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カーマくんのブログ一覧

2012年04月30日 イイね!

やっちゃった 番外編

そんなわけで、塗装一週間後の仕上げ磨きをしようと思っていた日曜日は、またまた先週と同じ作業の繰り返しとなりました。
ただ、薄づけパテではちょっと心もとないので、9:30の開店を待って、カーマホームセンターで厚づけパテを買ってきます。
こうなったらいっそ、前回のボディの凹みも、もう少しパテを盛ってみようかしら。

同じくらいの厚さなら、厚づけパテの方が硬化は早いようです。
ただ、やってみて分かったんですが、細かい気泡のようなものができやすいようです。
(硬化剤と混ぜる時に空気が入るのかな)
パテ盛り、乾燥、磨きの作業を繰り返しながら、プツプツとできている気泡を、薄づけパテで埋めて、また乾燥、磨き。
さすがに写真を撮る元気もありません。

集中力も切れて来ています。
プラサフの段階になって、あ、まだ凸凹や気泡があるなんてコトに気付いたんですが、もう、気力が続かないので、エイヤで続行です。

こうして、一昨日アップした写真の一週間後が、これです。



ちなみに、ヨメさんがガリッたトコロは、ドアの下部とその下のボディ辺りです。
まあ、今日のところはこのあたりで勘弁してください。
また、余裕のある時に、気が向いたら、もう少しキレイにしてみようっと。
Posted at 2019/08/04 16:36:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ
2012年04月29日 イイね!

やっちゃった 9

それにしても、今のままでは、塗装した箇所も、面がざらついています。
クリアーを吹いても、表面がピカピカというわけにはいきません。

マニュアルによれば、ここは最低一週間は間を空けて、塗装面の仕上げが必要なようです。
コンパウンドで磨くんですね。
ちょっとした小キズでなく、けっこうな面積がありますから、仕上げ磨きも大変です。
「鏡面仕上げ」みたいな名目の、仕上げようコンパウンドだと、広い面積が磨けているのかどうなのか、よく分からなくなってきます。
実際、それほど「鏡面」っぽくなるわけでもないですし。

こうして、一週間待って、明日の日曜日にいよいよ仕上げ、と、道具を揃えていたところへ、娘と出かけていたヨメさんがメガーヌで帰ってきました。
そして降りるなり、「ごめん、ガリってやっちゃった。」

・・・え!?

なんと、先週パテ盛って、スプレーして、仕上げ待ちだったほぼ同じ場所で、しかも少し違う場所に新しく、もっと大きくて深いガリキズが・・・(涙)。

マンガのような展開です。
Posted at 2019/08/04 16:34:37 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ
2012年04月28日 イイね!

やっちゃった 8

プラサフを吹いた後、マスキングを剥がして、今度は1,000番のペーパーでこすります。
プラサフとマスキングの境界線を消し、全体を磨いていると、素手で触っても心地よくすべすべになります。
ここでもやっぱり、乾燥には、遠赤ヒーターを使います。

マニュアルによると、プラサフの後は、ぼかし剤をスプレーし、その後は色塗料をスプレー、メタリック車はクリアーをスプレーして、最後にまたぼかし剤の順でスプレーするそうです。

クリアーも、どの程度役立つものか分かりません。
コンパウンドで磨いた後の方が良さそうなものですが、そうでもないんですね。
ぼかし剤もクリアーの後からぼかし剤って、どうにも順番が逆に思えてしまいますが、とにかく書いてある通りに作業します。

色付け後は、前はそれなりにうまくいきました。


やはり、後のフェンダー周辺がちょっと残念なことになっています。
色はともかく、やはり凹んでいますね(涙)。

Posted at 2019/08/04 16:33:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ
2012年04月27日 イイね!

やっちゃった 7

プラサフを吹くと、こんな感じになっていきます。



一度に濃く吹くのではなく、時間を空けて重ね塗りしていくのが基本だそうで、こういう点でも、どうも待ち時間が増えてしまいます。



重傷の後ろも、プラサフを吹きますが、プラサフを吹いて、キズ自体が埋まって目立たなくなると、逆に、クルマその物の凹みが気になります。

キズの線が入っていた時は、気付かなかったんですが、こうして見ると、けっこうボディが凹んでいるのが分かります。

ここで根気があれば、もう一度パテ盛りから初めて、納得いくまで形状も合わせるトコロですが、素人では、無理して頑張ると、余計ボコボコのボディになりかねません。
まあ、ここは、取り合えず色が付けばある程度かごまかしも効くだろうという甘い希望でそのまま続行です。
Posted at 2019/08/04 16:28:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ
2012年04月26日 イイね!

やっちゃった 6

昨日チラッと書いた、店頭でタダでもらえる「補修マニュアル」によると、ペーパーで磨いた後、周辺をマスキングして「プラサフ」なるものを吹きつけるんだそうです。

若い頃、ちょいちょい補修の真似事をしてましたが、パテ磨いたら、そのままペイントスプレーに突入していましたが、まあ、ここは「マニュアル」に従って、プラサフを吹きます。
そもそも「プラサフ」って何?
と思って調べたら、「プラサフ」とは、「プライマー」と「サーフェイサー」の役割を合わせたものなんだそうですが、そう言われてもこれをやるのとやらないのとで、仕上がりにどれほどの差が出るのかもわかりません。
まあ、キレイに仕上がるなら、やっておくに越したことはなかろうという程度です。

プラサフ用に、周辺をマスキングします。





プラサフのマスキングは、キズ箇所より、一回り大きい程度でいいそうなので、まあ、こんなもんでしょう。
Posted at 2019/08/04 16:26:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ

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