• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

996GT3loverのブログ一覧

2017年12月27日 イイね!

ライトウエイトの恩恵 その2

ライトウエイトの恩恵 その2本年、最後のブログとなります。

思い返すと結婚生活23年の中で、車への理解が厳しいかみさんの性格上、まさか通勤車にMTを購入できるとは、夢にも思ってもいませんでした。
トゥインゴの納車から2週間が経過し、かなり体に馴染んできました。やはりMTでの毎日の通勤は楽しく、とっても幸せな事であり、思いきって交渉して本当に良かったと感じています。


また、今年は車の軽量化の他にも大きく環境が変わった一年となりました。

4月に、コチラのブログに書かせて頂きましたが、MAX時で身長171㎝に対して80kgと、肥大化に伴い、お腹の脂肪、体の重さ、疲れ、衰えを感じ、常に心の中でモヤモヤとしたものがあり、肉体改造を開始しました。

予定より少し早く目標値に達成したので、ご報告させて頂きます。




一時期58kg台に入りましたが、現在は60~61kgで安定し、5月から全く変動しなくなりました。

つまり、今までのアンパンマンみたいな丸い顔・体型から脱出が出来たのです。

ちなみにBMIは20とやや低い数値となっていますが、あまり重点においておらず、むしろ体脂肪率は10~11%、内臓脂肪5%と安定し、基礎代謝と筋肉量はやや増加しているのがとっても嬉しいのです。

加えて、食生活でのバランス等の見直しの恩恵もあり、血液検査でのコレステロール値等の大幅な改善が出来た事が一番の満足かもしれません。






しかし、全てに関してライトウエイト化が成功したわけではなく。


ここ数年における、短期間でのボクスターから始まり、空冷ポルシェ→ケイマン→ルノー等の車の買い替え費用の増加はもとより・・・。

洋服もLLからMサイズへと変わったので、一から買い直しと・・・。

お財布の中身も予想外に軽量化してしまったのも事実www。


まだまだ厳しい修行は続きます。




最後になりますが、こんなおバカなブログに今年一年お付き合い下さいましてありがとうございました。

来年もどうぞ宜しくお願い致します。
Posted at 2017/12/27 18:36:12 | トラックバック(0) | クルマ
2017年12月18日 イイね!

物足りなさを感じる車がいとおしい・・・。

物足りなさを感じる車がいとおしい・・・。自分にとって初のフランス車であるトゥインゴ。
納車直後から色々な事が見えて来ましたので、早速インプレのご報告をしたいと思います。

まず、車の状態ですが、2017年1月登録のディーラーでデモカーとして使用されていた2年間保証付きの認定中古車です。
車の動きは、まさに学生時代に時々乗って遊んでいた軽トラ感覚。

予想をはるかに上回る優れた利便性に加えて、4,3mの最小回転半径は本当に素晴らしい。

名車ルノーサンクを彷彿させる、デザイン性を含めた設計の上手さ。





しかし、その一方で・・・。

内装のプラスチックな質感。

坂道等、パワーが必要な時に適切なギア選択をしないと、思い通りに走らせられない。

足元の空間が狭く、左足の置き場に困る。

本当は左ハンドルで乗りたい。

タコメーターが無い。

エンジンレスポンスが鈍い。

高級車に比べて、シフトタッチのファジーさ。

高速領域はやや苦手。

同じRRとは言え、GT3とは全く違います。

この様に文字にしてみると、長所より短所の方が多いかもしれません。





でも、走り出すとそんな事はどうでも良くなってしまいます。

速いけど、車に乗せられている感のある今の車には無い・・・。

工夫をしながら運転をする楽しさ。

とっても素敵な時間が過ごせるのと共に、物足りない部分があればあるほど車への思いは深まります。





車の原点を思い出させる。

いえ、人間の原点とも言えるかもしれません。



自分にとって、期待通りの車となりました。
Posted at 2017/12/18 16:24:51 | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ
2017年12月14日 イイね!

MTを楽しみたい・・・。そんな思いで車を購入しました。

MTを楽しみたい・・・。そんな思いで車を購入しました。ケイマンに代わる通勤車が納車されました。

車の選択に関しては、今まではカミサマも運転する為にAT車限定でしたが、今回、奇跡的に違う方向性の許しが出たのです。
そんな事もあり、気の変わらないうちに大きなイメチェンを図ることに・・・。


「見た目は大人しくしたい」

でも・・・。

「毎日の通勤をもっと楽しみたい」

そんなコンセプトのもとで車選びを行いました。





さて結論から申し上げますと、購入した車は・・・。

人生初のフランス車です。




・車重は1トンを切り
・RR
・MT



ルノーのトゥインゴを購入しました。

購入経緯を簡単にお話ししますと、希望内容を考慮しながら、様々なメーカーを探していた所、

ルノーのラインナップにNAのMTがあることを知り。





すぐさまMTが試乗出来るディーラーを訪れました。

走り出して直ぐに感じたこと…





70馬力と非力ですが、NAで引っ張る気持ちよさ。

自分が求めていたのはまさにこれだったのです。


即決でした。






もうすぐ52歳を迎えるにあたり、どうしても一生に一度はMT通勤をしたい願望から、今しかないと思った事。

加えてこのマンネリ化した毎日を少し変えたかった事が大きな要因となったのです。

通勤車のトゥインゴと趣味車のGT3。

個々での性能差はありますが、NA・RRのMT・2台との生活が始まります。




まさに変態の極み・・・。




話が少し長くなりましたので、インプレは次回に。
Posted at 2017/12/14 16:08:39 | トラックバック(0) | トゥインゴ | クルマ

プロフィール

富士スピードウェイでのサーキット走行にハマッテしまった、中年オヤジです。 2005年ポルシェを購入するにあたり、嫁から「絶対にAT」という約束のもとに、9...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2017/12 >>

     12
3456789
10111213 141516
17 181920212223
242526 27282930
31      

リンク・クリップ

鈴鹿でND幌2.0に2敗目😢 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/04/19 07:28:54
シートベルトキャッチの移設 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/07/09 22:33:14
駄目だこいつ…早くなんとかしないと… 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/13 08:30:35

愛車一覧

メルセデス・ベンツ CLAクラス メルセデス・ベンツ CLAクラス
かみさんのBMWが10年、15万キロを迎え。 車検を通さずに箱替えをしました。 メル ...
ポルシェ 911 ポルシェ 911
996GT3クラブスポーツ   2004年最終モデル (2005登録) 全長×全幅×全 ...
トヨタ ライズ トヨタ ライズ
仕事での積載量アップの希望と、娘が使う頻度が増えた為、軽自動車からの乗り換えです。 2 ...
ホンダ ビート ホンダ ビート
大学生の時に乗っていた、ワンダーシビック以来のホンダ車です。 友人の紹介で、状態の良い個 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation