2012年10月30日
まして、CR−Zには、パワーやステアリングフィールがスポーツからエコまで3段階に切り換えられるシステムがあるんだから、スポーツモードだと加速装置入りっぱなしという設定だったら楽しかったでしょうに。
オモチャ感覚としては、なかなか面白い装置だとは思いますが、個人的には、アリかナシかで言うと、ナシです。
きっとすぐに飽きちゃいます。
今回の試乗のもう一つの目的が、停止前のアイドリングストップシステムの制御がどうなっていたかを再確認するコトでした。
これは、「発電」の新ワゴンRが、停止時に、時速13キロ以下でエンジン停止するのはいいけど、カックンブレーキを防ぐための停止直前のブレーキオフでエンジンがかかっちゃうというスットコドッコイな制御で超絶不愉快だったので、同じ発想で10キロ以下でエンジン停止するCR−Zはどうだったかの確認です。
結論から言うと、ここの制御は、ホンダの圧勝です。
CVTとMTでは若干作動条件が違うようですが、CVTでは、ブレーキを踏んでいってクルマが停止する前に、アイドリングストップが作動しますが、停止直前に少しブレーキを緩めたぐらいでは、再始動しませんでした。
もっとも、回生のためかブレーキの効き方自体には、若干の違和感があります。
慣れればどうというコトはないと思うんですが、こういうコトって、気になり出すと気になりますから、購入したらどう感じるんでしょうか。
そんなわけで、ワゴンRの方は、多分遠からずアイドリングストップの制御を改良してくるでしょうから(これをマイナーチェンジまで引っ張るようだとスズキはダメ)、ワゴンRを買うなら、それを待った方がよさそうです。
CR−Zは、加速装置自体はどうでもいいんですが、やはりコンパクトなスポーティーカーというだけで、十二分の存在価値があります。
欲しい人はぜひ買ってください。
Posted at 2019/08/25 14:19:40 | |
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試乗 | クルマ
2012年10月29日
ホンダの試乗コースの設定が、ホンっとにショボくて、存分に味わうなんてとてもできなかったんですが、今回の試乗は、加速装置と、停止前のアイドリングストップに絞って行いました。
まず、加速装置ですが、時速30キロ以上の時に、ステアリングにあるボタンを押して、アクセルを踏むと、エンジン出力とモーターのアシストを最大化するそうです。
入りっぱなしにはならないようで、コンピューターが判断するのか、気がつくと切れている、という制御のようです。
30キロ以上ですから、スタートダッシュで頑張ろうと思っても、使えません。
ちょっと余裕ができたところで、早速スイッチオン。
おおっ、けっこうな加速感です。
ドッカンターボでターボが効き始めた時のよう・・・というと少し大げさですが、ま、それに近い感覚です。
面白い面白い。
前に、CVTのCR−Zに乗った時は、走りが今一つで残念だったんですが、これならけっこう楽しめます。
が、ダメです。
確かに加速装置のスイッチを押してアクセルを踏むと、豪快とまではいきませんが、爽快な加速を味わえます。
でも、スポーティーカーなんだから、常に加速装置オンの状態にしておけばいいのに。
この加速を手に入れたいなら、アクセルのみ(正確には、シフト操作とアクセルのみ)でできてこそ、スポーティーだと思うんですが。
Posted at 2019/08/25 14:18:11 | |
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試乗 | クルマ
2012年10月28日
ホンダのCR−Zに加速装置が付いたとのことで、新聞にも載ったりしてけっこう話題になりました。
ワタシなんかは、「加速装置」と言われると、「サイボーグ009」を連想してしまうんですが、果たしてクルマに付いた加速装置はどんなモノなんでしょうか?
周りがゆっくり動くように感じるでしょうか?
これは試乗しておかないわけにはいきません。
でも、試乗車がなかなか登場せず、先日、ようやく試乗できました。
残念ながら、試乗に充てられていたのはCVTの方で、MTではありません。
最近は、なかなかMTの試乗車ってないなあ。
まあ、気を取り直して早速試乗です。
リアシートは、以前にマイチェン前のCR−Zに乗っていますから、もう無理に乗り込もうとも思いません。
エヴォーラ、TTとともに、現行車の最狭3傑ですね。
エンジンは、スマートキータイプですが、本来、カギを挿して回す位置にツマミがあって、捻るタイプです。
トヨタと違って、ホンダのハイブリッドは、エンジンメインなので、キーを回すとエンジンがかかります。
エンジンが118馬力(4馬力アップ)、モーターが20馬力(6馬力アップ)ですから、138馬力。
前期型より、10馬力のアップです。
車重が1140キロから1170キロくらいで、10キロアップ。
う〜ん、走りはどうなんでしょうか。
Posted at 2019/08/25 14:17:25 | |
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試乗 | クルマ
2012年10月27日
「ナンバープレート/間違い」・・・ん? これは、どういうコトでしょうか?
前後でナンバーが違っているとか、地名表示が実は間違っているとか?
そう言えば「愛媛」の「媛」の字は、何だか簡略化されて、中国の字みたいになってますが、それのことでしょうか?
意味が分からな過ぎて、これ以上突っ込めません(汗)。
「ストイックになるには」・・・ワタシは全然ストイックな人間じゃありませんが(むしろ真逆)、早朝ドライブなんかの時は、自分の意志に反してストイックにならざるを得ない事情を書いたコトがあります。
でも、「ストイックになるには」どうしたらいいかは、全く分かりません。
わざわざストイックにならなくても、例えば欲しいモノのために他のモノを我慢するとか、そんなコトをしているうちに、結果としてストイックになるんじゃないでしょうかね。
ストイックは目的ではなく、過程や結果でしょうね。
「メガーヌ/トランク/意外と」・・・「意外と」なんなの?
広いと思ったのかしら、狭いと思ったのかしら。
それとも使い勝手がいいとか悪いとか、深いとか浅いとか?
この人はどう思ったんでしょうね。
ワタシは、比較の基準が206だったので、広く感じましたが、一般的には広そうと思われているのか狭そうと思われているのか、どうなんでしょうか。
「間違いないだらけのエリーゼ」・・・ケンカを売ってるんでしょうか(爆)。
そもそも「間違いない」に「だらけ」がくっつくと、言葉の意味としてメチャメチャヘンテコな感じになりますね。
だいたい、この方は、この検索ワードで何が出てくると思ったんでしょうか?
ちなみにググってみたら、ほぼワタシのブログでした(苦笑)。
最近は、検索エンジンもお利口で、多少言葉遣いがおかしくても、柔軟に対応してくれますね。
おかげで、この方の調べたかったものにたどり着くのは、難しそうです。
Posted at 2019/08/25 14:16:22 | |
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エッセイ | クルマ
2012年10月26日
断っておきますが、「vs.」ではありません。
レクサスのフラッグシップ(なのかな?)のLSがマイナーチェンジして、顔が変わりましたね。
一番大きくイメージを変えたのが、顔です。
「スピンドルグリル」と名付けられたそのでっかいグリルは、二つの台形をひっくり返して合わせたような、スピンドル(=紡錘)形で、何だかとってもど迫力。
でっかいグリルです。
ワタシはもともと、最近流行っている、上から下までつながったでっかいグリルのデザインは嫌いなんですが、レクサスのグリルを見ると、アウディや先代ゴルフGTIなんかがかわいく思えてきます。
パリショーに出されたLF系なんかも同じグリルですから、これからしばらくはレクサスはこの顔推しでいくんでしょうが、う〜ん、どうにも苦手。
レクサスの顔を見ながら、この嫌悪感の正体は何だろうと考えていて、ハタと思い当たりました。
あ、これ、マスクを取って素顔になった、プレデターの口とそっくりだったんです。
映画のプレデターをご存知ない方は、「プレデター/画像」で検索していただくと、イヤというほど出てきます。
ねえ、レクサスさん、ホントにこの顔でいくの?
個人的には、ゼッタイ売り上げ落ちると思うんですが、クルマのデザインばっかりは、何がヒットするか分からないので、もし今より売り上げが上がるなら、ワタシの負けです。
Posted at 2019/08/25 14:14:53 | |
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エッセイ | クルマ