LEDヘッドライト交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
1時間以内 |
1
昨年12月末に17年目でさすがに暗くなってきたハイビームのヘッドライトを交換したくなり、ネットで情報を漁ってました。
性能、価格、評価と検討して、SUPAREE製を選ぶことにしました。ロービームのHIDも変えたくなったので、HIDに負けないよう、車検対応の中で一番明るそうなやつを選びました。
形式を調べて、Amazonで商品のページを探して、奥さんにリンクを送って、”買ってもらえませんか?”とお伺いを立てるのが我が家の通常の流れです。
しかし、性能を調べていたサイトには形式が記載されていない!そんなバカな?と思いつつ、これではAmazonでは買えません。かといって中国の国内のメーカー。カードで買うには不安すぎる。
仕方なくコンビニ払いを選択し、年末年始の休みで交換したかったので、午前中に速攻でコンビニに払いに行きました。
午後になり、メールが届き、”注文した商品は在庫がなかったので、お金を支払わないように”とたどたどしい日本語で書いてありました。
やられたか?と思いましたが、何もしないで諦める気にもなれず、”お金を返してください。○○へ振り込んでください”と涙目で届くかわからないアドレスに返信しました。
しばらくして、”やっぱり在庫が数個ありましたので、送ります”と返事が来ました。お前のところの在庫管理はどうなってんだ!と思いますが、とりあえず被害に遭わずにすみそうだと、ほっとしました。
後から、もしかして不具合があって、販売中止したとか?と思い、不安になりました。
無事商品が届き、安心し、年末は大掃除をしなければならないため、2日に取り付けることにしました。
通常はヘッドライトの裏に手を突っ込んで、交換するのですが、バルブが異様に大きいため、苦戦を覚悟し、ヘッドライト全体を取り外して、毛布をひいて、その上で腰を据えて作業に取りかかりました。
ロービームですが、HIDからの交換と言うことで、YouTubeとかでは12V配線を切った貼ったしていたのですが、これはHIDバルブのコネクタをそのままぽん付けで行けるようになっていました。HIDのコンデンサ?アンプ?を介したままつなぐのは電力的に効率が悪そうですが、仕方ない、V数も違うでしょうから、従うしかありません。
ここで問題発生。バルブの尻がでかい!デリカ側のコネクタもでかい!純正の灰色の半球状の防水カバーじゃ入りきれない。圧倒的に!
YouTubeとかではヘッドライトの内側の空間に切った貼ったして入れてる人がいたので、それをまねて、入れようとするが、コネクタをつないで入れようとすると、全く入らない。コネクタを外した状態でも微妙に入らない。何とか歪ませながら入れようとするがあと少し足りない。
中を見ると歪ませてる反射盤を固定しているネジが見える。3個のうち2個は回せそうだった。ここを緩めればもっと歪ませられるのではないかとドライバーを突っ込む。緩めるまではいいが、外してしまうと終了してしまう。ちょっと緩めて、入れてみるを繰り返して、何とか入れることができた。
後は中でコネクタをつなぐー!。指がいてー!つるー!いてー!つるー!で何とかコネクタをつないだ。
中で固定はできなかったけど、もう知らん!大して暴れねーよ!と根拠のない理屈で目をつぶり、純正の防水カバーを付けて終了しました。
終わってみれば無加工で交換できたので、なかなか良かったんじゃない?と自画自賛しました。
しかし、もう2度と外せる気はせず、もしも車検ではじかれたらどうしようとビクビクしています。4月に車検が切れるので3月の早い時期に車検にいって、ダメなときの対応する時間を確保できるようにしておこうと思います。
ハイビームの方は本当のぽん付けで、楽勝でした。
ついでに切れてたポジション球もLEDに交換。こっちはホームセンターの安物です。点いてればいいです。
性能ですが、ハイビーム最高!ロービームはちょっと明るくなったかな?HIDのバルブ交換でも良かったかも。一番明るいのを選んでなかったら、がっかりしてたかもしれません(今なら総合的に考えて確実にHIDのいいバルブの方を選びます)。気になる不具合の方は1ヶ月たちますが、特になく、ほっとしています。
無事車検が通ったら、コーナーリングライトもLEDにしたいと思っています。
正しいことをやっていわけではありませんので、まねする人は自己責任でお願いします。
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