした。


↑当時、自宅の岩手〜埼玉(524km)まで自走で行き、サーキットを全開走行した後にその日のうちにまた自走で帰るという鬼のようなスケジュールで遊んでました。


しかもシェルヒリックスウルトラはPAOでもエステルでもないベースオイルですから、旧車にも安心。
我ながら当時の時点で最適解に辿り着いていた自分を褒めてやりたい。

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そんな昔話はさておき、本題のタイトルの件。

amazonでオイルを眺めていた所、目を疑うような文言をパッケージに書いたオイルを発見しました。

「15年もしくは50万マイル保証」



シェル ロテラ T6 5W-40
https://amzn.asia/d/iz1QCR3


ターゲット層からディーゼル用オイルという事で書いてありますが、当然ガソリン車であろうとも何ら問題はないでしょう。

それにしてもあろうことか訴訟大陸アメリカにおいてこの常識外れの謳い文句で販売できるのは、相当な自信の現れですね。

価格はリッター4,000円超えるけど、その長すぎるロングライフ性能を考えれば圧倒的に財布に優しい。
amazonの評価も☆5ですね。(アメリカ人ばかりのようだけど)

うちで所有の車たち(特に自家用バス)に入れたくなりました。

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このロテラ T6、ACEA規格でE9をとってあるんだけど、調べても最新2022でもE9というのが分からなかった。
E4,E7,E8,E11はあるけどE9が無い…。

https://www.acea.auto/files/2022-ACEA-oil-sequences-heavy-duty-engines.pdf

でも上の表から見るに、Eの規格ではHTHS(油温150℃時の油膜強度)が3.5以上と定めてたりとかなり厳しいハードルを設定しているあたり、他の数値からも察するに要求レベルはかなり高い。

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エンジンオイルの世界は、MSDSシートの中身が分かるようになってからが本番。
CAS#(キャスナンバー)の数値が何であるかを読み取れるようになると、もうGTLオイル以下のエンジンオイルはコスパが悪くて使う意味を感じなくなる。

それを教えてくれて一つ上のステップに上げさせてくれたここみんカラの存在には本当に感謝。
Posted at 2024/01/14 01:54:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 勉強 | 日記
2024年01月13日 イイね!

リエッセの床張り(パイン羽目板)

リエッセの床張り(パイン羽目板)根太間のポリスチレンフォームが入れ終わったので、次はいよいよ床を張ります。

材料は無垢のパイン材。本当はt15のフローリング材を使う予定でしたが、建材屋さんに聞いたら取り寄せで時間がかかるとのこと。

目透かしの羽目板(t12)であれば倉庫に在庫あるという事だったので、方針転換して羽目板を使うことにしました。

北欧パインといえばスウェーデンのセトラ社。安く手に入ります。


裏面に橙でマークしてある物は『Bグレード品』の証。
品質の悪い物もたまに混じってます。



↑ここまでの死に節は流石に弾きます。

でも他のは概ねDIYレベルなら気になりません。

(お客さんの家で使うときはシビアに結構弾くので歩留まりが悪く、はじめからAグレード品を使ったほうが結果的に安い場合も。)

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とは言え、目透かしでは継ぎ目に凸凹があるので床には不向き。


目透かしの実(さね)を丸鋸で落としてから使うことにしました。



重ねた状態で雄と雌を一緒に落とすよ。



目が詰まりました。これくらいならいいでしょう。



モノフローリングなので1枚1枚張り進めます。
働き巾は約110mm。時間かかります。



私はエア工具は持っていないので(大工さんじゃない)、頭の小さい細ビスで留め付けていきます。
ドライバーのビットは1番を使います。



少し潜り込ませるくらいに締めて、次にくる板の実(さね)に当たらないようにします。



半分弱まで来ました。
まだまだかかります。
Posted at 2024/01/13 16:09:14 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2024年01月08日 イイね!

リエッセの床を作り直し

年末の旅行に合わせて急遽こさえた床は簡易的だったので、一度バラして再度作り直すことにしました。

以前の簡易床はこの様に、マンション用の調整束の上にポリスチレンフォームをダイレクトにそのまま乗せただけ。
脚の調整巾が足りなくて、下に板を噛ませてぎりぎり持たせている始末。
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↓今度は住宅と同じ様に根太から組んでいく。
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最後に敷くフローリングは無垢のt15mmを使うので、根太間のピッチは@303mmを超えないようにします。合板を下張りするのだったら@455でもいいけどね。
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根太を組んだら、前回使用したポリスチレンフォームを根太間に落とし込んでいきます。
調整束のはみ出し部分がちょうど断熱受けを兼ねてくれました。
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ここで少し方向修正が発生。
前回購入したポリスチレンフォームの厚みがt50だったので、根太の成(せい)の40mmに対して10mmほど上にはみ出してしまう。
根太の上にその差分の10mm程度のパッキン板でも噛ませるかと考えましたが、奥の後部座席の方の断熱も敷くことを考えて、30mm角の材をさらに重ねて根太を奥まで走らせることにしました。
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日が暮れたので今日の作業はここまで。

現場合わせで全部寸法取りしなくてはならないので、モジュールに沿って作れないのが面倒で時間がかかります。
Posted at 2024/01/09 10:26:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 車いじり | クルマ
2024年01月04日 イイね!

13人乗りに構造変更したリエッセで家族(猫込み)で年越しバス旅行。

13人乗りに構造変更したリエッセで家族(猫込み)で年越しバス旅行。

車検(構造変更)を通して運用し始めたばかりのリエッセ。
早速この年越しで家族旅行を計画しました。
岩手~栃木~千葉~茨城~宮城~岩手
のロングコースの旅です。

12月30日 旅行出発当日
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家内と二人で床を作る。

前日に建デポで購入しておいたマンション用の調整束とカネライトフォーム50mmで、合板下張りもせず簡易にこさえる。
束の調整幅がギリギリで、振動やちょっとした床の不陸でボルトが抜けてしまう。
板を噛ませて応急的に対応したが、あとでしっかり作り直しが必要です。
とは言え、とりあえずタイヤハウスの高さに合わせてフラットな床ができたため、約3畳分の空間が確保できました。

ホームセンターで買った一番安いカーペットを敷いて、一応の完成を見る。
ダブルサイズの敷きパッドを敷いて、寝れる空間になりました。


あ、今回は長期宿泊となるので、猫も一緒に連れていくことにしました。



インバータ取り付け
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携帯の充電が出来ないことには生命線が絶たれる。なので、24V→100Vコンセントが使えるようにしなければならない。
元々シガーソケットが付いていなかったため民間の整備工場に頼んで付けてもらったものの、インバータを接続した途端電気がストップ。
どこかでフューズが飛んだらしい。
配線の途中のフューズを大電流のものに交換しても、インバータを接続するとまた遮断。上流側の別のフューズが次々と飛んでしまう。

これではきりがなく手に負えない。でも充電できなければ車中泊の旅など無理。
絶対に今のこの時点で使えるようになんとかしなければならない。

最終手段でバッテリーに直で接続を決意。
バッテリー側の接続は、ボルトに配線を共締めで雑に対処。


バッテリー室の天井に穴を空けて、室内床側からおもむろに配線を取り出します。


住宅配線用のVVFケーブルを使用して延長&結線。
接続端子はWAGOのクリップ型。より線も単線も両対応です。


インバータを壁にビス止めして無事に使えるようになりました。助かった。



出発2時間前。
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オイル交換を敢行。
良いオイルを買っておいたのでどうしても交換したかった。


バスのオイル交換なんて初めてだけど、とりあえず下に潜ったらオイルパンは分かったのでなんとかなった。

オイルフィルターとカップレンチも買っておいたので一緒に交換。
めちゃくちゃ大きいサイズで、オイルフィルターだけで1Lくらい容量ありそう。

その後荷物を積み込み、夜8:40頃に出発。
最寄りのガソリンスタンドで燃料を満タンにし、大型車用の洗車機に入れてきれいにした。




12月30日 夜
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2時間ほど走り、宮城の長者原SAで一泊。
寝具はコールマンのオールシーズン対応3レイヤーシュラフ。
ダウンではなく綿なので家のお布団のような安心感。超快適。





12月31日
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栃木に入り、那須ハイランドパーク(遊園地)で遊ぶことにしました。
本当は茶臼岳のロープウェーに乗って頂上に行きたかったけど、時期が終わっていてロープウェーは運休だったので予定を変更。
でも結果的に面白かったのでよし。


夜はみかえりの郷 彩香の湯で温泉と年越しそばを食べ、



さらに移動して、道の駅 湯西川を宿泊地にしました。






1月1日
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あけましておめでとうございます。
てことで今日は初詣に日光東照宮を目指しますが、その前にしっかり遊び時間を確保して先に日光江戸村へ。
開門が9:30に対して8:30には駐車場に着き、余裕を持って待機。

入場料が大人一人5800円には面食らいましたが、満足度は非常に高かったので納得です。
忍者劇場やからくり屋敷も楽しかったし、お正月のお餅の振る舞いで、臼と杵を使った餅つきを子供にも経験させてもらってお雑煮も食べれたし、濃い時間を過ごせました。



満足して日光江戸村を後にして、次は日光東照宮へ。
しかし予想はしていたがとんでもない渋滞が。
1時間以上もハマるくらい。しかも進みが非常に悪い。
結局閉門の4時には間に合わなかったため、隣の二荒山神社にお参りを変更。
こちらはすんなりと駐車場に入れて良かったです。


参拝を終えてお守りを買おうとしたところで、いきなり自分を含め周りの人たちの携帯から一斉に同じ警報音が鳴り響く。
はい、石川県の震度7の地震で、栃木県日光でも震度4くらい揺れました。
予想外に外人さんたちはパニくっておらずみんな落ち着いてた。

その夜は千葉県の道の駅いちかわにて宿泊。




1月2日
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年末にヤフオクで買ったアウディのシートを受け取りに市川市に。
あとでバスの運転席に(なんとかして)取り付けます。


この日は中休みにして、特に特定の遊びには行かずつくばyouワールドというスーパー銭湯的な施設に寄って1日ゆっくり過ごしました。

宴会場での演劇に、初めて見る息子が異様に食いついて、一番前で集中して鑑賞してました。よほど面白かったらしい。


そこから移動して、夜は友部SAで一泊。
SAに到着したらとんでもない数のデコトラがギラギラさせて集まってて、そこにたむろする人間たちも見た目の柄が悪く、心底不愉快だった。
(当然ですが、当人たちに落ち度はなく何ら非難される謂われはないです。単純に私個人の感情です)

その夜、寝静まった1:30頃に突如戦車の空砲のような爆発音が響いて目が覚める。
窓から見ると向こうの方で火事が。
翌朝にニュースを確認すると反対側のSA上りで大型トレーラーが炎上する事故があったらしい。




1月3日
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旅行最終日。
バスで4泊して今日が5日目。
と言ってもあとは帰るだけ。
途中で宮城の松島に寄って、牛タンを食べつつ松島のうちの1島を散策。



帰り道は高速代をケチるために東北道は使わずに三陸道を北上し、陸前高田からは下道に下りて盛岡へ。

家に着いたのは夜9:00。家に入ると片付けが発生して面倒だし、何より家が冷え切ってて寒いので庭にバスを停めたまま車中泊。これで5泊目。




とっても楽しい家族旅行になりました。
ホテルの予約とお金の心配がいらないのはとても助かります。
ものすごい自由が手に入った気分です。
もういつでもどこでも行けそうな気分です。
Posted at 2024/01/04 23:40:18 | コメント(0) | トラックバック(0) | 旅行 | 旅行/地域
2024年01月04日 イイね!

マイクロバスの優等生、リエッセ

マイクロバスの優等生、リエッセ元々が送迎などを想定した車両なので7m,29人乗りの設計なのは仕方ないけど、できれば全長があと1m短ければ言うことなしで最高なんだけど。。。
Posted at 2024/01/04 22:14:45 | コメント(0) | クルマレビュー

プロフィール

「車のトランスミッションにエンジンオイルを使ってもいいの? http://cvw.jp/b/3602924/48320715/
何シテル?   03/19 16:17
夫婦と息子で3人暮らし。 岩手県で住宅会社をしています。 リエッセに関する情報がネット上にあまりに少なすぎるため、私が経験したことはできる限り載せていき...
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