• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

たれほんだのブログ一覧

2009年03月31日 イイね!

キャンセル…

仕事帰り、ショップから着信があったので寄ってみました。用事の内容は早速ETCの件で、バックオーダー数から計算すると助成はほぼ絶望とのこと…。サーキットには行っても、長距離遠征が少ないフリーダムの分はキャンセルしました。翼号だと汎用品の取付スペースもハンドル周りにありそうでしたが、スッキリ収まる純正車種専用キットを頼みました。ハンドルにはPSPを付けているのでゴチャゴチャしそうで…。

キャンセルしたとはいえ、ETCが便利なのは妻の実家の車で体験しているので、フリーダムへの装着はもうちょっと長期的に考えようと思います。
Posted at 2009/03/31 18:10:33 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年03月31日 イイね!

ETC

ERO-Rさんの話題ではありません。先日、様子を見ようと思っていた助成金の延長が決定してました。とはいえ、台数制限があるようなので、ここで思い切って装着を決めました。今後遠征の可能性がありそうな、S2000、妻のキューブ、フリーダム、翼号が取付対象です。とはいえ、在庫なし入荷未定の状態は2輪4輪も同じようで、助成台数の間に取り付けられるかはわかりません。4輪は助成金額も少ない上に残り助成台数も少ないので、間に合わなくてもいいやぐらいの気持ちで気長に待つとします。2輪は助成金額も大きい上に、汎用ではなく値段の高いホンダ純正の車種専用キットを発注したので(バイクは取り付け場所の自由度が少ない為)、助成が間に合うように祈る気持ちです。
Posted at 2009/03/31 14:29:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | その他 | 日記
2009年03月30日 イイね!

復活ののろし

復活ののろし長文です、すいません。

「4月2日のマイペースラップでサーキット復活」

最近友達になった方もいらっしゃるので、僕の車歴を紹介します。家にあったセダンのEF系シビックが僕の初めての車となります(1500のキャブ車でした)。その後、delSolの1500モデルになるんですが、この頃から走りに目覚めて改造を始めました。地元の峠もそれなりに走っていたと思います。走りが楽しくなって来た時に、delSolの走りに足りなくなりEK9にステップアップしました。EK9でも改造(足周りとかナシのライトチューンでしたが)や走り込みをして、ハイランドのジムカーナコースでクローズコースデビューします。そしてハイランドのレーシングコースへと行ったわけです。どっぷりと走りにハマっていた時、2回目のレーシングコース走行、雨上がりの川に乗って(ハイドロプレーニング)ウォールにクラッシュしてEK9を失いました。借金が残っていたEK9でしたが、幸いにその時にハイランドに来ていた山形のショップが破損車両を引き取ってくれる事になり、借金はチャラ。その後崖っぷち状態でS2000を購入。崖っぷち状態故、サーキットを走って壊したら…なんてあり得ない話なので、サーキットは封印しました。S2000も最初のうちは峠に行ったり、広い駐車場でスピンターンして遊んでいた頃もありましたが、あっという間になくなったリアタイヤや(笑)EK9を更にしのぐ走りの良さに、逆に自分の中で車に対する興味が少なくなっていくキッカケとなってしまいました。その後どんどん2輪へのめり込んでいくようになります。体全体で操る人馬一体感は2輪の方がはるかに上で楽しく思えたからです。

そして去年、みんカラを始めてハイランドへ見学に行った時に思いました。

「やっぱり楽しそうだなぁ」

そこからは復帰のシナリオが始まっていまいた。S2000はできるだけオリジナル(ノーマル)に近い状態にしておきたかったので、改造にはかなりの抵抗がありましたが、ロールバー&バケットシートと思いきっちゃった次第です。「楽しければいいさ」で行こうと思ってはいますが、せっかくなので何か目標があるといいな…ということで、オラのハイランド初走行時に出た自己ベスト2分22秒479(2回目更新前にクラッシュしたのでこれがベスト…)をいつかクリアしたいと思います(低い目標ですけど…)。


さて、サーキット復活へ向けてほぼ準備完了のS2000ですが、今日は100円ショップで若葉マークを買ってきました。これをサーキット走行の時に貼っておこうと思います。なにせ7年半のブランクと、今ではほとんどMT車に(S2000にも)乗ってないですからねぇ…(^^;

あ、2日雪マークが入ってる!? 暗雲が…
Posted at 2009/03/30 20:36:34 | コメント(8) | トラックバック(0) | S2000 | 日記
2009年03月29日 イイね!

正装

レーシングスーツを着てフリーダム出撃してきました(ちょっと恥ずかしかった)♪ バイクに乗っている間はかなり快適で、コーナーも動きやすくて楽しかったです♪ ただしバイクを降りると猫背状態を強要させられ、まるで疲れた人のようになってしまいます。背筋を伸ばすとキンタ○付近が潰されるのでツライです。それだけバイクに乗る為の立体成型なんだなと実感しました。
それと、今までライディングシューズでしか運転したことがないので、ブーツの感触に違和感があり、シフトチェンジをスムーズにできなくなりました。ペダルの位置調整(できるのかな)やステップの交換が必要カモ(完全に計算外でした)…。グローブも今までと違うので慣れるまで時間が必要かもしれません…。

走った後はショップでオイル交換(ワコーズ4CT-S)とサーキット用に空気圧調整をしてきました。これで本番の準備はとりあえず完了です♪ 同時に某氏とステッカーの発注を済ませました。仕上がりも楽しみです。





Posted at 2009/03/29 15:55:35 | コメント(8) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記
2009年03月28日 イイね!

レーシングブーツ

レーシングブーツレーシングブーツはクシタニブランドでカラーオーダーモデルもありましたが、クシタニで取り扱っているディアドラ社の方を勧められたので、後者のエクストリームというモデルにしました。実際試着できて、履き心地が良かったので決めたんですが、青地にイエローのアクセントという全体のコンセプトを満たすことはできませんでした…。それと、いざ届いた物を履いてみると、オラの発達したふくらはぎのせいで、チャックの部分が若干窮屈だったんですよね…。足のサイズそのものは問題なく、脱着時だけの問題なのでオッケーなんですけどね。

さて、これら一式フル装備をしまして、明日フリーダムで慣らし走行に行ってくる予定です。緊張するなぁ~(@-@;;
Posted at 2009/03/28 13:36:17 | コメント(3) | トラックバック(0) | CBR1000RR | 日記

プロフィール

震災で多くの犠牲もありましたが、多くの人達に助けられて生き延びる事ができました。 たくさん方々の支援に感謝しつつ、頑張って生きていくことで恩返しをしたい…...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2009/3 >>

1 2 3 4 5 67
8 910 11121314
15 1617181920 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31    

リンク・クリップ

大ちゃん すばらしい感動をありがとう 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/10/16 20:24:25
 
Daijiro.net 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2008/04/17 21:13:08
 

愛車一覧

ホンダ CBR1000RR 2代目フリーダム (ホンダ CBR1000RR)
東日本大震災で失った大治郎レプリカ。程度のいい中古をじっくり待って落札。全塗装された外装 ...
ホンダ N-ONE ミラクル (ホンダ N-ONE)
運転引退した母の最期の車を譲ってもらいました。軽とは思えない乗り味と、運転しやすさで重宝 ...
ホンダ スーパーカブC125(JA48) ペンタス (ホンダ スーパーカブC125(JA48))
スーパーカブ発売60周年を記念する、プレミアムスーパーカブ☆
ホンダ リトルカブ ホープ (ホンダ リトルカブ)
憧れのカラーの限定車、妻からのプレゼント♪
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation