• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

カーマくんのブログ一覧

2013年10月31日 イイね!

ルンバのバッテリー

2年半ほど使ったルンバですが、最近、すぐへこたれるようになりました。
昔は、1時間近くせっせと働いていたんですが、最近は、15分動くと、「巣」に戻らずにその場で息絶えてしまいます。
まあ、ギリギリまで掃除で頑張ってくれていると思えば、それはそれでいじらしいんですが、ベッドの下なんかで止まっちゃっていると、救出するのに面倒です。

どうやら、バッテリーの寿命が尽きたようです。
たった2年半で寿命が尽きるとは、あまりに短くないか、と思って調べてみたら、取説では1年、ネットでの情報では1年半くらいだそうです。
そう考えたら、2年半ならよくもった方です。

純正では1万円くらいします。
うう、本体を3万ちょいで手に入れてると、バッテリーに1万はちょっと高いなあ。
300万のクルマのエンジンが2年半でイカれて、エンジン交換に100万じゃあ困ります(って、たとえが変ですか?)。

で、もう少しよく調べてみたら、3,000円くらいで見つかりました。
んで、早速ポチッと。

元々、メーカー的には1年で交換前提のバッテリーですから、交換作業はカンタンにできるようになっています。
ドライバー1本でチャッチャと交換して作業は完了。



取説によれば、すぐに満充電せよとのことでしたので、「巣」に戻してやって、エサ(電気)をたっぷり食べさせます。

バッテリーを交換したルンバは、今まで以上に元気に働いています。
しかし、もう少し長期間持つバッテリーにならないかな。
Posted at 2019/09/30 20:29:05 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | 暮らし/家族
2013年10月30日 イイね!

ティザーCM

「ティザーCM」という言葉の、正確な意味は知りませんが、クルマ関係で言うと、モデルチェンジ前に、クルマを出さないで、またはシルエットとかごく一部だけを見せるCMを流す、というイメージです。
顧客にしてみればじらされた分ワクワクして期待が高まる、という企業の戦略ですね。

印象深いのは、ワタシが大学生の頃、S13の「アートフォース」シルビアのデビュー前に、この方式のCMをやっていて、期待が高まった覚えがあります。
当時はネットなんかありませんでした(身近には)から、デビュー前のクルマは、スクープ系の雑誌の、期待を込めたイラストからしか、ほとんど情報が入らなかったので、ティザーCMなんかはずいぶん効果的だったと思います。
ティザーCMのおかげだけでなく、S13シルビアは、圧倒的にスタイルがよかったコトや、AE86亡き後のコンパクトFRとか、いろんな要素が奇跡的に上手くかみ合って、大ヒットしました。

今は、ネットのせいもあって、スクープ画像の流れるのも速く、海外のモーターショウで一足先にデビューするなんてコトもあって、クルマ関係のティザーCMって、それほど効果的とも思えなくなりましたが。

さて、必ずしも「ティザーCM」ってワケでもないんですが、今回の話題はマツダの「アクセラ」です。
日本国内よりもむしろ欧米市場の方がメインともなっている「マツダ3」ですから、アクセラの公式発表が欧米の方が先、というのはまあ仕方がないとして、アメリカでは6月に発表されたマツダ3が、日本では10月に発表って、ちょっと遅過ぎないか?
しかも、10月9日から予約を受け付けて、発売は11月21日って、そりゃ、いくら何でもじらし過ぎじゃないかな。

写真じゃ、大体のカタチは分かっていて、おおよそのスペックも分かってて、なのに、母国の日本では、まだ現車も見られないし乗れない。
けっこう期待できるだけに、ワクワクよりじれったさが大きくて、ちょっとイライラしてます。
何でもいいから、早くデビューさせて。
Posted at 2019/09/30 20:27:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2013年10月29日 イイね!

メガーヌオイル交換2013秋 3

さあ、抜くだけ抜いたら、あとは補充です。

まず、新しいオイルフィルターのゴム部分にオイルを塗り付けて、はめ込んでいきます。
大体、手で締めた後、1/2〜3/4回転くらい、フィルターレンチで締めます。
正式にはトルクレンチを使うのが正しいようですが、こんな狭苦しい空間に、トルクレンチが入るはずありません。
なんかテキトーな感じは否めませんが、まあ、こんなもんでしょ。

オイルは、4リッター缶は全部注ぎ込みます。
規定は4.7リットル前後のようですが、オイルゲージを見てみると、4リットルでも下限ギリギリでなんとかなりそうです。
それにしても、メガーヌのオイルゲージ、見にくいったらありゃしない。
ホントに許容範囲内で収まっているのか、確信が持てません。
それに、今は空のオイルフィルターにオイルが回れば、下限を下回りそうです。

そんなわけで、こういうヤツを使うことになります。



添加剤入りの、補充用オイルです。
600円くらいですから、ホントのオイルの1L缶買うよりも安上がりです。

こうして、今年のオイル交換も、終わりました。
去年も書きましたが、メガーヌの場合は、オイルを換えて劇的に吹けがよくなるとかいったことはありませんが、まあ、気分的にはちょっと軽くなりました。
Posted at 2019/09/30 20:26:12 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ
2013年10月28日 イイね!

メガーヌオイル交換2013秋 2

純正の粘度より高いとは言え、オイルは割安なヤツを手に入れたんですが、オイルフィルターはそうはいきません。
ホームセンターじゃさすがに手に入りませんし(大きい所ならあるかもしれませんが)、カー用品店でも、あんまり安くありません。
せっかくオイルが3,000円で手に入っても、オイルフィルターが2,000円くらいしてしまいます。
国産車だと、1,000円くらいで売ってるのに・・・。

まあ、気を取り直して、作業開始です。
ご近所を一回りしてエンジンを暖めて、ボンネットを開けます。
オイルゲージを引っ張り出して、その穴からオイルポンプのホースを挿し込みます。
去年付けておいた目印あたりまで入り込んで止まりました。

ポンプを数回上げ下げすると、真っ黒なオイルが吸い出されてきます。
おお、今年も真っ黒だ。
墨汁みたい。
こりゃ、半年に1回くらい換えなきゃダメかな。

さて、15分くらいでオイルは抜けました。
今度は、オイルフィルターの番です。
去年は、一滴もこぼれないという快挙だったんですが、それで油断したのか、今年は、ちょびっとこぼしちゃいました。
というか、なんで去年こぼれなかったんだろう?
Posted at 2019/09/30 20:25:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ
2013年10月27日 イイね!

メガーヌオイル交換2013秋 1


2013年10月27日
今日は、ジャパンロータスデイということで、参加なさったみなさん、お疲れ様でした。
ワタシは、ウチでお留守番でした。

さて、エリーゼのオイル交換は基本的に春、メガーヌは秋に行っています。
エリーゼは、リアを持ち上げるついでに、左リアのインナーフェンダーを外さなきゃできないエアフィルターも交換しています。

メガーヌの場合、エアフィルターは、オイル交換とは全然別の作業で、独立して行えますから、今回は見送り。
でも、もう1年半くらい様子も見ていないなあ。
近いうちに一度見てみて、必要なら交換しないといけないな。

さて、メガーヌは、去年のオイル交換で、ウチの工具では下抜きは無理というコトが発覚しましたので、今回もポンプを使って上抜きです。

今回のオイルは、カストロールのRSです。



カー用品店では6,000〜7,000円くらい、ネットでも5,000円くらいするんですが、なぜかタマにホームセンターで2,980円なんてのが出ます。
春のエリーゼの時は、いいタイミングで格安が出なかったんですが、今回はちょうど出たので、すかさず買ってきました。
ところで、この「RS」、ちょっと前までは「フォーミュラRS」でしたが、いつの間にか「エッジRS」と名前が変わってます。
でも、エッジシリーズの金色でなく、元の青色ベースの缶ですね。
Posted at 2019/09/30 20:24:29 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅡ | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 1 http://cvw.jp/b/370640/48482288/
何シテル?   06/12 19:16
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

ありがたやありがたや 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/06/18 18:44:53
~愛知県岡崎より~着物を楽しむ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2021/07/28 21:57:40
 

愛車一覧

マツダ ロードスター 銀さん (マツダ ロードスター)
今さらながら、NDロードスターに乗り始めました。 最初「銀ちゃん」で登録しましたが、「い ...
ルノー メガーヌ (ハッチバック) シロさん (ルノー メガーヌ (ハッチバック))
メガーヌ3エステートに代わるカーマ家の大黒柱です。 安全装備が充実しているので、アラ還( ...
ルノー ルーテシア セイラさん (ルノー ルーテシア)
インチダウンしたルーテシア、愛称は「セイラさん」です。
ポルシェ 718 ボクスター コンさん (ポルシェ 718 ボクスター)
20年連れ添ったロータスエリーゼ111Rからの乗り換えです。 ボクスター最後のガソリンエ ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation