メーカー/モデル名 | 日野 / リエッセ 不明 (2009年) |
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乗車人数 | 9人以上 |
使用目的 | レジャー |
乗車形式 | マイカー |
おすすめ度 |
4
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満足している点 |
【小回りが利く】 最小回転半径5.8mは特筆もの。 交差点でのUターンも余裕を持ってできます。 |
不満な点 |
【手に入る情報が少ない】 メーカーの日野に問い合わせても取扱説明書が手に入らない。 ネットで手に入る情報が少なすぎるので、ある程度自己解決能力を持った人であれば色々楽しめる車だと思います。 【6速クレメンス...】 4速と5速のギア比が大分近くて、5速で100km巡航しているときの回転数が2500rpm近い。 これじゃガソリンの乗用車と変わらんやないかい! これで5速がもっとハイギアードで2000rpm以下で巡航できたらもっと燃費良かったのに。 ただターボの力も相まって、5速でも坂道をぐんぐん登っていく力強さは頼もしいです。 |
総評 | 元々が送迎などを想定した車両なので7m,29人乗りの設計なのは仕方ないけど、できれば全長があと1m短ければ言うことなしで最高なんだけど。。。 |
デザイン |
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洗練さがなく、いも臭い。
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走行性能 |
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私のリエッセは前期型で
型式:KK-RX4JFEA エンジン:J05C(5300ccディーゼルターボ) ミッション:5MT です。 とにかくトルクが太いため、高速の登り坂等でも失速を気にすることがありません。 クラッチの当たりも乗用車並みに扱いやすく、坂道でも自然に発進できます。 ミッションがリアにある(シフトリンケージが長い)せいでもあるのか、ミッションが温まっていないうちはシフトの入りが結構渋いです。 近い内、良いミッションオイルに入れ替えてみて変化を確認してみようと思います。 (後日追記:高性能ミッションオイルに変えたら劇的に改善しました。) 重心がリア寄りなので、ハンドルが軽く回しやすいです。 長距離の運転でも思ったより疲れません。…むしろ乗用車より疲れないかも。 |
乗り心地 |
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エアサスのフワンフワン感のおかげでとても快適にドライブできます。
リアエンジンなので騒音はそこまでではないですが、どちらにせよ大排気量ディーゼル車なのである程度うるさいものはうるさいです。 |
積載性 |
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ノーマルでは29人乗りですが、家族のレジャーで使うには無駄に多すぎるため、うちでは4列分を取り外して乗車定員を16人減らし、13人乗りで構造変更取りました。
2ナンバーのままなのと用途が変わらないため、継続車検と同じ手続きで構造変更できます。 その結果、室内にフラットな空間が約3畳分作られたため、そこに床を作って布団を敷いて、親子3人川の字で寝ています。 これで積載性も十分すぎるほど確保できました。 |
燃費 |
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5300ccでディーゼルターボという極太エンジンで4.8tの巨体を動かす割には、リッター7km/L中盤〜8km/L台で走るのは十分及第点と言える。
現時点での最高記録は8.56km/L。 予想以上に燃費良かった。 気筒数が少ない(4気筒)のが燃費に効いている。 |
価格 |
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令和2年、ヤフオクにて現状販売車を79万円で購入しました。
総走行距離は28万kmでした。 |
故障経験 |
・ある日から排気ブレーキが作動しなくなった。→R5.12 バルブスイッチの交換にて修理。 ・ステアを切ると「ギギギギギギギ…」と異音と手応えが出るように。タイヤの回転とは連動しない。 ハンドルを切る力は軽いままなので、タイロッドかキングピンまわりがぁゃιぃ。 |
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