- 車・自動車SNSみんカラ
- 車種別
- ホンダ
- オデッセイ
- クルマレビュー
- クルマレビュー詳細
万能カー - オデッセイ
-
ぬん太206
-
ホンダ / オデッセイ
アブソルート_マルチナビパッケージ(AT_2.4) (2009年) -
- レビュー日:2025年1月29日
- 乗車人数:7人
- 使用目的:通勤通学
おすすめ度: 5
- 満足している点
- スタイル、走り、顔。全てにおいて大満足。
- 不満な点
-
先代で出来た2列目完全フラットができない事。
純正部品の供給がなくなってきている事。
純正ナビの更新が2018年の分で最新な事。 - 総評
- めっちゃいいけど保険高すぎ。
- デザイン
- 5
-
今は亡きロールーフミニバンの傑作。
車は低い方がいいけどそれなりに実用的な3列目はほしい人向け。
同じロールーフ三列のプリウスαは悪名高くて3列目の人権がなくて嫌だし、ジェイドはカッコいいけどちょっと短くて、こっちも3列目の人権がないから嫌。
ワゴン的スタイルを持ちながら3列目に178センチの私も座れちゃうのはほんと唯一無二です。 - 走行性能
- 5
-
よく曲がるし、良くも悪くも年代的にアナログチックなので車両側から入ってくる情報がわかりやすく、限界がよく知れる。低い重心と、優秀なサスにより、よく粘りよく曲がる。乗り心地は評判ほど硬くないと思います。
エンジンは2.4LのNAなので絶対的な速さはないけど、CVTではない(重要)5速ATの繋がり感と、よく回るエンジンに引っ張られて、実際のタイム以上に速く感じられる。
マニュアルモードで5500回転以上回せばノーマルエンジンノーマルマフラーでもスポーツカーの領域です。
シフトをSにしパドルをさわってマニュアルモードにすれば、「制御?なんそれ?」と言わんばかりに車は自動でシフトアップを一切しなくなりレブ珍も可能(シフトダウンはさすがに制御入りますが)。
これには、さすがホンダさん頭おかしいと思わざるを得ない(褒めてます)
ブレーキは慣れたら強弱の調整がすごくしやすいですが、絶対的なストッピングパワーがないので変えたいです。 - 乗り心地
- 3
-
足回りが硬い硬いと言われてはいるけれど、個人的にはそこまで硬いとは思わない。
SUVとかの方が余程固い。T32エクストレイルオーナーだったけど、それよりしなやかさは段違いに上がった。
ただ、トヨタ車のような船みたいな乗り味を求めるならやめた方がいい。間違いなく。
ロードノイズがまぁそこそこ大きいので、気にする人は気になる。17インチにした方が乗り心地やロードノイズは良くなる。
ただ、その場合45扁平と55扁平になるので、腰砕け感は出ます。
225/45R18と215/55R17だと、タイヤ代が1.5〜2倍ぐらい変わって17インチの方がかなり安い。
全てにおいて、RB1.2より大幅に良くなってはいる。 - 積載性
- 4
-
身長(178センチ)以上の本棚が詰めるくらいには十分。
2列目も倒すと奥行き185センチくらいはたぶんあります。
しかし、段差があるのとシートバックの下側が革なので積載時のスレは気になる。段ボールかなにかを噛ませたい。
買ったものが乗らないで困ったことはないです。
ただ、やっぱり2列目までフラットにならないのは少しマイナスです。
他のミニバンなら2列目はそもそもフラットにならないのは当たり前なのでつつくようなポイントではないんですが、先代RB1.2は2列目までフルフラットになっていたので(すこし特殊な機構でしたが)、乗り換えでがっかりしたポイント。
ただ、特殊機構を採用しなくなり、2列目の座り心地はかなりUP。
ロールーフではあるけど、床が低いのと、3列目は回転して床下に仕舞えるので高さのあるものも案外積める。
純正タイヤは縦には積めない。
3列目を倒すだけだと4本は乗らない2列目を倒すか前に出すかすれば4本以上載る。 - 燃費
- 3
-
経済性❌
燃費は最近のハイブリッドや普通車クルマに比べると圧倒的に悪いです。
ハイオクですし、経済性で考えたら草も枯れるレベルです。
が、まぁ燃費で乗っていないのと、CVTではないってだけで価値がありますから仕方ないでしょう。
ハイオクも慣れてしまえばダメージ0です。170円が180円になったところでって感じです。満タンにしても500円くらいしか変わりませんから。結構違いますね。ゴミクズです。
ですが、実際2.5lクラスのミニバン。アルファードやエルグランドなんてリッター10未満なんてザラですからまぁ優秀なんじゃないでしょうか。 - 価格
- 4
-
新車だとまぁ年代的に、それなりにいいクルマの部類に入る価格でしたが、今となっては底値も底値。
流行と合っていないヒンジドアミニバンで、年数も経っています。
やんちゃな人(だいぶマイルドな表現)が好んでいたこともあって、車高調爪折変なエアロはデフォルトと思って下さい。よってノーマル維持されてる車がまぁ少ない。同じ理由で事故も多く保険料が高いのなんのって...
よく煽り運転する側として話題になりますね!
ですが悪いとこばかりじゃあございません。
底値ということは逆に考えればコスパ抜群。乗り潰すのにはとってもいい。100万以下で綺麗なオデッセイくんが見つかります。
あ、ホンダなので純正部品がちらほら欠品してきてますので、気をつけて。 - 故障経験
-
【修理済み】
・ドドドド定番のリア雨漏り(2回)
・運転席雨漏り
・フロントブレーキ固着
・エアコンの温風が出ない
・2列目ルームランプレンズ破壊
・ショックのオイル漏れにつき四輪とも純正互換タイプTEIN製ショックに交換。
・給油口の紐千切れ
【未修理】
・左ドアミラー電動格納不良(たまに)
・助手席パワーウィンドウが運転席から操作しづらい
・右後席パワーウィンドウが運転席から操作しづらい
・右後席のカーテシランプが点かない
・フロントセンター運転席側エアコンルーバー破壊
・助手席窓側エアコン吹き出し口破壊
・3列目内張助手席破壊
・推定:VTCアクチュエーターからの始動時異音
・推定:スタビリンクのガタツキ
【治してないけど消えた】
・CMBSチェックランプ表示
-
2.0 e:HEV アブソルート EX ブラックエディショ ...
530.2万円
-
2.0 e:HEV アブソルート EX ブラックエディショ ...
483.3万円
-
2.0 e:HEV アブソルート EX純正11.4型ナビ ...
504.9万円
-
2.0 e:HEV アブソルート EX ブラックエディショ ...
509.9万円

マイページでカーライフを便利に楽しく!!
あなたにオススメの中古車
-
ホンダ オデッセイ Gathers9型ナビ・フルセグTV・全方位カメラ(埼玉県)
530.2万円(税込)
-
ミニ ミニ Oパッケージ ハーマンカードンサウンド(東京都)
588.5万円(税込)
-
スズキ ジムニー 届出済未使用車 アダプティブクルーズ 衝突(宮城県)
257.9万円(税込)
-
トヨタ プリウス 登録済未使用車(愛知県)
319.9万円(税込)
注目タグ
ニュース
Q&A
あなたの愛車、今いくら?
複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

















