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964いじり虫のブログ一覧

2012年12月29日 イイね!

エンジン載せ替え開始

エンジン載せ替え開始昨日は、下回りをジェット洗車したと後に全アンダーカバーを外して各部の損傷をチェック。

幸いなことに、フレームとエンジンハンガー以外は大丈夫そうです。
上から見るとエンジンハンガーはクランク軸に垂直に付いていますが、フレームが写真のように左右で15mmほどの勾配が付いています。ということは、ハンガーのマウント取り付けが曲がっているようです。

今日はいよいよ脱着の準備一日目。
午前中1.5時間でエンジン上の処理がほぼ終了、午後2時間でオイル関係処理とスタビ、ヒーターホースを外してたところで疲れが出てしまい、終了です。


明日は、午前中にCVジョイントとATケーブル・ATFラインと難関なスターターのアース線外しを終えれば、午後にマウント外して降ろせそうですが、スターターアース線外しの出来次第ってところですか。

今日はビールがうま!
Posted at 2012/12/29 19:12:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2012年10月28日 イイね!

どこへ行くのか?

どこへ行くのか?雨の中を走ったら左テールの反射鏡が水蒸気で曇り、左右でアンバランスに。
みると反射鏡上の溝部に亀裂が入り水滴が入ったようです。

ホットガンで加温し、追い出しには成功。後はシリコンで塞いでOK、と思いきや冷えると再発しちゃいました。

追い出しきれないのでエンジンルームから引き込まれているエアを使って常時エアを流そうかと思い、エアの通路を確認。


エアは反射鏡傍の裏から入り、テールを止めているタッピンねじの下の切り込み(最初の写真の→)から抜けていくんですね。
反射鏡の方にも流れてからねじに向かえば良いのですが、流れていないようです。
反射鏡に導くにはストップランプとの仕切りに穴を開ける?エアを途中で分岐してホースを追加するか?いづれにしても遠いなぁ。

すでに4年で左右1回ずつ交換してますから、買換えてもまた同じになるんでしょう。

何か直す方法、ご存知アリマセンか?あれば教えてくださいな。
Posted at 2012/10/28 12:32:59 | コメント(5) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2012年10月13日 イイね!

涼しくなったので

久しぶりのアップです。

暑くてやる気の起きなかったエアコン修理ですが、涼しくなったので体調も良く、手を入れました。
これからの季節、使うことは滅多に無いのに何で今更でしょうが、そこは直しておきたいのが性分で。

これで来年は大丈夫かなぁ?

原因探しと修理はこちらまで
Posted at 2012/10/13 21:22:45 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2012年08月12日 イイね!

こんどは何処だ

8日のお神との小旅には、暑い中、涼しい風を送ってくれたA/Cが、10日に乗ると全く冷えない。

エンジンルームをみるとコンプクラッチが入っていないので、これはちょっと厄介そうということで、あらためて今朝ちょっと診てみた。

プレッシャースイッチOFFのまま。
じゃあ圧力はということで、圧を測ってみるためにカプラ接続した時に、プシューとも言わず、そして低・高圧計は”0”のまま。

この前交換したところの接続ミスかいな?あのとき真空引きして確認したけどなっとは思いつつ、前回交換したエキパン、レシーバタンク、コンプの接続部の漏れを目視確認。結果は漏れたような油の痕跡無し。

夕方、真空引きして漏れ箇所を確認するかとポンプを回すも、30分後でも圧力は-20inHg(-500㎜Hg)ほどにしか下がらず。
正規なら-24~27inHg(-600~690㎜Hg)以下にはなるはずなので、どこかで漏れていそうです。
しかし、この先の追究には時間が掛かるので、今日はこれまで。

明日からは、真空引きポンプを逆に使って正圧を掛け、漏れ箇所を特定していかなきゃです。
でもコンデンサーやエバポだったらかなりの作業になるので、熱中症防止のためにも涼しくなって作業しやすくなってからにしようと、夏バテ気味な自分を労ってます。
Posted at 2012/08/12 18:32:50 | コメント(7) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2012年06月11日 イイね!

エアコンって、やっぱし気持ちいい

エアコンって、やっぱし気持ちいいエアコン修理終了。

多分、原因は空気を吸って冷媒が変質→回路内やレシーバタンクが汚れる→レシーバタンクフィルター外の変質体が配管内に→エキパン詰りだと思いますが、新品をPelicanから購入しても安いので、結局はコンプ・エキパン・レシーバタンクを新品に交換しました。

当たり前のようにエアコンが冷えるのは、気分がいい!!


詳しくは整備手帳①に。
Posted at 2012/06/11 15:28:09 | コメント(14) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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