日産 オーラ e-POWER

ユーザー評価: 4.63

日産

オーラ e-POWER

オーラ e-POWERの車買取相場を調べる

控えめに言って最高 - オーラ e-POWER

マイカー

控えめに言って最高

日産 オーラ e-POWER

おすすめ度: 5

満足している点
抜群の静粛性、剛性感、加減速フィーリング、ワインディングでの回生ブレーキ、そして見た目
不満な点
スポーツカーというカテゴリで考えるとソフトな乗り心地だが、通勤カーとしてはちょっとコツコツ。
エアコンの風向切り替えにタイムラグがある。
先代よりもデジタルミラーの画質が劣化している。
純正スピーカーの低音が貧弱。
総評
なぜかアクアやフィットなどと比べて燃費に文句を言っている人がいるが、静粛性や走行性能がまるでちがうので比べる対象ではない。
小さな高級車というように、スポーツ仕様のNISMOでさえ、とても静かな仕上がり。
対向車とすれ違う際のノイズがほぼ無いのは驚嘆する。

更に言えば、フロントガラスとフロントドアガラスの紫外線カット100%は国産コンパクトカーではオーラくらいではないだろうか。ちなみにカット率90や99では外側の腕だけが日焼けする。
しかしながら日産というブランド力の低下によるリセールの悪さは事実であり、マイナス点。だが、それでも買いだと断言できる性能、魅力がある。
デザイン
5
赤い!若い!でもドアミラーは赤くなくてもいいかな。
走行性能
5
人馬一体という感覚になれる。回転数を合わせてギアダウンする楽しさは無いが、思い通りに回生ブレーキを使いながら山道もグイグイ曲がっていける。
剛性が高く、ロールしないのは素晴らしいの一言。
乗り心地
3
路面の凹凸を感じるような硬さはあるが、突き上げる雑さはない。ショックもすぐに吸収する。
この『ショックをすぐに吸収』というのがポイントで、多くのSUVなどでは、フワフワした気持ち悪さがあるものが多いが、オーラはとてもいい仕上がり。

オプションのレカロシートにしたことにより、高級チェアのエルゴヒューマンに似たフィット感がある。
お尻は無駄に沈みこまず、腰回りのホールド感があり、長距離運転をしても疲れがこない。値段以上の価値がある。
積載性
3
コンパクトカーとしては必要十分。
2WDはラゲッジボックスを買わないとフラットにならないが、工夫をすれば車中泊ができるという強みもある。
燃費
3
丁寧にのれば22くらいいく。
しかし、現実はエアコンをつけたり雑な運転をすることもあり、20いってくれればありがたい。
まぁ実質18〜19くらいか。
価格
4
ルームランプ豆球などでケチくさい商売をしてほしくない。オーラにくらべてアンビエントライトを減らすのはどうかとは思う。メーターもニスモ用と謳っているのであればもっと個性を出すべき。
ほかは概ね満足。金額的にもベースのオーラから考えると妥当。
故障経験
今のところなし。だが、先代のHE12では4万キロ目前にハブベアリング異常やエアコン不調が出たことがあり、日産はそういう耐久性が少し弱いので今後がちょっと心配。

レビュー一覧へ

レビューを投稿する

マイページでカーライフを便利に楽しく!!

ログインするとお気に入りの保存や燃費記録など様々な管理が出来るようになります

まずは会員登録をしてはじめよう

PVランキング

注目タグ

最新オフ会情報

ニュース

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)