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964いじり虫のブログ一覧

2011年11月27日 イイね!

964Tip車にお乗りの方、再びお力を貸してください

964Tip車にお乗りの方、再びお力を貸してくださいちょっと長いことをご了解ください。

先に皆さんからいただいたTIP”Dレンジ”のアイドリング回転数は、平均値で760rpm、min680~max800rpm、そのときに油圧は平均値1.2、min1.0~max1.8でした。
ご協力いただきありがとうございました。

その後、油圧については少し見えてきました。
Myポルの油圧計を測定ゲージと比較しながら測定した結果、Myポルの油圧計は0.8ほどですが計器では1.2kgf/cm2あり、ゲージよりも0.4ほど低めに出ていることが分りました。
また、油圧計の針の差し方で針一本分くらいは簡単にずれてしまうことなどから油圧そのものは皆さんと変わらないと結論を出しました。
整備手帳
ただ振れについては異常でした。これは針を動かすコイルモジュールの不良と判明し、交換しました。
こちら

しかし、アイドル回転数は720rpmと皆さんの平均値より低いままで、油圧計を交換した後も警告灯は点灯します。回路が別なので当たり前と言えば当たり前ですね。

そこで、怪しいと思っている箇所で、今回再びTip乗りの皆さんのお力をお借りしたいと思っているのが、アイドリング時の①スイッチ動作と②抵抗値です。
いずれもエンジンOFF状態で測定できます。
①だけでも結構です。位置図です。

このポテンシオメーターは964Tip独自のもので、他車種では使われていませんしI/Nでは仕様が見出せませんでしたので貴重なデータになりそうです。
なお、冒頭の写真がTipにあるポテンシオメーターの配線図です。

①エンジンルーム内にあるアクセルリンクレバーを指で押し込んで行くときにカチッという音がします。この音の回数を教えてください。

Myポルは、2つのカチッというスイッチ音があります。
左のアイドルスイッチ、次いで右のポテンシオメーター内からの二つです。
”狂ちゃん”さんの車は1回だけでした。

②右のポテンシオメーターの端子間抵抗値
テスターで2-3端子間の抵抗値を測ります。
(参考:ECUなどへの配線は最初の写真です)
本来仕様は、端子2-3間がアイドル時に∞、2/3開度で10Ω以下です。

MYポルのデータです。
太字が異常です。
測定端子間 アイドリング時   中間点  2/3位置  max位置
2-3間   560Ω      2.2kΩ   2.8kΩ    3.6kΩ
4-5間(参考)     ∞          ∞           0        0
4-6間(参考)    0            ∞           ∞       ∞
5-6間(参考)   ∞            ∞           ∞       ∞


ご協力いただける方、よろしければコメまたはメッセージでくださいね。


Posted at 2011/11/27 21:33:52 | コメント(3) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2011年11月19日 イイね!

感謝感謝のメータ修理

感謝感謝のメータ修理みん友のこちらの方の支援・励ましを受けて、やっとアイドリング時の油圧計の振れを直すことができました。



ほんと、お世話になりました。

詳しくは整備手帳

後は油圧警告灯の点灯です。
これは振れとは別な回路なので、残っています(多分)

Posted at 2011/11/19 20:59:43 | コメント(4) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2011年11月16日 イイね!

今日もいじってました

今日もいじってましたアイドリング低下、フラツキの原因を追及してました。
装置を作ったり、測定したり、整備手帳にまとめたり。


結果は、どうも油圧計の感度らしいと思うのですが、どうなんでしょ?
「関連情報」は、ちょっと長い長い整備手帳ですがお読みいただき、お知恵を貸していただきたいです。

センサーが外れずに力を使いすぎたのか、疲れ気味です。
早く寝ましょ。
Posted at 2011/11/16 16:22:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2011年11月13日 イイね!

964 Tip乗りの方、よろしければアイドリング回転数を教えてください

”D”レンジでのアイドリングが低く、油圧警告灯がたまに点灯してしまいます。
今まで、いろいろと修理・点検してみましたが、どうも的が外れているようで、相変わらずです。(いろいろは整備手帳にアップしています)

よく考えてみると、964Tipの”D”やマニュアル使い時のエンジンが暖まった後での正規アイドリング回転数を知らないことに気づきました。

今は、”D”では、動画のように680-720RPMほどです。


規定回転数はWork Shop Manualに書かれているような”P”で880±40RPMです。
”D”でも880まで上がれば油圧警告灯が点灯することはないので、”D”のアイドリングが低すぎると思っていました。
でも、ほんとはこれが正しくて油圧が低いのかもしれないことに気づいたのです。(遅!)
油圧センサーも2度、変えてはいますけれど、発生油圧が低いのかもしれない。

そこで964Tipにお乗りの方で、自分のアイドリング回転数を教えてもいいよ!と救いの手を差し伸べていただける方、暖まっているときの”D”時回転数の目盛-針の位置を、コメント又はメッセージで教えてください。

よろしくお願いします。
Posted at 2011/11/13 17:34:06 | コメント(13) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ
2011年11月11日 イイね!

燃料系はOKそう

燃料系はOKそうインジェクター流量・噴霧OKに引き続いて燃圧をチェックしたが、エンジン停止時に規定値3.9±0.2kgf/cm2に対し、写真のように4.1kgf/cm2でOK。

次ぎは燃料系を終えたので、今までに当っていないセンサー関係かなぁ。

終わりがあるのか~??

測定方法は整備手帳に。
https://minkara.carview.co.jp/userid/367946/car/276570/1689678/note.aspx
Posted at 2011/11/11 21:29:42 | コメント(1) | トラックバック(0) | 整備手帳 | クルマ

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何シテル?   04/11 18:45
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