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カーマくんのブログ一覧

2025年02月23日 イイね!

シロさんのワーニング

先日、仕事中にヨメさんからラインが来ました。
「こんなメッセージ出た」


お、これは何かトラブルか?
カ;「調子は?」
ヨ;「普通」
カ;「帰ったら見てみるわ」

てなやり取りをしたものの、ワタシが見たって、わからないものはわからないでしょう。
わからないなら、ルノー屋さんに聞くのがいちばんです。
ルノー屋さんとはLINEが繋がっているので、ヨメさんから送られてきた写真をそのまま転送して、「こんなメッセージ出たけど何事?」と聞いてみました。

しばらくして返信がありました。
要約すると、「オイル交換して1年近く経ったので、交換推奨のメッセージ」とのコト。
そう言えば、じっくり探そうと思っていたメガエスの後継機を探し始めたのが、ちょうど一年くらい前。
候補を絞った後、ルノー屋さんに「出てきたら教えて」とLINEした途端、速攻で返事が来て、あれよあれよと話が進んで、シロさんが納車されたのが去年の3月半ばです。
納車前にオイル交換をしてくれていたので、言われてみればそろそろ1年です。

とりあえずワーニングのリセット方法を教わって自分でやりましたが、春になったらオイル交換しなくちゃな。
Posted at 2025/02/23 16:52:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | メガーヌⅣ | クルマ
2025年02月22日 イイね!

補助灯欲しい

エリーゼのSTDには、補助灯(ここではドライビングランプやフォグランプを総称して「補助灯」と呼んでおきます)がありませんでした。
で、23年前はまだカー用品店にもギリギリ売られていたFETの補助灯を購入して、フロントグリルの「桟」を一部カットして取り付けていました。

111Rになると、最初から補助灯は付いていましたが、ヘッドライト連動(しかもハイビーム連動じゃなかったかな?)という仕様だったので、ACマインズでポジションランプ連動でオンオフ付きに改造してもらいました。

いずれも、山道を走る時に、ヘッドライトじゃ大仰だし、でも、対向車に少しでも早く存在を認知させたくて、点けていました。

スクーデリア・カーマのクルマでは、シロさんにもセイラさんにも、補助灯が付いているんですが、718には付いていません。
実用面だけでなく、ルックスの上でも補助灯が付いている方がカッコいいと思うんですが、走行中は常時点灯しているポジションランプ的なランプとヘッドライトくらいです。
ヘッドライトも、手動でも点けられますが、オートでも点きます。
リアフォグを点けようと思うと、手動でヘッドライトが点いている時に、ライトスイッチのツマミを引っぱり上げると点くという、ちょっと変わった仕様になっています。
リアフォグが付いているのに、フロントフォグ(=補助灯)が無いのは残念です。

あーあ、補助灯欲しいなあ。
見通しのよくない山道を走る時に便利だし、夜道ではヘッドライトが明るいとは言え、それだけじゃ心細いシチュエーションって、けっこうあるもんなあ。
ただ、オプションでも見当たらないし、後付けした、という情報も、調べた限りでは見つかりません。

しばらくは我慢かなあ。
Posted at 2025/02/22 15:47:51 | コメント(0) | トラックバック(0) | 718ボクスター | クルマ
2025年02月21日 イイね!

vs.NDロドスタ(本気モード) 4

どうしても気になるのが、ネットでさんざん噂になっている2Lモデルの存在と、いつまでNDが存続するのか、です。
お姉さん曰く「ディーラーには全然降りてきていない」とのコトで、う〜ん、悩ましい。
ロドスタは、決して遅くはありませんが、全然速いクルマじゃないです。
加速感なんかは、ターボが効いてる時のセイラさんやシロさんの方が全然上です。
ただ、718に乗るようになって、使い切れない速さよりも、使い切る気持ちよさが大事だと再認識しています。
速さの面では1.5Lで充分なんですが、10年前の試乗の時にも感じた、もうちょっとだけパンチが欲しいという点は相変わらずです。
これが2Lモデルで解消されるのか微妙ですし、何より、噂どおり特別限定車とか、バカ高いとかでは残念ながら手が出せません。
個人的には、2L化すると、シャシーやボディの強化が必須ですから、重くなるでしょうし、市販版はバカ高くなると思っています。
RFみたいに100kg増し、60万高なんてモノでは収まらないんじゃないかな。

※最新の噂では、重さはわかりませんが、200馬力、700万円台、限定200台、発売は25年秋というコトになっているようです。

そうなると、今日の試乗は、いろんな意味でますます重みが出てきます。
現状、新車でRSを買おうと思うと約400万。
大幅改良のなされた2024年モデル以降だと、中古でもそんなに安くはないでしょうが、2Lモデルとの差額で、BBS履かせたり、吸排気とコンピューターいじったりする方が楽しそうです。
まあ、生産終了のアナウンスがしばらく出ないことを祈るばかりです。

《追記》
その後(まさに今日)、クルマで名古屋に出張した帰り、ちょっとだけ三好のマツダに寄り道して、もう一度試乗してみました(Sスペシャル)。
まず、シフトの振動は、ないではないですが、岡崎のRSと比べるとほとんど苦にならないレベルでした。
エンジンの回りっぷりは、ちょっとスムーズな感じでしたが、7,500rpmでほぼ打ち止めでした。
RSとSスペの違いというより、個体差もしくは躾の問題と思われます。
Posted at 2025/02/21 17:56:31 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2025年02月20日 イイね!

vs.NDロドスタ(本気モード) 3

途中、お姉さんの「ここ、加速ドコロです」という案内に従って、思い切り踏んでみます。
メーター上は、7,000rpmから7,500rpmまでがレッド手前の赤点線、7,500rpmからが赤実線です。
若干苦しそうなうなり声を上げながらですが、7,800rpmくらいまで引っ張れました。
さすがに2ZZとは比べるべくもありませんが、ここまで回ればなんとか及第点でしょうか。
718じゃ怖くてこんなに回せません😅
ホントはもう500rpmくらい引っ張れるといいんですが。

グレードについてはあまり気にしていなかったんですが、お姉さん(ちゃんとそれなりにクルマに詳しい)の話で、RSはビルシュタインとレカロが標準で、ブレンボがオプションで選べるなんて聞いたら、そりゃ、RSにしたくなっちゃいますね。
(ブレンボはどっちでもいいんですが)

アクセルペダルは718同様オルガンタイプですが、ブレーキペダルとアクセルペダルの位置関係の違いが大きくて、ブレーキペダルよりだいぶ奥にアクセルペダルがあります。
718はヒール&トゥ(の真似事)が非常にやりやすいんですが、NDで2速に落とす時にヒール&トゥしようとしたら、かかとがアクセルペダルに届かない。
で、その分ブレーキを深く踏み込みすぎて、操作がギクシャクしてしまいました。
お姉さんを隣に乗せているのにカッコ悪いったらありゃしない。
これ、もしND買ったらちょっとどうにかしたいトコロです。
いつものように、アクセルペダルにゲタを履かせるかもしれません。
Posted at 2025/02/20 17:50:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ
2025年02月19日 イイね!

vs.NDロドスタ(本気モード) 2

ND自体は、10年前のデビューの時に試乗しています(https://minkara.carview.co.jp/userid/370640/blog/43502626/)。
その時は、コースも短いし、エンジンも6,000rpmまで引っ張るのがやっとでしたが、今回はもう少し引っ張ってみたいです。
2回目(2LのメタルトップのRFを入れると3回目)の試乗ですから、ちょっと落ち着いていろいろ検証してみましょう。

試乗車は黒のRS、現状、いちばんホットなモデルです。
担当してくれたかわいらしいお姉さんと、プチドライブ・・・でなく、試乗に出発です。

乗り込むと、ああ、なんか懐かしい狭さです。
小さいクルマに乗ってる感がありありですが、この狭さ、大好きです。

幌は、運転席に座ったまま開閉できます。
718だと電動でやってくれますが、ロドスタは手動です。
でも、パチンとロックを外して背中にもっていき、最後に天井部分を押さえてロックすれば完了(閉めるのは逆順)です。
慣れれば5秒くらいでできそうです。
五十肩が治っていてよかった。
背の低いウインドディフレクターがありますが、開閉にも視界にも全然邪魔になりません。
でも、ちゃんと巻き込みを防いでくれます。

さあ、やたら軽いクラッチをつなぎながら発進します。
加速は全然大したことありませんが、久々の「軽いクルマ」感が心地いいです。
苦になったのは、個体差かもしれませんが、シフトレバーがけっこう振動している点です(FRだから振動があるのはわかるんですが、なんか派手)。
特に止まっている時は、バイブレーター? って思えるほどの振動具合です。
これ、10年前は苦にならなかったんですが、どうしたんだろう?
Posted at 2025/02/19 18:06:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 試乗 | クルマ

プロフィール

「シロさん雨垂れ対策 2 http://cvw.jp/b/370640/48483743/
何シテル?   06/13 19:11
ロータスエリーゼSTDに2年半、111Rに20年乗っていましたが、この度、ポルシェ718ボクスターに乗り換えましたが、あまりの高性能っぷりにワタシ自身がついてい...

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