ミッションオイル交換
目的 |
修理・故障・メンテナンス |
作業 |
DIY |
難易度 |
![](/images/icon_difficult_on.svg) ![](/images/icon_difficult_on.svg) 中級 |
作業時間 |
3時間以内 |
1
シフトフィールがイマイチ良くない。
NBの時はショップでオイル交換して劇的にフィールが改善したので今回は自分でやる事にした。
オイルはいろいろ検討してBILLIONというメーカー、「ロードスター用」という初心者向けなワードに釣られてチョイス。今思えば少々お高いの買っちゃったなと思う。
2
オイルをどうやって入れるかについてはいろいろあるけどオイル量がギリギリなので一番無駄にならなそうな水鉄砲方式にする。値段が安すぎて逆に怖い。
500mlなので車体の下を5往復。
3
パッキンも準備。再使用できるかもしれないけど大丈夫じゃなかった時の代償は計り知れないので新品を使う。
純正ではないので正確なサイズは知らないけど
厚さ(mm)1.5
外径(mm)24
内径(mm)18
のやつを買った。
4
レンチは24ミリとの事だがボックスレンチ+メガネレンチ共に持っていたので安心していたが後で使えない事が判明してかなり焦る。
5
そんな事も知らずにジャッキアップ。
ウマは2つしか持ってないので前輪はブロックで。体格にもよるが15センチも上げれば下で肩が回せる程度の空間はできる。
前輪は年中フリーなので後輪を上げた瞬間、車が動き出す可能性大、輪止めは必須。
6
いざ横の注入口ボルトを回そうとしたらボックスレンチを入れるだけのスペースがない。メガネレンチもオフセットが大きくて同様。買いに行くしかない。幸いホームセンターは近いので現場そのままにして買いに行く。時間は7時45分。8時閉店なので光速で訪店。そして安堵するも置いてあるのはあの京都機械工具様。専門店じゃないんだからもっと庶民向けなやつ置いといてくれ。ただし使い心地は最高。
7
バタバタしたけどどうにか完了した。
ミッションの入りは確実によくなった。
だからと言っていつでもどこでもスコスコではない。
冷間時の1速と後退はやはり厳しい。
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