ロータス エリーゼ

ユーザー評価: 4.24

ロータス

エリーゼ

エリーゼの車買取相場を調べる

コーナリングマシン - エリーゼ

過去所有

コーナリングマシン

ロータス エリーゼ
  • mac 417

  • ロータス / エリーゼ
    S ジャパンオリジナル-ネオクラシックエディション-_RHD(MT_1.8) (2015年)
    • レビュー日:2025年10月14日
    • 乗車人数:2人
    • 使用目的:レジャー

おすすめ度: 3

満足している点
軽さ、低重心、程よいパワー、ダイレクト感
運転の楽しさは詰まっている。
屋根を外すのは簡単で、フロントウインドウが低い分、想像よりも開放感は高い。秋、冬にオープンで走るのは爽快。
不満な点
品質面は全体的にチープ。
あらゆるチリが合わず、FRPのボディは絶えずきしみ音を発生する。クラフトマンシップとは程遠い、一言で言うと雑な仕事という感じ。
アルミモノコックのシャーシはエンジンの熱をダイレクトに車内に伝え、エアコンの冷却能力を遥かに凌ぎ灼熱状態に。
トヨタ製のエンジンはスーパーチャージャーでパワーは十分だが吹け上がりに官能性は感じない。
総評
魅力は運転のダイレクト感に尽きる。
そこそこのパワーだが、公道レベルなら一番速いんじゃないかというくらい面白さはある。
抑揚の効いたデザインは明らかに普通の車ではないのでちょっと気恥ずかしいところ。
乗ること自体が非日常。大人のおもちゃとして趣味性は最高かも。
デザイン
4
形は純粋に見ればカッコイイと思うところだが、常に気恥ずかしいと言うの正直なところ。
まさに子供心にあるレーシングカーそのもの。
走行性能
5
パワーも程よく全開にできるレベル。
マニュアルの操作と合わせてコーナリングは最高。
トヨタのエンジンは信頼性高いはずだが、ロータスのチューニング部分は微妙な信頼性。
乗り心地
3
思ったほど硬くて跳ねるという感覚はなく、乗り心地自体は良いと感じる。
常にガタピシとうるさいところは安っぽさ全開で残念なところ。色々と分解してきしみ音対策を講じてもすぐに元のようにガタガタし出すのは工業製品としての素材や設計に起因すると思う。
積載性
1
リアのトランクはそこそこの容量はあるが、熱を持つので入れる物に注意が必要。また、フードの開閉もデリケートなので実用性は疑問。
助手席に手荷物が載せれる程度。
燃費
3
10km/Lくらいか。特に燃費を気にする車ではないかと。
価格
2
品質を考えると400万程度が適正価格。
生産中止後プレミア価格になってしまったが、高すぎると思う。下取り価格などは下がりにくいかも。
故障経験
エンジンチェックランプがよく点灯する。
エンジンを一度切ると問題なく復活。センサーが過剰反応するところが良くある。
故障ではないがドアの開度が調整できない点は非常に不便。
ドアロックも物理的なキーロックとワイヤレスリモコンのロックが別系統というのはあり得ない仕様。さらにワイヤレスロックの信頼性に問題がありなるべく使わないほうが良いというのは製品として如何なものかと思う。軽さに影響あるところでもないので最低限の利便性や信頼性は確保してほしいところ。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)