おっくん☆のブログ一覧

2023年05月20日 イイね!

列車旅の話

来月母親が不在になる期間があり、その間退屈そうな子供達を連れて温泉に行こうと計画してます。
ただ、車で出かけると便利なのですが、運転手の疲労が大きくなるので電車で行こうと考えています。
そんなわけで時刻表と睨めっこしていましたが、ピッタリな列車があったのでえきねっとで予約しました。
「谷川岳もぐら号」。
大宮から越後湯沢まで行く、新幹線を使わない特急です。
ところがメールが来て「取ることができませんでした」とのこと。
なんだかよくわからなくてよーく見てみたら、自分のやった手続きは予約ではなく希望でした。
結局発売開始と同時にほぼ完売のようで、「は?」となったわけです。
てかさ、なんでそんなに人気なん?北斗星並ぢゃね?みたいに思っていましたが、原因は↓これでした。JRのお知らせより。

この185系という車両、伊豆方面の特急や、群馬方面の特急として使われていた車両です。末期の大垣行き夜行快速にも使われていました。
新快速のような顔つき、特急のくせになぜか窓が開くというとても不思議な車両なのですが、今年3月で引退と言われていたのにまだ存在して、今回のように謎特急に化けます。
つまりは鉄ちゃんがドカドカと切符取っちゃったんですね。
仕方ないけど、普通に旅したい人からすれば迷惑な話ですね。

結局10分後に出る普通列車で行くことに決めました。
到着は臨時列車と30分も違わなかったです。
臨時列車は乗り換えなしで行けるのが魅力だったんだけどな・・・
次からは普通の特急車で設定して欲しいものです。
葬式鉄には興味ありません。
Posted at 2023/05/20 22:19:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月06日 イイね!

用品取付

今日は仕掛りだった用品取付を決行しました。
正直、あまり乗り気ではありませんでした。というのもバッテリーを外すので短時間ではできないこと、内装を破損させた前歴があったためです。
それでも中途半端は嫌だったので決行、どうにか終わらせることができました。
心配していた内装破損は、日中暑くなったのでツメが柔らかくなり、破損無しで完了できました。
ほかにも作業したいものはありますが、あとはまた部品が揃ってからにします。
Posted at 2023/05/06 20:49:08 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

連休後半戦

連休後半戦、子供たちは3、4、5と祖父母の家に呼ばれました。
祖父が東京観光に連れ出すとか。
実家は都心まで電車で15分のかなり便利な田舎。
今まで東京観光なんて考えたこともありませんでしたが、子供たちには新鮮なんでしょうか。
残る親2人はしらす丼を食べに江の島へ。
相鉄/東急新横浜線が開業したので電車で行こうかと話をしていたのですが、所要2時間半ときいて車で行くことに。
ところが圏央道の中央大渋滞を見てしまい、慌てて都内経由に切替え、さらにこちらも環八でドツボにはまる大渋滞で、結局3時間かかることに。
途中車を小田急線の駅に乗り捨て、江の島まで電車でGO。
ついた江ノ島は人、人、人・・・。
日頃の運動不足解消のため、島を徒歩でひたすら歩き、裏側まで行って戻ってからしらす丼を・・・と考えていましたが、甘かった・・・。
人が多すぎて食べるところが無い上に、食材切れをおこす店まで登場。
駅まで戻って比較的空いているお店に入るも、空いているには理由があり・・・
こんなときに出かけたのが失敗でした。
ということで、今日は我が家でリベンジしらす丼を作りたいと思います!

残る連休あと2日、楽しみましょう!
Posted at 2023/05/05 16:03:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年05月05日 イイね!

連休前半戦

我が家の黄金週間は29日から始まりました。
GW料金適用前に一泊旅行をしてきました。
行き先は越後国、湯沢です。
今回の目的は、子供の泳ぎの練習と温泉でした。
旅行の宿泊先はだいたいじゃらんで予約するのですが、今回は温水プールと温泉、バイキング検索。ヒットした中で一番安い宿泊先を選択しました。
あとで履歴調べて判ったことですが、2021年から3年連続でGWに同じ宿を利用していました。2020年はコロナ禍で緊急事態宣言の中でしたので例外ですが、2019年は違う宿だったものの、同じように魚沼地区に宿泊しており、GWは新潟に行くのが定番になりつつあります。
新潟、関東から近いですね。
長岡過ぎると遠く感じますが・・・。

ということで、少し前にアップした写真↓

これは、その時の写真でした。

この列車は、新潟地区限定運用の車両です。

実は泳ぎに夢中になりすぎて、これ以外写真が何もないのでした・・・。
子供たちは泳いでお腹すかせ、ビュッフェバイキングでたくさん食べ、温泉に入る・・・金をかけずに今できる、最高に贅沢なイベントです。
しかも食事は米どころ新潟のコシヒカリ、信州サーモンの寿司、自分で作るご当地ラーメンなど、飽きない工夫がいっぱいでした。
スキー場併設なので本当は冬場に来るのが良いんでしょうね。今度は冬に来てみましょう。
Posted at 2023/05/05 11:13:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「空港から帰宅。往きは外環道、京葉道路で1時間40分、かえりは圏央道で2時間半。もう圏央道使わない。」
ホンダの車ばかり乗っています。 基本的に車には走りの楽しみを求めます。そのため今まで乗っていた車はマニュアル車が多いです。最近は燃費や使い勝手の良さを重視して...

<< 2023/5 >>

バッテリー交換
2024/01/06 17:30:16
2024/01/06 17:29:02
バッテリー交換、 ECUのバッテリー内部抵抗値 リセット
2024/01/06 17:26:32

ホンダ N-BOX ホンダ N-BOX
子供が保育園を卒園するとほぼ同時に車検を迎えることになり、代替を考えておりました。 維持 ...
ホンダ オデッセイハイブリッド ホンダ オデッセイハイブリッド
家族構成が変わりました。 子供も少しずつ大きくなり、両親も乗せてみんなで出かけようとする ...
ホンダ フィットハイブリッド ホンダ フィットハイブリッド
我が家にもハイブリッド車がやってきました。 アコードさんからの乗り換えで、ハイブリッドの ...
ホンダ アコード ユーロR ホンダ アコード ユーロR
埼玉県民ゆえに、埼玉産のホンダ車に乗るのが夢でした。 ようやく念願叶い、中古ですが手頃な ...