パワコマが無事導入できましたのでいつものコースへ試走...
する前におススメMAPがどんな感じが確認しました。
エンジン始動から何かがおかしい。走ると1発かかってない感じ。500mも走らず帰宅。
3番シリンダのエキパイが熱くない。
即タンクおろして確認すると..
インジェクターに挿すパワコマのコネクタの端子が1本抜けてました。
エンジンテスト始動してから配線の取り回しを変更するため抜いたので、その時に端子も抜けたんでしょうね。
端子の爪を起こして復旧すると、無事にいつもの排気音とフケ上がりで安心しました。
で、翌日、本番の試走。
MAPはアロースリップオン+エアクリMAPとおススメMAPを比較して変更をかけてます。
・4000rpm付近も綺麗に回転上昇する。
・ブリッピングのレスポンスも問題なし。
・アフターファイアもなし。
この気温でこの状態はすこぶる良いです。
ただしアイドリングが安定しない。
回転数のバラつきはないけど、落ち着く回転数が2000rpmのときもあれば1500rpmの時もある状態。
なんじゃコレ???
とりあえず回転数が高めですのでアイドリング調整ネジで下げて、あと低回転のMAPを変更。
それからTPSのキャリブレーションのためスロットル全開をくれてやりました。
4.9〇〇V(〇〇は読めませんでした)で、スロットル全開+キーオンとさほど変化はありませんでした。
さて試走の続き。
アイドリングの落ち着きのバラつきはマシにはなったもののまだある。やっぱりMAPかな?TPS的にはまだまだ高いんですけど、これ以上下げる操作はしたくないので様子見したいと思います。
あとね。
・水温が少々高め?
・エンジンブレーキが緩くなった?
・エンストしなくなった
水温は薄くしてる影響もあるけど、アンダーカウルの影響も少なからずあるように思います。
エンジンブレーキは薄くしてるので正反対のような気もしますが、基本2STくらいが好みな私にとってはブルターレは効き過ぎですのでちょうどいいくらいになりました。
エンスト病はパワコマ導入前にある程度、解決してましたけど、今はエンストする前兆すらないくらい良くなりました。
あとは燃費ですかねぇ。まだまだ試走は続きます..
それとパワコマ導入前にTPS爆上げ調整した燃費は12.3Km/Lで、ブルちびさんにとっては悪くもなく良くもなくといった平均よりちょい下くらいでした。
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BRUTALE | 日記
Posted at
2020/06/20 22:26:58