ファストフード店での出来事。
今では普通になりつつあるセルフオーダーのみのお店。
食事時なのでやや混雑していました。
私の少し前に並んでいた客(見た目60~70歳代の女性)がセルフレジから離れました。
そして通りかかった店員(やや忙しめ)に話しかけます。
以下、やり取りの概要。
◇ ◇ ◇
客「セルフオーダーのやり方が分からないので直接注文させてほしい。」
店員「セルフオーダーで受け付けた順で提供しているので、セルフオーダーで注文した人が先になる。セルフオーダーで注文して欲しい。」
客「私はこの人達より先に並んでいた。」
店員「セルフオーダーでの受付をしているので…」
客「だから、やり方が分からないので、あなたが注文を取ってほしい。」
店員「セルフオーダーでの受付を…」
を数度繰り返しているうちに、店内で食事をしていた他の客(男性)から
男「ちゃんと並んでたんだから、お前が注文取ってやればいいじゃないか!」
と怒声。
店内静まり返る。
その後、店員が落ち着いたところで直接オーダーを受け付ける。
◇ ◇ ◇
ここで内容を整理します。
【客側】
・ちゃんと並んでいたので、先にオーダーをする権利はある。
・セルフオーダーでの受付をしているとはいえ、機械に不慣れな人は戸惑う。時間がかかると他の客に迷惑になるから、一度退いた。
・男性の怒声も、言わば女性の心の声を代弁したと言ってもいい。
【店側】
・セルフオーダーでの受付に統一しているので、その通りにやってほしい。
・操作の仕方(マニュアル)も横に(一応)掲示している。
・セルフオーダーを導入した代わりにスタッフの人件費を抑え、現在の価格で提供できている。
・特定の客だけ対応することはできない。
では、どうすればいいか。
個人的な見解。
・セルフオーダーの機械を増やす。(操作に不慣れな人はオーダーに時間がかかるので、空いた機械へ他の客が流れる。)
・混雑する時間帯は、店員とセルフオーダーの両方で対応する。
・セルフオーダーのやり方をもっと分かりやすく掲示する。
とかでしょうか。
心情としては
・機械に不慣れな人もいるので、店側には柔軟な対応をお願いしたい。
・その結果、商品の値段が上昇してしまうのは困る。
う〜ん、矛盾(苦笑)
心情の部分を解消するなら、
「セルフオーダーと有人での対応で、値段に差をつける」
とか?
どちらの言い分も理解できるだけに、難しい問題ですね…。
Posted at 2023/12/25 22:56:31 | |
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