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カーマくんのブログ一覧

2022年08月31日 イイね!

アクセルワーク

昨日の「先読み運転」の続きですが、ターボはもちろん、自慢の2ZZでも、エアコンをかけるとだいぶパワーを食われます。
一般的には、エアコンで食われる馬力は4〜6馬力だそうですが、感覚的には2割くらい持っていかれているような気がします。
エアコンの仕組み自体がよく分かってはいませんが、回転が落ちてから上げようとすると、例えば2000rpmから3000rpmに上げるのに、感覚的には倍くらい時間がかかる感じです。

こういうコトは、馬力の大きいクルマではほとんど影響ないんでしょうね。
111Rもパワフルとは言え、せいぜい200馬力に満たないエンジンですから、夏場にエアコンONで山道を走っていると、やはりもどかしさがあります。
ここで大事になってくるのが、先読み運転に加えて、アクセルワークです。
できるだけ回転を落とさないように、ギア比に気を遣ったり、エアコンOFFの時よりワンテンポ早くアクセルを開けたり、そんな感じでしょうか。
レスポンス命の2ZZですが、こういったトコロは苦労します。

FDの頃は、エアコンを入れた時の方が、ターボの効きがマイルドになる分、アクセル開度と自分の感覚が合うように感じたものですが、やっぱりNAはエアコンを入れるとエンジン的には残念な方に向かいますね。
これも、ドラテクを向上させてくれる要素になってるんでしょうね。




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Posted at 2022/08/31 18:00:11 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2022年08月30日 イイね!

先読み運転

運転する際に、「先を読む」ことが大事だとよく言われます。
免許更新の時にもらう(押し付けられる)「交通の教則(今は「わかる 身につく 交通教本」)」にも、確かそんなことが書いてあった気がします。
(すみません、ちゃんと読んでません。)

実際、周辺にいるクルマがどう動くかとかを先読みするコトは安全運転につながりますし、2つ先くらいまでの信号のタイミングを読むコトも、燃費向上につながるので、大事なコトには間違いありません。

ワタシは、基本NAが好きなので、ターボ(や、スーチャ)などの過給エンジンはあまり好きではないんですが、車歴の中では、FDとセイラさんがターボです。
FDみたいに、パワーが余っているようなクルマはともかく、セイラさんみたいに、パワー自体は知れているクルマに乗るようになって、「先読み」の大事さが別の意味で分かってきました。

ターボで、しかもオートマとなると、NAのマニュアル車みたいに、欲しい時に欲しいだけのパワーがすぐ得られるワケではありません。
ルーテシアのマニュアルモードは、レスポンスが悪すぎて、ほとんど使い物にならないですし。
エンジン的にはブーストがしっかりかからないとパワーが出ませんし、ミッション的には、ギアが上がっちゃったタイミングだと、高いギアでがんばろうとしてやはりパワーにつながりません。

そんなワケで、セイラさんに乗る時は、ホントに先読みを心がけるようになりました。
減速していての再加速の時など、111Rの時よりワンテンポ早くアクセルを開くとか、そんな感じで気を遣っています。

ドラテクの向上につながればいいんですが、それはまだなかなかかな😅




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Posted at 2022/08/30 18:18:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | エッセイ | クルマ
2022年08月29日 イイね!

なつやすみのこうさく2022 4

ダッシュボード下に並んだ2つのボルト穴のうち、助手席側の穴を利用して、まさに「ボルトオン」した新型がこんな感じです。



スライドはしませんが、がっつりボルト留めなので、グラグラしません。
ただ、飲み物の重さがかかると、常に細かく揺れているので、あとから改善しました。

下から見るとこんな感じになってます。



ちなみに赤矢印のところが、なぜか元々空いていたボルト穴です。
当初から純正ドリンクホルダーを付けるためのモノなのか、何となく空いていただけなのか分かりませんが、トヨタではあり得ないですね。

写真ではトラスタッピングで、ドライバーで締めていますが、この後もう少しガッチリ付けるために、六角ボルトに換装しました。
それから、やはりシフトレバーの根元でも支える形にして、より安定するように改良したら、微震動も収まりました。

直結方式+支えのおかげで、かなりガッチリ固定され、全然グラグラもしませんので、なかなか調子よさそうです😄




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Posted at 2022/08/29 18:11:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2022年08月28日 イイね!

なつやすみのこうさく2022 3

もう、9年もこんな感じで使っていたんですが、今回のシフトノブ放浪の時になんか見栄えも良くないし、重いし、どうせスライドさせないし、というコトで、少しシンプルに作り替えてみました。

今ついているドリンクホルダーを外して、骨組みだけにすると、こんな感じです。



この長いステーの一番下に補強のアルミステーが加わっていました(訳あって写真には写ってません)。

さて、新型では、スライド式は諦めて、もう、直結でいきます。

アルミステーと、自転車用のホルダーと、それをつなぐL字型の金具だけ(要するに、写真に写っていない組)を再利用して、シンプルにしました。



う〜ん、すっきりしてるのはいいけど、大丈夫かなあ。




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Posted at 2022/08/28 17:24:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 111R | クルマ
2022年08月27日 イイね!

なつやすみのこうさく2022 2

パチもんの制作は、詳しくは2013年8月18日からの記事を参照していただくとして、自転車用のホルダーと、ホームセンターのステー金具を組み合わせたこんなヤツです。



スライド式にするために、ステー金具を何層も重ね(○の部分)たりして苦労して作りました。
ダッシュボードの下に、おあつらえ向きのボルト穴が2つ並んでいるので、(純正もそれを利用していると思われますが)ちょうど良かったです。
途中で、補強用にアルミステーも加わったのが、2013年からの変化です。

ただ、頑張ってスライド式にしたんですが、動きが良くなく、結局いちばん引き出した状態でずっと使っています。
でも、強度的に今一つで、けっこうグラグラします。
シフトの根元の部分(矢印)も動員しての固定、という感じになってます。




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Posted at 2022/08/27 16:18:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

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