朝っぱらからケイタイが鳴り、出ると従姉妹のお姉さんから。
『クルマのエンジンがかからなくなっちゃんだけど、なんで???』
と聞かれるので状況を聞きますが、電話口だけだとイマイチ分かりません。
『じゃ、行くよ』
と言ってお姉さんの家へ。
エンジンがかからなくなったのはこのクルマ。
以前伯父さんから借りたフィットです。
見ると、
シフトポジションがDになったままエンジンを切ったようなので、ロック解除をしてPへ戻してみるも、エンジン作動せず。
っていうか、キー(スマートキー)が回りません。
試しに車外に出てワイヤレスキーを操作してみますが、ドアロックすらできません。
そうです。
ワイヤレスキーの電池切れです。
だったら、と思い、スマートキーのカバーを外して物理キーでエンジンをかければいいと思い、カバーを外そうとしますが外れない。
取説見ても簡単に外せそうに書いてありますが、外れない。
外のフタは簡単に取れ、その穴から物理キーを差し込んでみますが、キーが届かずひねる事ができません。
困ったところで、みんカラです(笑)
先人の整備手帳を拝見すると、すぐ分かりました。
ようやくカバーが外れ、物理キーを差し込めるようになり、キーを回すと…
ウンともスンともいいません。
はい。バッテリー上がってました(汗)
幸い、ジャンプスターターを持っていたので、それをつないでキーを回したらエンジンがかかったので一件落着。
結局
・シフトがDの位置だった
・ワイヤレスキーの電池切れ
・バッテリー上がり
の3つの事象が重なってクルマが動きませんでした。
そもそも、このフィットはほとんど動かしておらず、東京在住の従姉妹のお姉さんが実家に帰ってきたときに使うくらいで、過去にも一度バッテリーが上がった経験があるそうです。
さすがに、もうバッテリーは寿命だろうという話をしたら
『バッテリー交換してくれない?』
と頼まれたので、近所のカー用品店へ行って同等のバッテリーを購入し、取り付けてあげました。
ついでに、ワイヤレスキー用のボタン電池も購入し、取り替えました。
ヤレヤレ…と思っていたら、
『バッテリー代としてもらったお釣りをそのまま『手間賃』としてあげる』
と言ってくれたので、ありがたくいただきました♪
っていうか、ほとんど乗らないならフィットをオレにくれないかしら?(笑)
それか、
『通勤用にフィット借りて乗らせてもらい、休日や遠出にクラウンを使うようにすればお互いWin-Winなんじゃね?』
とも思ったり(苦笑)
ともあれ、お役に立てたので良かったです。
Posted at 2021/09/26 21:37:57 | |
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